<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ちょっとお出かけしてきました
工作も飽きた(謎)ので都内へ出てみました
e0039316_16354218.jpg

7-11の駐車場に置かれたバス停の標識は見納めとなりますね。
e0039316_16371953.jpg

どの程度に利用率だったのだろう。。。

さて、向かったのは池袋。。。
e0039316_16382177.jpg

客引きがすごく増えましたね。。。行先は結局反対口へ。。。
おいらを入れて集まったのは4人。鉄分の多いはなしでおいらはついていけませんでした(汗)
e0039316_1641153.jpg

・・・。 

スミマセン・・・話についていけないのではなく言葉が通じないんですよwww


e0039316_1643691.jpg

次回は日本語でお願いしますよ~001.gif

その後帰路となりましたが日曜日なのを忘れていまして深夜バスが無く結局タクシーで帰宅。なんだかな~
by youroumania | 2013-03-31 23:34 | 普段の出来事 | Comments(2)
ED10の再生(その3)
今日は朝の仕事を終えてから営業車のETC車載器を交換。セットアップは近所のオートバックスで済ませてきました。

さて、帰宅後誰もいない家にいるとついムラムラしてしまいますよね・・・誰も見てないうちに。。。
e0039316_1715387.jpg

で、アングルを外しました(何)
e0039316_17163858.jpg

アングルを1.5ミリ深く付け直しました。これで車高も直るか。。。床下がさみしかったのでED75の床下器具をコピーして取り付けております。
こんなもの直流機にはついていませんが・・・スカスカよりいいです。

次にカプラーの試着です。一番低くつくタイプのKDの32番を使用。
e0039316_17185484.jpg

高さは問題なさそうですが組み立てが。。。これは困った(汗)

ちょっと反省しに都内へ出てきます008.gif
by youroumania | 2013-03-31 17:21 | 鉄道模型 | Comments(0)
何となく工作休み・・
今日も出勤でしたが年度末と言うこともあり激務が続いております。。。

で、帰宅は夕方でしたが一杯呑みながら新営業車の構想を練っていたり。
e0039316_22291065.jpg

現在の営業車の新製時の図面を基にあっちを伸ばしてこっちを縮めて。。。
乗用車と違いオーダ-メイドなのでこの検討段階も楽しかったりします。
e0039316_2232484.jpg

営業車と言えばETCの車載器・・・アレを通電テスト中です。
三菱重工のmobe-401です。アンテナを車外に設置できる唯一の機種です。
e0039316_22462820.jpg

三菱電機もETC車載器を出していますがなんだかややこしいですね。
e0039316_22472068.jpg

初代セルシオの頃はもてはやされていましたが昨今このクラスは純正でETC付いていますね。でもそろそろ後継機を。。。

通電テストの結果は問題なさそうですので営業車に取り付けてみようと思います。
by youroumania | 2013-03-30 22:22 | 普段の出来事 | Comments(0)
ナカセイEF80の再生(その3)
昨夜は仕様を検討していたら朝4時になってしまいまして少々寝不足です。
e0039316_228822.jpg

本日は川崎駅前から葛西トラックターミナルへの移動でしたが湾岸線がまさかの事故渋滞・・・ゲートブリッジ経由となりました。
でも距離も短いので早いですね。

さて帰宅後の工作ですが夕食当番(二日連続・・・)でしたので作業は少な目です
e0039316_22112714.jpg

前面の小物を取り付け始めました。テールは元の物を再使用することにしました。ヒサシは無しです。

明日から工作増量週間が始まります・・・何か一つは完成に持ち込みたいところです066.gif
by youroumania | 2013-03-29 22:13 | EF80(16番) | Comments(0)
ナカセイEF80の再生(その2)
タイトル変更しました。今後これで進めます。
今日も激務の為工作はお休み・・・
そういえば先日交換した営業車のETC車載器・・・前面ヒサシ(謎)と干渉するらしく料金所での通信エラー続発。早くもボツな予感。以前使ったことがある唯一無二のアノ機種に交換か。。。
e0039316_265793.jpg

仕様でちょっと悩んでいます。ヒサシはウチに到着した時のものは多分EF81のものでエラーですし。。。
まあこれはこれでキライではありませんが。

巨大なテールケースの穴を埋めて小判型テールにしてヒサシ無と・・・あ、スノープローはどうしたものか。。。
欠品の屋上機器を仕入れてこないと。。。
by youroumania | 2013-03-28 23:59 | EF80(16番) | Comments(0)
KTM ED70の再生(その3)
今日は年度末と言うこともあり都内は大渋滞・・・そのなかおいらは柏市へ。
夕方帰宅しました。で、早速工作開始。

下回りを先に塗装しました
e0039316_18212356.jpg

バラしまして・・・
e0039316_18215078.jpg

各部塗装しました。ウエイトは例に倣って白緑色としています。
e0039316_18224533.jpg

再度組み立て。配線はまだですが・・
e0039316_18235416.jpg

次は車体の加工です。
by youroumania | 2013-03-27 18:25 | 鉄道模型 | Comments(2)
imonカプラーを試してみた
今日は中休み中の更新です。先日購入したimonカプラーが気になったので取り付けてみました
e0039316_15112115.jpg

元々KDの711番を付けていたので取り付け寸法は同じです。
e0039316_15122423.jpg

引き締まって見えますね。これはイイ!!次回作より標準採用したいと思います。
何よりTNカプラーと違い取り付けがスマートなところがいいですね。
e0039316_15141379.jpg

間隔も・・・問題なしかな。てか連結相手を何とかしたいですね(汗)
by youroumania | 2013-03-26 15:14 | 東武6050系(16番) | Comments(2)
プロジェクト80?(その1)
突然の登場ですが・・・
e0039316_0104688.jpg

ナカセイのEF80です。以前より欲しかったのですが・・・やっと作業開始です。
e0039316_013468.jpg

動力は妙な駆動方式を棄てた普通のインサイドギヤ仕様になっております
e0039316_0152621.jpg

で、車体は軽く修正で終わりにしようかと思っていましたが結局全面付け直しとなりまして大工事となりました
e0039316_0181087.jpg

ただいまここまでバラシテ頓挫しております(汗)

そういえばEF80を計画した当時は旧客が大量にあったけど現在は・・・・牽かれる客車がなかったりします(大汗)
by youroumania | 2013-03-26 00:20 | EF80(16番) | Comments(6)
京阪80形パンタグラフ仕様2連の製作(その10)
今日は日中都内の営業回りでしたので昼にアキバへ・・・目的のものは入手できませんでしたがいろいろと収穫がありました

で、帰宅は夕方。工作開始です。
e0039316_197178.jpg

パンタグラフですがフクシマさんのが大振りでかっこいいのでホーンの形を無視して採用しました。
まずはピッチが違うのでキット付属の梁と交換です
e0039316_199141.jpg

スポンジの付着が若干ありました。古いものですので仕方がないでしょう。。。
e0039316_191058.jpg

載せてみました。おお~いい感じ♪

まだ作業は続きます。
by youroumania | 2013-03-25 19:10 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形パンタグラフ仕様2連の製作(その9)
T車となる床板を加工しました
e0039316_13134010.jpg

将来2Mとなるかもしれないので床板の塞ぎ板はネジ留めとしておきました。
e0039316_13144910.jpg

高さを確認。OKのようです。
e0039316_13152427.jpg

車体を載せて・・・大丈夫ですね。
e0039316_13163076.jpg

あと少しです。
by youroumania | 2013-03-24 13:16 | 京阪80形 | Comments(0)