<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
関東鉄道キハ100の再生産(その7)屋根塗装
今日は月末と言う事で日中の外回りなどで大忙しでした。で、こんな時に帰宅するとヨ○の機嫌が。。。
夕食当番でした(汗)依頼品の納期が迫っているので(あれ?杉田???)途中それも並行して。。。
e0039316_214109.jpg

さて、本題のキハですが屋根の塗装をしました。まだちょっと赤い部分がありますが後で修正の方向で。。。

そういえば鉄コレの東武ED5060ですが昨日購入してきた店にもう一両買に行ったら在庫なしとの事。ものすごい人気なのでしょうか。。。
一応取り寄せで対応可能との事ですが・・・入手できるといいですが。。。
by youroumania | 2014-09-30 21:44 | 関東鉄道の車両 | Comments(2)
鉄道コレクション東武ED5060
今日(正確には昨日)公園の近所にある某P店にて画像のものを入手してきました
e0039316_044986.jpg

鉄コレの東武ED5060です。先日模型店で見かけて気になっていましたが・・・やはりこういったものは有るときに買わないと後悔するものですので。。。
しかしNゲージはいつからこんな売り方になったものか。。。昔はある程度カタログにあるものはいつでも入手可能だった気がしますが。
さて、早速開封です
e0039316_0114095.jpg

まあ良くも悪くも鉄コレです。前面のトラが黄色と黒なのはちょっと違和感がありますがよくできていますね。
e0039316_01244100.jpg

問題のカプラー回り。んん~これは苦労しそうです。
e0039316_0134176.jpg

てかなんで手すりパーツが3枚入っているの?予備ですかね。。。
e0039316_0142669.jpg

色々と苦労されてる方が多いようですがウチではTNカプラーに交換。根元を削って若干の首振りはします。
ちなみにウチのお座敷レイアウトはNゲージの場合基本R718なので首振りは問題ないかと思います。
あと高さは問題ないようですが・・・すべて試運転してみないとわかりません。
e0039316_0191223.jpg

パンタグラフは指定のPG16。この型式は聞いたことがないのです。
とりあえずパンタ本体をシルバーに塗装して取り付け。パンタ台部分のシルバーの色差しを忘れずに。。。
e0039316_0211660.jpg

不満が全くないとは言えませんがやっとウチにもNゲージの東武電機が竣工しました。思い起こすこと10年以上前ペアーハンズのキットを購入して仕掛品→ジャンク品にした過去を考えると。。。
お手軽にモノに出来るってのはいい時代になったものです。

あ、もう一両の導入?まだ検討中です(汗)
by youroumania | 2014-09-29 00:27 | 東武の車両(Nゲージ) | Comments(2)
今日のお出かけ
今日は家族で近所の公園へお出かけでした。昨日パワステトラブルを起こしたMINIの試運転も兼ねて。。。
しかしウチのミニにも来たか・・・パワステトラブル。ほぼすべての車で症状が出てくるらしいです。
てか電動油圧式なんて妙なシステムを採用しているのでおいらにはさっぱりわかりません。パワステポンプが死ぬとステアリングなんて全く回りません。もし山道走行中になったら・・・恐ろしいですね。
ただ分かるのはオイル漏れが多いことでしょうか。。。これを国交省でなぜリコール指定しないのかが不思議でなりません。

向かったのは川口グリーンセンターです。
e0039316_2248854.jpg

大きな噴水・・・ではなく滝があります。
e0039316_22485429.jpg

川口グリーンセンターといえばこちら。ミニSLですね
e0039316_22491082.jpg

駅構内は・・・こんな感じ。結構広いです。
e0039316_2250714.jpg

車庫などがある駅は配線も凝っています
e0039316_22505411.jpg

あさまが出発~!レイアウトは公園をほぼ一周して終着駅はこの駅の右手にあります。
そこからは回送で戻ってくるスタイルです。なので列車は一回おきに走行方向が変わるので両端が動力車となっております。
e0039316_2254184.jpg

画像奥は終着駅からの回送線です。
e0039316_22541754.jpg

以前は終着駅から戻るエンドレスにもなったいたようですが現在は撤去されています。まるで廃線跡ですね。
e0039316_2256399.jpg

本日はライブスチームの運転があるとの事で。。。
e0039316_22573516.jpg

色々な機関車がやってきました。まあおいらはテント張ってそこからの見物でしたが。。。

まあのんびりできたのでヨシとします。
by youroumania | 2014-09-28 22:58 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その15)小物取り付け
残りの二両も窓サッシを取り付けました。で、車端部には転落防止柵を取り付け。
e0039316_13113430.jpg

あまり難しいものを作ってもメンドウですので2ミリの1/4丸棒を2.5ミリに切り出したものを接着。
試しにウチの最急曲線であるR610に載せてみます。
e0039316_13131669.jpg

大丈夫・・・かな(不安)ダメだったら外します。
by youroumania | 2014-09-27 13:13 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
関東鉄道キハ100の再生産(その6)その後・・・
塗装しました。
e0039316_136641.jpg

床板の細工も終えたので仮置き。。。OKでしたので床板も塗装しました。
e0039316_1364988.jpg

床下器具はエポキシ接着剤で固定しました。

で、出来上がって思ったのですが重量が無さすぎ。床板を真鍮に変えるなり対応が必要な感じです。
by youroumania | 2014-09-27 13:09 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
関東鉄道キハ100の再生産(その5)床下器具の製作
先日作ったシリコン型を使い床下器具を量産しました。でも片面取りの分はいつもと変わりがないので割愛。
e0039316_22314588.jpg

ネットで調べて見つけた紙コップ型。これは簡単でいいですね。
e0039316_22331450.jpg

レジンで固まってしまうので紙コップがほとんど再使用できないのが難点ですが・・・
でも合理的でいいです。型にレジンを流し込んで圧力鍋へ。その後は空気入れをシコシコ・・・結構疲れます。コンプレッサー導入しますかね。
e0039316_22352049.jpg

で、一個目は失敗。空気抜きは足らなかったようで湯が回らなかったようです。
e0039316_22361641.jpg

二個目からは見られる状態に。バリ取りはしてない状態です。
e0039316_22371026.jpg

その後は取りつかれたように・・・
e0039316_2238739.jpg

これでしばらく戦えそうです。いや・・・作りすぎですね。

これでレジンコピーは何とかできるかな。最近は模型のパーツも入手困難なものもあったりして覚えて原型さえあれば何とかできますからね。。。目指すはパンタと台車・モーター以外は自製です。
まだ研究を重ねたいと思います。

早く塗装して取り付けたいと思います。
by youroumania | 2014-09-26 22:41 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
今日は・・・
今後のディーゼルカーの量産計画に向けて床下器具の製作を進めております
e0039316_6575472.jpg

まずはシリコン型を作って・・・エンジンはどうなることやら。。。
by youroumania | 2014-09-25 22:56 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日は・・・
今日は地元の悪友(?)から電話があり近所の居酒屋さんへ・・・工作休みです。
by youroumania | 2014-09-24 23:37 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その14)窓サッシ取り付け
今日は休みでしたがヨメが仕事と言う事で家で兄弟3人(違)お留守番でした。
e0039316_722155.jpg

ロボ先生に窓サッシを切り出してもらいました。データは大昔に作ったもの・・・窓柱が細いので二段にはできていません。
とりあえず二両だけ施工・・・残りは後日です。
by youroumania | 2014-09-23 22:00 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
今日は・・・
世間では休みの合間の出勤のようですがウチは・・・

午後は会社の近所でサボタージュ。。。よく寝ました(汗)で、そのままダラケテ帰宅。工作する気分もナシで現在に至っております。
明日は休み。どこかへ出かけたいです。
by youroumania | 2014-09-22 23:36 | 普段の出来事 | Comments(0)