<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
富山地鉄10030形の製作(その3)
今日は子供たちの運動会でしたので仕事をお休み・・・でも半月前に申請していたのに許可が下りたのは昨日の昼。。。
ちょっとイラつきますが立場上文句を言えません(涙)

さて、工作ですが今のところ2連の電車を何とかしたいので作業を進めてみました
e0039316_18303959.jpg

床板にEN22の入る穴をあけました。台車は日光のDT32です。
e0039316_18321263.jpg

で、クーラーを仮載せ。イメージが湧いてきました(無いか・・・
e0039316_18335084.jpg

トユとランボードを準備しました。キット付属のものは出自が違うので違いが出てしまうので手持ちのものに交換です
e0039316_18353220.jpg

トユだけ貼りました。今日はここまでです。

以下業務連絡。どう言う訳か手持ちのEF81を晒すのが流行のようですのでウチも便乗w
e0039316_1838427.jpg

在庫に大幅な偏りがあります。500番台が3両も・・・一両は部品取り車扱いです。EF64-1000と共通部品が多かったためか。。。
e0039316_18401974.jpg

全て歴史は結構長くGM田端店購入です。初の(?)フライホイール付でしたので大量増備になったものかと思います。
てかKATO信者ですのでトミーはさすがに無いかと思いましたがありました!
e0039316_18412761.jpg

まあ16番ですが・・・相変わらず台車ギヤボックスからの油漏れがハゲしいです。
by youroumania | 2014-05-31 18:43 | 富山地鉄10030形 | Comments(2)
ここ最近・・・
今日は仕事が少なく早めに帰宅しました。で、外で一杯と思いましたがなんか一人になりたい気分でしたので。。。
e0039316_2359598.jpg

気の向くまま作業をしているので留置線が大変なことになっております。てか窓セルを入れたら完成とかばかりですので片付けちゃえばいいのですが。。。

今月は依頼品のエラー修正が頻発しています。注意力が不足しているのか。。。
by youroumania | 2014-05-30 23:56 | 普段の出来事 | Comments(0)
新企画・・・東武8000系ワンマン仕様の製作(その1。準備編)
今日は通常業務。京急川崎駅から下道移動での帰宅・・・疲れました。
で、帰宅後は夕食当番。ここのところ多すぎです(汗)

さて、相変わらず懲りない(謎)おいらは新企画を立ち上げました。
e0039316_0203877.jpg

コレジャナイ感が癖になる東上線100周年特別塗装編成です。取りあえず在庫から必要部品を揃えてみました。
e0039316_028378.jpg

客扉はHゴム無しですので付近を捜索・・・以前西武4000系を作った時の廃車体からのものがあったので再生しました
e0039316_0294263.jpg

そのほか必要部品・・・台車やMPギヤ(何)パンタなども在庫していたので着工は早そうです。
車体は一色塗り。でもステッカー類はちょっとメンドウかも。

取りあえず着工候補として上げておくこととしました。でも今日は工作する気分には。。。

More・・・酔っぱらいの戯言(クルマの話です)
by youroumania | 2014-05-29 23:56 | 東武8000系(16番) | Comments(2)
関東鉄道キハ100の製作(その25)
話しは昨日の午前中の事・・・某氏からエラーの指摘がありました
e0039316_7314216.jpg

キハ101のスカートはグレーで良かったのですがキハ102は青との事。
前回(謎)・前々回(何)は間違えなく青にしていたはずですがうっかりしていました(汗)
e0039316_7331679.jpg

ついでに床下器具も取り付け。
e0039316_7334490.jpg

マスキングをして塗装しました
e0039316_7341415.jpg

修正完了です。
by youroumania | 2014-05-28 07:35 | 関東鉄道の車両 | Comments(4)
鉄道ダイヤ情報・・・
そういえばこんなものが着荷していました。
e0039316_2355444.jpg

6000系から数えて50周年だそうです。ちょっとした特集が組まれていたので購入。
おいらは6000系はあまりお世話になった記憶はないのですが6050系は・・・
e0039316_0113040.jpg

初めての一人旅はこの電車でした。いつまで活躍するんですかね。。。。
by youroumania | 2014-05-27 00:13 | 普段の出来事 | Comments(0)
タニカワ小田急2400系の製作(その41)
今日は現場作業・・・
e0039316_23173414.jpg

東急電車でも何故かこれだけは嫌いじゃないんですよ。。。

さて、帰宅後ですが依頼品の納期が迫っているのでUPできるものは少な目。
e0039316_23184896.jpg

車内の仕切りはウチで大量生産した汎用品を使う事にしました。で、塗装して取り付け。
e0039316_23195139.jpg

今日はここまで。。。
by youroumania | 2014-05-26 23:20 | 小田急2400系(16番) | Comments(0)
今日は・・・
早朝の仕事でしたが次男を連れて行ってきました。まあ社会勉強という事で・・・食品の無駄がいかに多いか分かったかな???

さて、帰宅後ですがPCに向かっていました。
e0039316_2352036.jpg

ロボ先生に抜いてもらいこれはその残骸・・・インレタが無いのでJRロゴも塗装表現です。

あ、何に使うかは依頼品ですので明かせません。。。
by youroumania | 2014-05-25 23:08 | 鉄道模型 | Comments(0)
AOBA MODEL栗原電鉄ED20の製作(その4)
本日の工作です
e0039316_5504832.jpg

車体と床板のの塗装を終えました。で、次は小物の取り付けですが指定のS-514の碍子の組み付けが難しかったです。
e0039316_5522216.jpg

やっとここまで・・・次回は納車準備です。
by youroumania | 2014-05-24 22:47 | 鉄道模型 | Comments(0)
工作お休みです。
今日は久々に早く仕事を終えられたのでホームセンターへ・・・先日のマンホールの鉄板を引き取ってきました。
しかし・・・重い。まあ100キロはなかったですが9ミリの鉄板は持ちにくく降ろすのに苦労しました。

さて、帰宅後ですがどういう訳かヨ○の機嫌が・・・昨日に引き続き夕食当番に。今夜はナシゴレン風炒飯となりました。

その後も工作部屋に引き篭もる事も出来ずこんな時間。明日も出勤ですので休みます(汗)
by youroumania | 2014-05-23 22:13 | 普段の出来事 | Comments(0)
AOBA MODEL栗原電鉄ED20の製作(その3)
ここのところ作業時間が一日一時間ほどしか取れていませんので作業が遅れております。
e0039316_6154651.jpg

マスキングをしてグレーを吹きました。今日はここまでです。
by youroumania | 2014-05-22 22:13 | 鉄道模型 | Comments(0)