<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
帰ってきました
既報の通りこの週末は普快3671次に乗りに台湾へ行っていました。いろいろあって無事ではないですが生きて帰ってまいりました(何)
e0039316_0144435.jpg

予定など全くなかったようなものですが本来の目的は何とか達成できました。
天気が良く気温も35度超。ビールも写真もたくさんとって参りましたので顛末記は後ほどUPしたいと思います。
by youroumania | 2014-08-31 23:51 | 普段の出来事 | Comments(4)
旅の途中ですが。。。
今回は失敗続きで今一つです
e0039316_23543081.jpg

宿も然り。。。あ~あ008.gif

顛末は帰国後にでも。。。
by youroumania | 2014-08-30 23:50 | Comments(0)
お知らせ
今日からおいらの短い夏休み・・・ちょっとお出かけしてきます。
e0039316_1674664.jpg

行先は言わずもがな・・・画像で察してやってください(何)あ、今回鉄分は。。.メインは台湾ビールです(爆)

まず南部の天候が心配なおいら・・・行ってきます001.gif
by youroumania | 2014-08-29 16:12 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その8)車体塗装作業
今日は早く起きられたので塗装作業をしました
e0039316_713242.jpg

おお・・・これじゃない感がたまりませんね~

さて、出勤っと。。。
by youroumania | 2014-08-29 07:01 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
本日の・・・
昨夜は赤羽にて猫大門氏と会合。会場は新規開拓でしたがなかなか良い店を発見。
議題は・・・あれ・なんだっけ。

さて、ブログですが少しずつ以前の投稿スタイルに戻そうかと模索中。。。
e0039316_2326957.jpg

今日は仕事を終えてから塗料を買出しに行ってきました。でも作業は来週となりそうです.


久し振りの土曜休みが待っておりますのでこの辺りで。。。
by youroumania | 2014-08-28 23:28 | 鉄道模型 | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その7)塗装作業開始
組み立てた車体をいったんバラシて洗浄。塗装作業に入りました。
e0039316_18423343.jpg

車体は下塗りまで。
e0039316_18432676.jpg

台車や床下器具は塗装完了。再組み立ても一部始めております。

で、ここで問題。車体色の塗料を買っていなかったので作業はここまでです。
by youroumania | 2014-08-27 18:44 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その6)中間車のディテール工作
今日は中間車の配管作業をしました。と、その前に図面を確認していると妻板を前後間違えていました。
e0039316_07154.jpg

外して付け直し。注意不足でした。
e0039316_09163.jpg

配管は簡単に目立つところだけです。今回鉤外しは省略。
e0039316_092718.jpg

次は塗装作業の予定です。
by youroumania | 2014-08-26 23:57 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その5)先頭車のディテール工作
久しぶりにハンダ鏝に火が入りました。ライトの電球ケースなど前面の小物を取り付けました。
e0039316_173401.jpg

3連のジャンパ線受けはU-TRAINSのパーツを使用。反対面の四角い箱(名称・用途不明)は洋白角線を使用しています
もう一方のクハは足掛けのみですのでMUSEFACTORY製のものを加工して取り付けました。
e0039316_17372622.jpg

カプラーですが今回はACEカプラーを使用。グレーは初めてです。
e0039316_1740599.jpg

子供たちと遊ぶための電車ですので自作カプラーなどトラブルのもとは排除しています。
e0039316_1743183.jpg

妻の手すりも省略。これもその一つです。

次は中間車の工作です。
by youroumania | 2014-08-25 17:44 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
最近の工作
また更新が滞ってしまいました。
e0039316_1452256.jpg

工作は細々と続けております。ただ今仕掛品の仕上げ作業を進めていますので近日中に何かしら一本竣工の目標です。
by youroumania | 2014-08-24 14:07 | 鉄道模型 | Comments(0)
関東鉄道キハ100の再生産(その1)車体切り出し
前回製造分ですが縁あってキハ101と102がまとめて完売してしまいましたので再生産することにしました。
e0039316_2159392.jpg

今回は新たにキハ350もも企画しています。奥に写るのはレールクリーニングカーの量産車の側板です。
キハ350はタネ車がキハ35と36で窓配置が違うのに初めて気が付きました。
by youroumania | 2014-08-17 22:03 | 関東鉄道の車両 | Comments(2)