<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
西武E31の製作(その4)小物の製作
今日は営業車が修理のため予備車で仕事に・・・慣れないクルマですので疲れました。

さて、帰宅後の工作ですが前面の補強材が不足したのでロボ先生に依頼。
e0039316_637263.jpg

切り出しから数時間・・・やっと抜けたと思ったら。。。
e0039316_638974.jpg

パスを重ねすぎたようです。

使える部分だけ救出した結果今回の使用分は確保できたのでヨシとします。
by youroumania | 2014-04-30 23:34 | 西武E31(16番) | Comments(4)
ここ最近・・・
工作の時間など自分の時間がとることが出来ません(涙)
ヨメは仕事で疲れているのか毎日夕食後寝てしまいGWの計画も決まらず・・・てか鉄アレルギーなのでおいらのアタマでは計画が思いつきません。
e0039316_23502751.jpg

で、今日はおいらの仕事が休みでしたので子供たちを連れて東扇島へ釣りに行ってきました。
e0039316_2352648.jpg

この時期は何が良いって訳ではないので釣果はゼロ。
e0039316_2354208.jpg

ネコタンに癒されてきました。鼻をくっ付けてご挨拶・・・構ってくれるのはネコ位か。。。
e0039316_2355371.jpg

梅雨が明けたころリベンジしに行きたいです。

さて、本日も工作の時間は取ることが出来ませんでした(汗)
by youroumania | 2014-04-29 23:48 | 普段の出来事 | Comments(0)
タニカワ小田急2400系の製作(その40)
その40になってしまいました(汗)
e0039316_7294591.jpg

ヘッドライトとテールライトの配線を終えました。でも車体側だけですが。。。

床板側は次回。。。
by youroumania | 2014-04-28 23:28 | 小田急2400系(16番) | Comments(4)
今日は・・・日曜大工?
朝の仕事を終えてから地元のホームセンターで材木を買ってきました
e0039316_6404387.jpg

で、間もなく竣工予定の小田急電車の箱を製作。どこかのパクリのようですが苦情は受け付けません(何)

夜は夕食当番・・・中身の制作は進んでいません。。。
by youroumania | 2014-04-27 22:37 | 普段の出来事 | Comments(0)
タニカワ小田急2400系の製作(その39)
今日は人手不足で激務に・・・
e0039316_53740100.jpg

急いでいるときに限って踏切が閉まります。

帰宅後先頭車の配線作業をしています
e0039316_536425.jpg

なかなか作業が進みません。。。
by youroumania | 2014-04-26 22:34 | 小田急2400系(16番) | Comments(0)
タニカワ小田急2400系の製作(その38)
今日は都内の営業回りの中営業車が突然エンスト・・・一時的なものでしたのが焦りました。
で、仕事を終えてクルマ屋さんへ持ち込み診断。インジェクター不良との事。来週入院となりました。
治療費が相当かかりますがどこから捻出するか悩みどころです(汗)

さて、帰宅後の工作ですが久しぶりに小田急の電車です。
e0039316_0255714.jpg

配線作業です。
e0039316_0262765.jpg

取りあえず中間車二両の作業が終了しました。
by youroumania | 2014-04-25 23:20 | 小田急2400系(16番) | Comments(0)
クモヤ143の再製(その5)
屋上の配管作業をしました。
e0039316_231778.jpg

まだすべて終わっていませんが。。。
e0039316_2313272.jpg

信号煙管などは旧作から取り外したものを再利用です。

今日はここまで。。。
by youroumania | 2014-04-24 23:01 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
本日は・・・
都内へのお仕事はE51で代走。。。
e0039316_6521573.jpg

都内は美国の大統領が来るとかで厳戒態勢・・・首都高はガラガラでした。
e0039316_6534294.jpg

で、そのE51ですがやっと5万キロ達成。もう少しかわいがらなければ。。。

帰宅後の工作はお休みでした。
by youroumania | 2014-04-23 22:50 | 普段の出来事 | Comments(0)
関東鉄道キハ100の製作(その21)キハ101完成
今日も帰宅後作業開始。
e0039316_2263854.jpg

配線作業をしました。これがおいら一番苦手・・・てかキライです。
今回幕板部分の高さが無いので初めて室内灯にテープLEDを使用しました。
e0039316_2285228.jpg

意外ときれいに光りました。ちょっと明る過ぎと思いますがスケールスピードではこの位の方が点灯している感じが出ますね。
e0039316_2210045.jpg

ヘッド・テールライトは1608サイズのチップLEDで点灯化しています。

車番を入れて完成です!!!
by youroumania | 2014-04-22 22:11 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
西武E31の制作(その3)・・・・。
窓抜きをした車体を箱にします。
e0039316_635014.jpg

四隅を接着しています。検討用に両エンドの補強の方法を変えております。
e0039316_6355747.jpg

屋根は2ミリのプラバン。で、成形・・・
e0039316_6401480.jpg

あ、一方は強度不足だったようで崩壊しました(汗)

切妻ではない車両は初めてですので試行錯誤しています。
by youroumania | 2014-04-21 22:33 | 西武E31(16番) | Comments(0)