<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
本日は・・・
月末ですので休み事は出来ず朝から仕事。。。
e0039316_612899.jpg

そういえば営業車のODOメータが3のぞろ目を表示。次は4か・・・最近年間走行距離が少ないのでそこまで行くのかなぁ

で、当然(爆)工作お休みでした。。。
by youroumania | 2015-02-28 22:00 | 普段の出来事 | Comments(0)
過去の写真から・・・
相変わらずですが工作はお休みですので過去の写真でも・・・
e0039316_623434.jpg

S62.12.6新大平下(写真のメモから)
撮影場所は正確かどうかわかりませんが。。。6050系に更新して間もないころですね。
あれからずっと走り続けているんだな。。。

明日から急遽子供たちが東北方面へ乗り鉄旅行に行く事になりました。おいらも行きたいなぁ~
by youroumania | 2015-02-27 22:22 | 鉄道写真 | Comments(0)
過去の写真から・・・
今日はネタがないのでゴミ写真からのUpです
e0039316_651541.jpg

s63.10.22 熊野前
小学生の頃から耳に持病がありこの近くに通院してたのでそのついでに撮影したものと思われます。
今ではすっかり景色も変わってしまいまして道路も広くなり日産自動車もなくなってしまいました。
あ、スタンザ・サニー・シルビアも過去のものですね。ついでに都電7500も。。。





事務仕事がんばります。。。
by youroumania | 2015-02-26 21:49 | 鉄道写真 | Comments(0)
今日も事務仕事・・・
今日も外回りの仕事を早めに終わらせて自宅で帳簿の整理をしていました。
夕方ちょっと気分転換に外呑みに出たい気分もありましたがどうにも(謎)そういや今年入って呑みに出たっけ。。。
さて、そんなワケで本日も工作はお休みでした。

そういえばヨメの叔父さんから電話がありまして来月ウチの子供たちをお出かけに連れてってもらうことになりました。
まあその叔父さんは電車のお出かけが好きなのですが今回は埼玉→仙台→酒田→新潟泊→直江津(?)→埼玉との事
行き帰りは新幹線なのは分かりますが仙台から酒田って何で移動するんだろ。まあ酒田→新潟は「いなほ」かなぁ。でもなんで直江津。。。

以上どうでもいい独り言でした(笑)
by youroumania | 2015-02-25 21:50 | 普段の出来事 | Comments(0)
パンタグラフ・・・
今日は朝5時半からのお仕事・・・都内から埼玉県内とか千葉県内とか行ったり来たり。13時間走り続けてきました(汗)

さて、本題。先日通販にて購入したパンタグラフがやっと到着しました。
e0039316_2275478.jpg

子供たちのEF210-100(シングルアームパンタ)です。
発送までもう少し早ければもっと利用するのですが・・・ゼイタク言っちゃいけませんね。
e0039316_2293056.jpg

作業はいたって簡単・・・外して交換するだけです。で、納車は元の場所へそっと戻しておくだけ。
しかし最近の製品は壊れやすいような気がします。
修理は子供たちに見つからないようにするのがおいらの流儀・・・まあ深い意味はありませんが。

あ、実は本題はこっち。
e0039316_2212922.jpg

imonさんのTDK-Cが発売になっていましたね。。。で、早速(遅い)購入。。。
お値段は若干値上がりしていますがまあ仕方のないレベルでしょうか。
e0039316_22135457.jpg

ロストワックスで組立工数を減らしたようです。まあエッチングの上枠は以前よりいい印象です。
e0039316_22152998.jpg

こちらはフクシマさんのTDK-Cです。これはこれでいきます。子供たちのおもちゃとしてどの程度耐久性があるのか気になります。
by youroumania | 2015-02-23 22:16 | 鉄道模型 | Comments(0)
今日は・・・
朝5時に出勤。まあ寒かったです。。。

さて、帰宅後確定申告の書類作成でもしようかと思っていましたがヨメの機嫌が最悪・・・男三人家を追い出されました(涙)
e0039316_545191.jpg

で、今期最終営業だった近所のスケートリンクへ行ってきました。
長男と次男はスケート初体験でしたが意外にすんなり滑ってきたのはオドロキ。。。

夕方帰宅して夕食当番で、後片付けをしたら疲れてしまいました・・・事務仕事の時間はどこに作ればいいのか(大汗)
by youroumania | 2015-02-22 21:42 | 普段の出来事 | Comments(0)
竹ノ塚駅
何となく通りかかったら高架化工事進んでいますね
e0039316_10161186.jpg

自動化してから以前に増して開かなくなったような気がします
e0039316_10171789.jpg

西新井駅側は既に高架も立ち上がり・・・
e0039316_1018358.jpg

日比谷線乗り入れの20000系列の行く末も気になります。。。

あ、スミマセン・・・工作休みでした。
by youroumania | 2015-02-21 21:15 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日は・・・
久し振りに模型店へ行ってきました。あ、今年初めてだな。。。最近は鉄道模型のお店にはいかなくなっています。
e0039316_6552198.jpg

通販でも良かったのですがim●nさんは時間かかるし。まあ最近のamaz●nなんかのレスポンスに慣れてしまったのですが。。。
新潟交通の不足分を仕入れてきました。そういえばモワ51の台車と動力はどうするのかなぁ・・・(謎)
by youroumania | 2015-02-19 21:53 | 鉄道模型 | Comments(0)
関東鉄道キハ350の製作(その8)
本日最後の更新・・・長らく留置線の主となっておりますがそろそろ。。。
e0039316_23113998.jpg

車内の小物を取り付け。あ、テールライトのレンズが行方不明orz

さて、寝ますか。。。
by youroumania | 2015-02-18 23:11 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
本日の工作
先日都内某所から回送されてきましたKTMのED70の修理です。
e0039316_1719685.jpg

パンタグラフが破損しています。
e0039316_17194531.jpg

パンタ台は外れ・・・あれ・パンタ台。。。
e0039316_17202373.jpg

あ、ありましたw
e0039316_1721079.jpg

結局片方のパンタは損傷が激しくウチの在庫の新品から上回りを調達しました。
e0039316_17223499.jpg

パンタの修理のみでしたがちょっと試運転。意外と調子よく走るものですね。

まだまだ修理車両は残っております。。。
by youroumania | 2015-02-18 17:23 | 鉄道模型 | Comments(0)