<   2014年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
クモヤ143の再製(その1)
今日は年度末という事で仕事が忙しすぎでした(汗)仕事を終えて給油しようと思ったのですが長い行列が。。。
4月からの燃料代の単価UPですが聞くところによると待ち時間2時間以上とか。。。
ウチのクルマじゃ100リットル入らないので大きなものじゃないのであきらめて帰りました。時は金なりです。

さて、帰宅後ですが車体の図面を書いております。
e0039316_6315178.jpg

1/80で紙の図面をプリントして・・・
e0039316_6323361.jpg

CADで製図。まだ詰めが甘いです。
by youroumania | 2014-03-31 23:26 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
本日の工作
昨日になるのですが帰宅すると重たい宅配便が到着していました
e0039316_2341492.jpg

中身は・・・発注していた部品でした。
e0039316_23484272.jpg

営業車のウイングロックです。未塗装ですので塗装をします。
e0039316_23505393.jpg

プラパーツを外してサフ→クリア塗装をしました
e0039316_23513976.jpg

クリアは日光モデルの塗料を使用しているのは内緒です。
e0039316_23522466.jpg

で、交換作業です。こちらは交換前・・・見た目は悪くはないのですがガタが大きくなっていました
e0039316_23531596.jpg

交換後。ボルトオンで大した作業ではありません。昔は台付きではなかったので溶接作業が必要でした。

出費が痛いですがこれであと数年は頑張れそうです。
by youroumania | 2014-03-30 23:54 | 普段の出来事 | Comments(0)
その後・・・
あれから必死でパンタグラフを再生しています
e0039316_22215596.jpg

取りあえず下枠から。。。

結構な手間で製品の値段が納得できます。
by youroumania | 2014-03-29 22:23 | 鉄道模型 | Comments(0)
・・・・。
保管していたクモヤ143のパンタが全て破損していました。
車体も一部・・・痛々しいので画像はありません。
e0039316_7305852.jpg

これを機に車体更新と行きますか。。。

パンタグラフの再生の検討をしていたので工作はお休みです。
by youroumania | 2014-03-28 21:15 | 鉄道模型 | Comments(0)
何というか・・・
先ほど鉄仲間からメールが・・・・東武の8111Fがセイジクリームになったという内容。。。

で、早速調べてみると8111Fではなく81111Fでした(汗)
てかこれじゃ無い感プンプンしています。取りあえずメール主には正確な情報をと釘を挿したのは言うまでもありません。

以上酔っぱらいの独り言でした。。。


あ、備忘録
エバーグリーンの4526番を一枚購入。
by youroumania | 2014-03-27 23:42 | 普段の出来事 | Comments(2)
関東鉄道キハ100の製作(その10)
今日は都内の道路は大渋滞・・・まあ年度末なんですかね。。。

さて、帰宅後の工作です。
e0039316_19504614.jpg

床下器具を塗装して下塗りした床板に取り付けました。
e0039316_19514557.jpg

重みで中央部が下がっていますが。。。
e0039316_19522840.jpg

ほかに二両も少しずつ進んでおります。

で、面倒になったのか4両製作の予定を3両に減車。。。
by youroumania | 2014-03-27 19:53 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
関東鉄道キハ100の製作(その9)
今日も相変わらずの・・・
e0039316_63902.jpg

台車を組み立てましたので取り付けてみました。
e0039316_6393834.jpg

動力側がちょっと下がり気味となりましたので調整する予定です。
by youroumania | 2014-03-26 22:38 | 関東鉄道の車両 | Comments(2)
本日の工作
月末ですので仕事が混乱しております。てかどう考えても人出不足。。。
e0039316_682579.jpg

会社の近所ですのでこちらは立ち寄る事が出来ました。で、注文品を引き取り。。。
e0039316_692186.jpg

車輪無しのDT22です。車輪は腐るほど在庫がありますので。。。
e0039316_6103498.jpg

帰宅後久々にこの電車を取り出します。これからパンタグラフと台車を供出します。
e0039316_612172.jpg

パンタグラフをジャンク箱にあったPT42Jに交換。ついでに非冷房化。
e0039316_6125766.jpg

台車はFS372に。。。
e0039316_6134339.jpg

外されたパーツです。PS27とDT32は富山地鉄の電車に。パワトラはキハ100に流用する予定です。

今日はここまでです。
by youroumania | 2014-03-25 22:05 | 鉄道模型 | Comments(0)
関東鉄道キハ100の製作(その8)
本日注文していたものが到着。
e0039316_6455667.jpg

ロボ先生の生命線・・・カッターです。製造中止となって時間が経ってますのでいつまで供給されることか。
プラバンを抜いていると寿命がすごく短いので5個買ってもすぐになくなります(汗)

さて、工作部屋は・・・相変わらず増殖中。。。
e0039316_6444943.jpg

あと1両分の側面を抜かないといけません。
e0039316_6483665.jpg

で、側面の切り出しは時間がかかるので新たな小物を製作。今回は前面に付く幌枠ベースを。。。

0.5ミリ幅何て切り抜けるのか・・・。
by youroumania | 2014-03-24 22:42 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
関東鉄道キハ100の製作(その7)
今日は早朝の仕事でしたが夜よく眠れなかったので仕事中眠かったです。でも危険な作業があるので油断は禁物ですね。

さて、本日はロボ先生に頑張ってもらいましたのでおいらは工作は少な目。
e0039316_22474632.jpg

先日切り出したエバーグリーンの波板ですが・・・梁を入れました。まあ実車の図面があるわけでもないので想像とパクりと妥協の塊ですが。。。
動力が入る側は梁の逃げを作る関係で台車が到着してからとなります。
連結器はジャンク箱にあったKATOの密自連ですが首は固定してダミーカプラーです。どのみち単行運転専用ですし。
e0039316_22515978.jpg

で、試作車の方向性が決まってきたので量産車の生産に入っています。合計4両製造の予定です。
e0039316_22534622.jpg

居ないと思いますが欲しい方は某所へ(謎)・・・・まずは細かいパーツから。。。

今日は以上です。
by youroumania | 2014-03-23 22:44 | 関東鉄道の車両 | Comments(4)