<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
設計変更
今日は結構忙しくて工作の時間が取れませんでした
e0039316_662124.jpg

前面のR部分が同じモノに出来そうもないので作戦変更。従来方式です。

何とか先が見えてきたような。。。
by youroumania | 2015-01-31 22:04 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
相変わらずですが・・・
今日は久々の雪でしたので仕事は少しセーブしていたので早めに帰宅することができました
で、明日は出勤。これで4週連勤が確定・・・次回の休みは来月半ばとなりそうです(汗)

さて、その腹いせに(?)ロボ先生を虐待。
e0039316_6595490.jpg

プラ板を召し上がってもらいます。
e0039316_704484.jpg

窓抜きをして接合。紙と違ってコシがありすぎですね。
e0039316_713088.jpg

今回は各部の寸法出しの車体ですので補強材もテキトウです。本日はここまで。。。
by youroumania | 2015-01-30 21:56 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
東武8000系81107Fの製作(その6)忘れていたクツズリ。。。
本日は中休みの工作です。
e0039316_13524463.jpg

前回忘れていたクツズリを取り付けました。あと先頭車の無線アンテナも。。。

これで車体アングル取り付けができそうです。
by youroumania | 2015-01-29 13:53 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
こんな時間ですが・・・
本日は茨城出張だったので既に酔っ払っております(汗)
e0039316_16525690.jpg

相変わらずのペーパクラフトですがロボ先生での窓抜きに何とか成功したのはいいのですがなんて言ったらいいのかわかりませんが「コレジャナイ感」があるんですよね。。。
寸法をもう少し煮詰めなければいけない部分はありますが・・・・文章では表しにくい。。。

一念発起してプラバン抜いてみますか。。。
by youroumania | 2015-01-28 16:30 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
東武8000系81107Fの製作(その5)モハ8200の配管作業
久し振りの金属工作です
e0039316_135145.jpg

モハ8200の配管を取り付けました。例によって鉤外しは省略です。

次は全車の車体アングル取り付けです。
by youroumania | 2015-01-27 13:06 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
ロボ先生の・・・その後
本日やっと33万キロ・・・
e0039316_641222.jpg

GOGOサンバーな方の3倍です。

さて、
e0039316_644513.jpg

窓を抜いてサフ吹いてみました。

んん~出来が悪い(汗)
by youroumania | 2015-01-26 22:40 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
ロボ先生の・・・
今日は朝の仕事を終えてから電車で浦和へ・・・
e0039316_2248654.jpg

長男が市の展覧会に選ばれたので見に行ってきました。昨年は次男でしたが・・・頭は悪いけど手先と言うかそういう処は。。。

さて、相変わらずロボ先生を酷使しています
e0039316_22503148.jpg

プリントアウトした本番用紙を手で切り出し組立て・・・Okのようです。
e0039316_22511961.jpg

しかしロボ先生が言う事を聞かないです。切りすぎたり引っかかったり。。。

いっそのこと手で切り出した方がいいのかなぁ・・・
by youroumania | 2015-01-25 22:52 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
やはりペーパーか・・・
新潟交通のモハを製作しようかと検討中・・・
e0039316_536287.jpg

おいらのネタ帳。作りたいものの資料がたくさん入っています
e0039316_5365857.jpg

こんな感じ。昔作ったモノの組説なんかも一緒に保管しています。
e0039316_538015.jpg

で、以前作ったデータをプリントアウト。
e0039316_5384142.jpg

データを煮詰めております。ここはペーパールーフの方がいいような気がしますので屋根寸法を検討しないといけませんね。

さて、明日も出勤。。。
by youroumania | 2015-01-24 22:35 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
本日の・・・
今日は朝のうちに営業回りを済ませてました。
e0039316_771694.jpg

本日見かけた都バスです。
この色もかなり草臥れてきたような・・・そろそろ終わりですかね。

夕方は歯医者へ行って定期健診。で、夜は夕食当番といつものコースでした(汗)
てなわけで本日は工作お休みです。
by youroumania | 2015-01-23 21:05 | 普段の出来事 | Comments(0)
Hゴムのお話・・・その後
昨日の続きですが試行錯誤の結果0.4ミリのHゴムの製造に成功
e0039316_6424748.jpg

まだ粗削りな部分がありますがこの辺りは煮詰めていきたいと思います。

これでHゴムも怖くない・・・か(何)
by youroumania | 2015-01-22 21:41 | 鉄道模型 | Comments(0)