<   2014年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
今日も・・・
月末ですので外回りが多かったです。でも午後は相模原市へ行ったのですがR16はガラガラ・・・圏央道の開通の影響ですかね。

さて、帰宅後ですがハンダ鏝を通電させる元気もなくプラモデルの工作でした。
e0039316_773386.jpg

雨トイと客扉が付きました。

今日はここまで・・・
by youroumania | 2014-06-30 22:53 | 普段の出来事 | Comments(0)
今日の・・・
朝の仕事は土砂降りの中でした(涙)で、帰宅後工作するもあまりいいことなし。。
e0039316_0184686.jpg

そんな中他社向けキハ101着工。相変わらず幕板1ミリ足らないまま・・・継ぎ足す羽目に。

明日も激務です。。。
by youroumania | 2014-06-29 23:53 | 普段の出来事 | Comments(0)
疲れた・・・
言葉に出して言うのはキライですが・・・

今日も通常業務。てか土曜日らしくない仕事量でした。
明日は5時過ぎ出勤・・・早めに休みます。
by youroumania | 2014-06-28 22:24 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その4)
今日は通常業務。帰宅は夕方でした。
e0039316_2248814.jpg

在庫のフクシマさんのPT48を使用する予定でしたが開封してびっくり。スポンジがべっとり・・・
e0039316_22491853.jpg

本体は銀色に再塗装するので問題ないですがスプリングが・・・キサゲでもどうにもならなかったので新品に交換しました。

さて、車体ですがトユ貼りを終えました
e0039316_22503736.jpg

今回枕木方向を細めにしてみました。ちょっとスッキリな感じです。

まだディテール工作が続きます。
by youroumania | 2014-06-27 22:51 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
工作休み。。。
今日はHNDから某所へ出張。いつもはクルマなのですが珍しく電車で・・・
e0039316_237305.jpg

直帰となったら寄っちゃいますよね・・・・で、ここでちょっとがさごそ活動(謎)
e0039316_2382039.jpg

その後明るい時間でしたがこちらに・・・何か月ぶりだろ。

しかし・・・マスター最近焼酎濃すぎです。焼酎ハイボール頼んだのにほぼロックな状態でした(酔)
by youroumania | 2014-06-26 23:35 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その3)
今日は午前中で仕事が終わってしまったので帰宅後昼寝・・・こんな生活していいのか。。。
e0039316_18372755.jpg

夕方起床しましてU-TRAINSさんではもう再販しないであろう東武用のボルスタアンカをレジンでコピーしました。
e0039316_18384583.jpg

見えないところの気泡は見なかったことにして(あ、一部はサフ修正です)取り付けました。
e0039316_18395514.jpg

ホワイトメタルより柔軟性があるので元のパーツよりいいかも(何)
e0039316_18405275.jpg

てか色々と進んでいる処がありますが割愛(爆)ユートレさんの床下器具初体験ですが床板も純正品ですので捗りました。

次は屋根のトユ(謎)貼りです。
by youroumania | 2014-06-25 18:42 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
三十代最後の夜は・・・
今日は通常勤務だったので帰宅は18時・・・その後工作しながら一杯。ここまではいつもの流れですが今日は外に出てみました
三十代最後の夜は一人で・・・三十代もはいろいろありました。子供が増えて楽しみと苦労が増して・・・
まあ感傷に浸るようなことはないですが。。。
e0039316_141618.jpg

下地は出来上がっていたので蕨駅へ直行です。
e0039316_1414851.jpg

久しぶりに蕨鉄道さん訪問。
e0039316_1451050.jpg

持ち込み車両は何故か気動車ばかり。関東鉄道と南部縦貫鉄道。ついでにクモルも持って行ったっけ。

そういえば10年前は鉄模趣味復帰して練習としてタニカワの旧客ばかり作っていたっけ。
その後Nゲージにも浮気しながら東武に・・・・で、現在は何故か気動車の製作が多い気が。人間先のことはわかりませんね。

その後相変わらずだらだらと呑んでしまい終電間際。電車の遅れのおかげで順調に帰宅できました。
明日から通常運行に戻ります。
by youroumania | 2014-06-24 23:38 | 普段の出来事 | Comments(4)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その2)着工!
今日は仕事が少なかったので帰宅して工作をしていました。
e0039316_15441013.jpg

先日より使う部品は仕分けしてあったので作業は順調。まずはジャンク箱にあった車体ですので余計なHゴム付のドアを外しました。
で、その後Hゴムのないドアを取り付け。今回はべーくブロックから治具を製作したので短時間で作業ができました。
e0039316_15464428.jpg

客扉→乗務員室扉→妻板(前面)→車体アングルとハンダ付けして接合部を仕上げました。

滑り出しは順調・・・多分この先いつものグダグダかもしれません(汗)
by youroumania | 2014-06-23 15:51 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
クモヤ143の再製(その9)塗装作業
色を塗りました。使用したのはいつも通りGMの黄色と青15号です。
e0039316_1528574.jpg

屋根はGM35番のダークグレー。ウチの定番です。

次は艤装作業です。
by youroumania | 2014-06-22 15:29 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
西武E31の製作(その10)
二両目も屋根板が載りました。屋根の端は0.5ミリのプラ板積層です。
e0039316_15222616.jpg

スカートも付き電機らしくなってきました
e0039316_15234228.jpg

パンタ4基か・・・お小遣いないので軍資金稼がないと(汗)ご協力お願いいたします(謎)
by youroumania | 2014-06-22 15:24 | 西武E31(16番) | Comments(0)