<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今後の製作車両の準備
台車を加工しました。用意したのはKTMのTR62と日光モデルさんのブレーキ装置です。
e0039316_20221360.jpg

梁がいい感じですが装着してしまうと目立ちませんね。
e0039316_2023041.jpg

枕バネ部分は違いますが・・・まあいいでしょう。

車体の設計に入らないといけませんね。
by youroumania | 2014-07-26 20:24 | 鉄道模型 | Comments(2)
富山地鉄10030形の製作(その15)
先日の雷雨で停電となりネットにつながらなくなってしまったりとトラブル続きでした(汗)

さて、ダブルデッカー車の工作です。今回は屋上の工作。
e0039316_1995150.jpg

実車とは一部というか大幅に違っております。まあ雰囲気重視と言う事で。。。

もう少しで塗装作業に入れそうです。
by youroumania | 2014-07-26 19:11 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
本日の・・・
先日仕込んだシリコン型ですが硬化剤の不足のようで結局完全に固まりませんでした
で、無理やりはずしてレジンを流して一回限りの量産。
e0039316_7315684.jpg

使い捨てとなってしまったのでできる限り成型。不足分は次回にします。

てか原型にべったり張り付いたシリコンゴムってどうやって撤去するんだろ。。。
by youroumania | 2014-07-24 23:22 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日も激務でして・・・てか帰宅後はヨメが飲み会との事で夕食当番。

工作らしいことはしていません。
e0039316_658343.jpg

とりあえずモハ8200のゆかしたでも・・・抵抗器のある側の真ん中につく制御弁は欠品でしたので後ほど。。。

そういえば新しい型のシリコンゴムが固まらない・・・分量間違えたか(涙)
by youroumania | 2014-07-22 22:22 | 鉄道模型 | Comments(0)
ゴム型の製作
調子に乗ってまだ先となるはずの部品の仕込みを始めました
e0039316_1043337.jpg

KTMの東武8000系用の床下器具をコピーします。前の型は適当に並べてしまい後で面倒でしたので今回は床下の並び順にしてあります。
あとついでのものもありますが・・・VVVFはいつ使うんだろ。
e0039316_10434718.jpg

シリコンゴムを流し込みました。固まるのは夜になりますね。
この床下器具をベースに気に入らないモノをワムさんのパーツに交換してまとめたいと思います。

さて、型を入れている箱に見覚えのない車体が・・・
e0039316_10454958.jpg

あ、東武3050系です。
e0039316_10461981.jpg

途中まで組まれているのでこれを一本仕上げてみますか(疑惑)

どこからか「富山地鉄どーした?」と聞こえてきそうです(汗)
by youroumania | 2014-07-21 10:47 | 鉄道模型 | Comments(0)
部品の試作・・・
今日は朝の仕事を終えてから昨日買ってきたレジンのテストも兼ねて部品を製作しました
e0039316_8545288.jpg

古いシリコン型でしたので破損個所多数・・・西武4000系の全面はこれで最後となりました。
それと次期製作車両の東武8000系の床下の型は新たに作らないとダメみたいです。

てか新しいレジンはいいですね。流れも良くて・・・120秒タイプですので作業時間が気になっていましたが問題ないようです。
by youroumania | 2014-07-20 22:53 | 鉄道模型 | Comments(0)
工作休み・・・
今日は出勤でしたが会社近所の材料屋さんにて以下のものを購入
e0039316_222553.jpg

数年ぶりとなるレジンです。てか今はキシレンフリーが多いようでして・・・・時代の移り変わりを感じます。

180秒硬化タイプが品切れでして試験的に120秒硬化タイプ。グレーにしてみました。
結果はこの連休中に作業ができればいいのですが・・・実はヨメと家に二人なので作業ができるか微妙です(汗)
by youroumania | 2014-07-19 22:06 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日は・・・
比較的仕事量が落ち着いていたので帰宅は早かったのですが・・・やはり夕食当番。
後片付けなんかするとこんな時間です(涙)この時間から工作はできないことはないのですが眠気が襲ってきました。まあ歳ですかね。。。


明日も出勤ですのでこの辺りで。。。
by youroumania | 2014-07-18 22:15 | 普段の出来事 | Comments(0)
製作中の車両と去りゆく者たち・・・
最近は模型の工作時間も満足にとることができないので昔のような突貫工事はできません。
工作部屋もちょっと手狭になってきたのでそろそろ新天地(予定)への移転準備をし始めました。
e0039316_19231744.jpg

以前製作した車両の整理と言う事で余剰車両の転属準備を始めました。第一弾は西武4000系一本。後ろには製作中の西武E31と関東鉄道キハ101です。
西武4000系は転属に際しクーラーなどの部品を交換。転属先でも活躍してくれるといいですが。。。

まさか転属→部品取り車となりませんように。。。
by youroumania | 2014-07-17 22:21 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
発注していた台車を引き取ってきました
e0039316_22235413.jpg

それとウチではよく使う(無くなる?)センターピンも適当に購入。
e0039316_22245022.jpg

台車を組み立て塗装してパワトラを組み込みまして床板に実装
e0039316_22254458.jpg

この撮影の後工作台より転落・・・・無線アンテナが行方不明となりました(涙)
by youroumania | 2014-07-16 22:22 | 鉄道模型 | Comments(0)