<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
久し振り・・・
通販にて窓セルの部品が到着していたので失くさないうちに取り付けました。
そういえば以前も購入して紛失していたっけ。
e0039316_772343.jpg

山男ですね~
e0039316_774988.jpg

これに50系客車2~3両つないで遊ぼうかと思っていましたが最近は入手が難しくなっていますね。
オハフ50一両は在庫していますが一両だけってのはあったのかな。。。
e0039316_775761.jpg

しかしこの二両・・・重連にすると壮絶な喧嘩をします(汗)
e0039316_785164.jpg

EF71はEN22+MPギヤでED78はMV-8+天賞堂のギヤで前者の方が速度が速めです。

そういえば運転してないな。。。

関係ないですがこの記事を見てお茶吹いてしまいました。まあ何かの勘違いかと思いますが。。。
そういやNXクーペめっきり数が減りましたね。

まあウチのY33も同じ時期のクルマといえば。。。
by youroumania | 2014-10-31 23:05 | EF71(16番) | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その18)室内灯の取り付け
室内灯を取り付け終えましたのでいすなどの小物を塗装して取り付けました
e0039316_6363528.jpg

車外スピーカーとクツズリも取り付け。あ、インレタ発注忘れた(汗)
by youroumania | 2014-10-30 22:34 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その17)室内灯の製作
今日も外回り。。。日中の仕事は月末と言う事で大忙しですので工作は少なめです


さて、本題。。。
e0039316_658860.jpg

室内灯を製作しました。今回もアクリルの導光材のものではなくテープLEDを使用することにしました。
簡単に済まそうとすると天井に貼り付けるだけなのですが配線カバーを兼ねてプラバンで箱にしています。
e0039316_6595730.jpg

試験点灯。プラバンの端材は捨てるほどありますので。。。
e0039316_71368.jpg

車体に実装です。コネクターの処理をしなくては。。。
by youroumania | 2014-10-29 22:55 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
今日は年に一度の・・・
明日行くつもりでいましたがどうやらおいらの勘違いだったようです
納期って聞くとアレルギー反応を起こしてしまいます。
e0039316_2223291.jpg

ここのところ仕事にカメラを持参していなかったのですが今日は珍しく・・・
e0039316_22243726.jpg

昼からは中央道をひた走りました。で、伊北ICで下車。
e0039316_22271240.jpg

毎度のレンジャー3Bです。相変わらずありました!今回はちょうどバッテリーの点検中でして声をかけましたが・・・まだ現役だそうです。

てかわざわざカレンダーの製本にここまで行かなくても・・・まあこれは大人の事情が絡んでいまして(謎)
帰宅は19時半。本日の走行距離は530キロでした。






余談となりますが工作の依頼品について・・・各方面より納期についてのお問い合わせがありますが基本的に納期のお約束はできません。

お預かりした時に必ずお話ししているはずかと思いますがおいらは模型工作は本職と家事の余暇を活用しているため繁忙期は特に作業時間が限られてしまいます。
モノによってはお預かりから年単位のお時間をいただくと言う事も覚悟いただきたいと思いまして。。。ウデもないのですがエラそうなこと言って申し訳ございませんです(大汗

あ、こんな言い訳じみた文章書いている時間があるのなら依頼品終わらせろってのはとりあえず聞こえないこととします。
by youroumania | 2014-10-28 22:38 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武8000系ワンマン仕様の製作(その16)車内の工作
ここのところ生活時間が乱れておりまして午前中外回り→午後は昼寝→深夜に工作という感じですので電動工具は使えなかったりします。
e0039316_6293789.jpg

椅子を切り出しました。これを塗装して取り付けます。
by youroumania | 2014-10-27 22:27 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
今日は・・・
過去に製作した台鉄客車の室内灯の補修をしました。でもよく考えると対象は最初の製造分のみ。。。
余計な工作をしてしまいました。
e0039316_78270.jpg

次はこれを・・・ながらく放置されていますね。
by youroumania | 2014-10-26 22:41 | 普段の出来事 | Comments(0)
ペアーハンズ東武ヨ101の製作(その2)竣工!!
インレタを入れるためMD5000を起動・・・相変わらずPCの機嫌が悪く印刷に至るまで2時間以上(汗)
e0039316_17111716.jpg

マークセッターなどを駆使して貼り付けました。
e0039316_17115935.jpg

その後クリア塗装→屋根塗装と・・・そして窓セル入れをして完成です。
ちなみに窓セルはキットの指示と違い床板に穴を開けて下から入れております。
e0039316_17142073.jpg

おかげで屋根に不要な穴が目立たなくなっております。
e0039316_17151119.jpg

てか重連ってなんとなく気恥ずかしいので単機で・・・てかヨがデカイ気がするのですが。。。まあいいや(何)
e0039316_17161517.jpg

そういえばプッシュプルの運用ってなかったんですかね。。。

鉄コレでヨも製品化するようですがウチではこっちがメインです。
by youroumania | 2014-10-25 17:18 | 東武の車両(Nゲージ) | Comments(2)
久し振りのアキバ・・・
今日は終業後都内へ
e0039316_6501773.jpg

ここまで広告が貼ってある電車はキライです。
e0039316_651291.jpg

で、アキバへたどり着いたわけですが待ち合わせの時間まで時間があったのでちょっとお散歩・・・
e0039316_6543318.jpg

アキバへはよく仕事で行くんですが模型店はさっぱり・・・いろいろな店が引越しをしていて巡回に苦労しました
しばらくして某氏と合流。いつものガード下でしたがどう言う訳か2F貸し切り。まあヲタ話全開できるのでまあいいか。

で、帰宅は深夜バス。
e0039316_6553784.jpg

話題に上がっていた井上氏のED5010・・・TMS417号。1982年か。。。
e0039316_6573211.jpg

ペアーハンズの製品と全然違う出来です。
この頃の記事はどれも具体的な寸法や図面が添付されていて製作の参考になりますね。
by youroumania | 2014-10-23 23:49 | 普段の出来事 | Comments(0)
ペアーハンズ東武ヨ101の製作(その1)
お昼休みにチャチャっと組んでみました
e0039316_23365078.jpg

ペアーハンズのヨ101キットです。まあちょっと設計が古い感じですが・・・
e0039316_23381566.jpg

組立は1時間もあれば完了します。でも今回手摺がどうしても許せなかったので真鍮線に交換しました。
ついでに四角い長穴が開いている床板を交換。出入り口側は網目板張りとちょっとだけ拘っています。
e0039316_23403840.jpg

譲渡先が決まった前作のヨ201です。手すりが太いし所詮エッチングですので断面が四角いんですよね。。。
まあ自己満足でいいんです。そして塗装作業・・・Nゲージ小さいよ~(涙)
e0039316_23414034.jpg

ここで時間切れ。屋根の塗装とクリアは明日に持ち越しです。

何となくさくっと出来るキットは気分転換にいいですね。
by youroumania | 2014-10-22 23:43 | 東武の車両(Nゲージ) | Comments(0)
本日は・・・
事務仕事もひと段落して落ち着きましたがやる気がない病が再発・・・
e0039316_2153240.jpg

そういえば東武ED5060ですが一両はトレーラーと考えていましたがトレーラー化の部品が結構なお値段。
結局動力化と言う事で落ち着いたようです。
e0039316_762263.jpg

そういや相棒となる車掌車何とかしないと。こちらは10年以上前にペアーハンズのED5060と共に組んだもの。フラックスを使わず配線用のヤニ入りハンダで組んだ一品(笑)
更にキットも在庫してたので引っ張り出してみた
e0039316_7143089.jpg

数年前に両国駅前にある某中古店で購入してしまったままでした。今回初めて開封。
価格が1700円と時代を感じますね。
e0039316_7145381.jpg

二両分かと思っていたら3両分ありましたwww
e0039316_7152685.jpg

ヘッダーの数からして二両と推測していたのですが。101が二両と201が一両です。どうせまた死蔵するんだろうな。。。
そういえばどこかの人がステップの部品紛失してたような・・・最初の組みかけ部品取りで需要無いのかな。

あ、どうでもいいけどエキサイトブログの画像UPの失効多すぎ・・・どうにかならないものか。。。
by youroumania | 2014-10-21 21:21 | 普段の出来事 | Comments(2)