<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今年一年を振り返って・・・
今年もあとわずか・・・いつものように一年を振り返ってみました。
模型の完成出場車は少ないのですが。。。
1月
e0039316_731973.jpg

アヒルを見に基隆へ。
e0039316_12295463.jpg

完成車は貸し出し用のトミーのDD51(初期製品)がひっそりと完成。
2月
e0039316_003432.jpg

設備投資の多き月でした。サーキュラソウは大活躍してます。
3月
e0039316_1524995.jpg

京阪80の動力更新。そういや今でも動くのかな。。。
4月
e0039316_2210045.jpg

関東鉄道シリーズキハ101が完成。すでに手元にないですが。。。
5月
e0039316_22505157.jpg

久し振りの大阪飲み歩き。家族でですが。。。
6月・・・おいら40歳の誕生日を迎える
e0039316_14152388.jpg

キハ102が二両完成。これも手元にありません。
e0039316_15514449.jpg

小田急2400.放置期間が長すぎました・・・で、試運転もまだ。。。
7月
e0039316_2321993.jpg

何となく箱根へ。
e0039316_645463.jpg

倶楽部のおっさん数名で北関東の保存車巡りを・・・あ、第二弾まだ企画していませんね。
8月
e0039316_0144435.jpg

普快3671次を追って台湾へ・・・暑かった。。。
9月
e0039316_0211660.jpg

鉄コレED5060・・・あ~ネタがない(汗)
10月
e0039316_17142073.jpg

鉄コレED5060に合わせ相棒のヨ101を製作。今となってはこれも鉄コレで発売ですね。
11月
e0039316_21473077.jpg

東武81111F・・・おいらとしては珍しい特定番号編成です。
e0039316_1553552.jpg

キハ102.これも現在手m(ry
e0039316_17451821.jpg

あとは牡蠣を食べに仙台へ・・・まあ食欲の秋です。
12月
e0039316_11441893.jpg

ネタがないのですが・・・パーツの外注を初体験。

かんたんですが一年を振り返ってみましたが非公開モノの完成車もあまり製作しなかったので全体として工作は少なめの一年でした。
あとその依頼品でも納品後のトラブルもいくつか・・・注意力不足と技術の向上が目下の目標です。
そんなこんなですがおつきあいありがとうございました。来年も頑張ります・・・多分(何)
by youroumania | 2014-12-31 23:24 | 普段の出来事 | Comments(0)
年末のお出かけ
年末はちょっとコ●ケ関連の仕事の他お世話になっていた取引先の倒産と色々と多忙でしてブログの更新もままならない状況でした。
自分の仕事は12/28早朝の仕事で仕事納めとなりました。
でも今回はラストスパートが酷かったです。関西出張へ行けば帰りの足が確保できず現地で足止め・・・まああっちで昔の仲間と忘年会ができたのでヨシとします。
いや・・・わざとじゃないですよ(疑惑)
e0039316_19555553.jpg

で、何となく仕入れた阪急カレンダー。そういや東武のもあったっけ。工作部屋はどっちにしようかな~。

で、本題。年末休みは恒例となったスキーに行ってきました
e0039316_19572431.jpg

未明の東北道を北上。磐越道経由で猪苗代へ
e0039316_19582521.jpg

昔の磐梯国際スキー場ですが現在は名称変更でばんだいばんだいとなっております。
しかし・・・営業しているのはリフト一本のみ。コースが限られます
e0039316_2003786.jpg

使えるのはぐみ沢コース・・・あとは整備が今ひとつでした。
e0039316_2013661.jpg

リフトは遅く・・・まあ雪遊びでしたのでヨシとします。
e0039316_8551443.jpg

二日目は天候が悪く宿でのんびり。昼間からお酒飲んで温泉入って・・・それだけじゃアレなので宿の前の駅へ。。
e0039316_8564987.jpg

猪苗代湖畔駅・・・来てから調べたのですが休止中のようです。
e0039316_8575232.jpg

ホームもあるようですが雪で近づくことさえできません。
e0039316_8593841.jpg

駅舎(?)なにもありません。
e0039316_945029.jpg

その後志田浜の白鳥にエサやり。癒されますね~。

大晦日は天候が安定しませんが最終日と言う事で山に行きました。
e0039316_98489.jpg

どう言う訳かここのスキー場・・・ソリを持ってリフト乗車可ですのでそれをやりたかったので。。。
e0039316_9164361.jpg

ものすごく長いソリ専用コース。。。
e0039316_917956.jpg

滑り落ちてくるヨメ(爆)
まあ寒かったので昼過ぎまでで終了。帰りは磐越道→常磐道で所要時間2時間半ほどで帰宅できました。

今回の走行距離は600キロ弱・・・渋滞も皆無で楽しいドライブでした。
by youroumania | 2014-12-31 19:49 | 普段の出来事 | Comments(0)
今日はネタなし・・・
今日は本職の休日出勤でした。この時期コ●ケ関連で大忙しなので全社員出勤なので文句は言えません。
まあ外回りなおいらはお客さんがやっているわけでもなく一部の営業先を行ったり来たり。午後はE51のタイヤ交換をしたり洗車をしたり。。。

クリ●●スと言う事でプレゼントを買いにおもちゃ屋さんへ・・・やはり無名のサンタさんがたくさん混雑していました。
帰宅後は工作お休み・・・なんか疲れています(汗)
by youroumania | 2014-12-23 22:08 | 普段の出来事 | Comments(2)
関東鉄道キハ350の製作(その6)塗装作業
帯の塗装をしました
e0039316_7193263.jpg

雨トイは塗り別けが面倒なので烏口を使用しています。

今日はここまで。。。
by youroumania | 2014-12-22 22:22 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
東武2080系の製作(その3)試作車体現る!?
車体はロボ先生にお願いをしました。車体表面は0.3ミリ・裏板は0.2ミリとしました。
ドア部分は裏板を大きめに開口して戸袋に引き込まれそうな感じを表現してみたく。。。
e0039316_2382737.jpg

画像は東武電車ではありませんが当然戸袋部の車体とドアの隙間ってありますよね。
e0039316_23122479.jpg

まあ「ほんの少し」なんでしょうけど。。。

ドアはパーツを使用。今回は試作で検討後解体する予定ですので本番用のではなく東武8000系のものを使っております。
e0039316_232369.jpg

で、先日製作の治具が登場。側面の貼り合わせの固着と箱組みを一気にこなせます。
e0039316_2341877.jpg

モニターを仮載せ。FS340を履いているのもあって2000系に見えなくもないですよね。。。
e0039316_235186.jpg

今回の構成だと0.2ミリのプラシートがロボ先生と相性が悪いらしく切り出しが上手くいっていません。。。0.3ミリだと広すぎるかな。。。
本番までまだ検討が続きます。
by youroumania | 2014-12-21 23:09 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その2)前面の製作
前面が出来上がりました
e0039316_2255653.jpg

先日の原図をカーボン紙を介してプラバンに転写・・・手抜きでしたが手抜きじゃありません(何)
だって・・・材料がもったいないんだもん。。。
e0039316_22562171.jpg

車体がないので3050系の車体に合わせてみました。てか中間車だし。

同じものを二つ作る苦労を味わいました(汗)
by youroumania | 2014-12-21 14:30 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
関東鉄道キハ100の再生産(その18)キハ102の車体塗装
今日も相変わらずコ●k・・・(ry

さて、車体を塗装しました。
e0039316_5404271.jpg

やっとここまでですが同じような車両を都合10両近く製作していると飽きてきますね。。。

次はデカールを貼ってクリア塗装です。
by youroumania | 2014-12-20 21:38 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
今日も・・・
コ○ケ関連のお仕事が佳境に入っておりまして朝から大忙し。帰宅すると何もする気分にはなりません。。。
e0039316_7215.jpg

で、やっと必要な部品数が確保できました。その過程でついでに仕込んだパーツがこれだけ。。。

やっと週末・・・あと一日の我慢です。
by youroumania | 2014-12-19 21:58 | 鉄道模型 | Comments(0)
関東鉄道キハ350の製作(その5)
今日も都内へ・・・
e0039316_764719.jpg

踏切で遭遇した9101F・・・そういえば8000系が引退すると池袋口で最古参になるのかな。
で、、帰宅までしっかり走り回ってきました(汗)

さて、本題。
e0039316_782392.jpg

e0039316_784310.jpg

スーパークーラーが載りました。今日はこれだけ。。。
by youroumania | 2014-12-18 22:06 | 関東鉄道の車両 | Comments(2)
パーツの生産。。。
ロストワックスに頼らない部品は自社生産です。
e0039316_18531955.jpg

工作部屋が外気温とほぼ同じですのでレジンの固まりも遅いです。。。
by youroumania | 2014-12-17 21:52 | 鉄道模型 | Comments(0)