<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今日もネタがないのですが・・・
年度末ということもあり外回りは大忙しです。まあ帰りは小学生並みに早いのでまだマシですが。。。
e0039316_7133288.jpg

帰宅すると部屋にプラレールの車両が並べてありました。てか足の踏み場もありません(汗)

明日も出勤。。。
by youroumania | 2015-03-27 21:12 | 普段の出来事 | Comments(0)
工作再開・・・あ、
今日から津通常業務・・・と行きたいところでしたがヨメの機嫌が(涙)夕食はおいら自作の肉じゃがと味噌汁でした(涙)
割り振られた仕事を蹴飛ばすことができるっていいですね。。。
e0039316_22523724.jpg

気分的に依頼品には手を付けられる精神状態ではないので自社車両を・・・相変わらず配線作業です。

あ~煮詰まってきた。台灣啤酒で薄めないと(謎)
by youroumania | 2015-03-26 22:56 | 鉄道模型 | Comments(0)
工作お休みですが・・・
昨日より山梨県へ・・・何の脈略もなく画像でも。。。
e0039316_6472089.jpg

山はまだ春は遠いようです
e0039316_6481783.jpg

病院の建物・・・補強がイカツイですね。

週末からの総走行距離が1000キロを軽く超えてしまいました。。。
とりあえず先般のゴタゴタはひと段落したので明日から通常業務に戻れそうです。
by youroumania | 2015-03-25 23:42 | 普段の出来事 | Comments(0)
富山地鉄10030型の製作(その22)電装作業
なんかよく眠れなかったので早めに起きて工作。。。
e0039316_792744.jpg

電飾を施すため準備中です。暇を見つけてのんびり進めたいと思います。
by youroumania | 2015-03-24 07:10 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
お知らせとか・・・
関係ない人にはどうでもいいことかもしれませんが昨日義理の祖母が亡くなりました。享年90・・・
昨日の朝倒れて救急搬送だったようでそのまま逝ってしまいました。
最後に会ったのは正月のご挨拶でした。耳が遠くてテレビの音量がものすごかったな・・・ヨメの実家の隣に住んでいたのでヨメと付き合い始めから色々とありましたから思い出も。。。
20年近く前だけど喧しい車(R32か・・・)で遊びに行き色々と言われたな(懐)
まあ大往生と言えばそうかもしれませんがやはり別れは辛いですね。最期まで元気に一人暮らしだったので急な知らせに驚きました。。。
で、後述の理由で本日最後のお別れと言う事で行ってきました。。。

さて、一方明日からは義理の父が転院するので移動と手続き諸々があるため石和温泉へお泊り出張です。当初は義理の母が行く予定でしたがそんな理由で急遽おいらが代行。久々に自己都合での休業を取りました。

お知らせはこの位ですがまだまだやるべきことが残っているので模型の依頼品についてはもう少しお時間をいただきたく・・・申し訳ございません。
by youroumania | 2015-03-23 23:23 | 普段の出来事 | Comments(2)
KATOのE231系山手線を高速化改造
昨日の運転会で久々に走らせたE231系ですがいろいろと不具合がありました。
e0039316_13401626.jpg

10両のウレタンケースに収納していましたがパンタグラフが引っかかった状態で収まっていたみたいでパンタが歪んでいました(涙)
しかも片方は舟が行方不明。。。
e0039316_1342163.jpg

購入した時に購入しておいたパンタが陽の目を見ることに。当時初めてのシングルアームパンタ装着車でしたので予備で。。。
てかE231系は新機軸(謎仕様?)が多くてスペアの動力車まで持っていたりします。
e0039316_13434518.jpg

購入当時は会社に運転スペースと言うか敷きっぱなしのレールがあったので予備部品は結構重要でした。ヒマな日は一日運転会でしたので(何)
パンタグラフは載せ替えるだけですので作業はすぐに終了。ついでに動力を改良することに。。。
この動力は低速重視型になっておりましてモーター音ばかりで全然走りません。単独で走るときはいいのですが入換などで一時的に一路線二列車となった場合扱いが面倒です。
その後の製品には反映されていないところを見るとダメだったのでしょうね。低速は現在のフライホイール付の動力でも十分ですし。
で、ドナーとなってもらったのは同じく予備部品確保用のモハ114です。
e0039316_1350377.jpg

各ギヤの比較です。奥がE231系のものです。
e0039316_13492510.jpg

車輪が黒染めが無かったので車軸を入れ替えて再組み立てをしました
e0039316_13522687.jpg

これでほかの車両と足並みが揃うかと思います。てか低速仕様のモハ114が出来てしまいました(汗)

あ、なんか最近Nゲージばかり弄っていますね・・・言われる前に書いておきます。。。
by youroumania | 2015-03-22 13:56 | 鉄道模型 | Comments(2)
運転会を開催しました
今日は義理の父が入院しているのでお見舞いがてら山梨へ。。。
e0039316_212277.jpg

病院から近いので前から計画していました。病院から30分弱で到着。
e0039316_2125786.jpg

レールパル351さんです。予約はしていたのですが中央道の渋滞で大幅に遅刻してしまいましたが快く迎えていただけました。
お店の訪問は実に12年ぶり。確か前回は義父に結婚の申し込みに行った以来です。
今では店舗も新しくなりましたね。
e0039316_2164277.jpg

大きなレイアウトは健在・・・車両を持ち込んだのは初めてですがすごいですね。
e0039316_218244.jpg

子供たちと合計3線をお借りしました。思い思いに車両を並べ・・・あ、カシオペアが重連。これはこれでいいですね。
e0039316_21103673.jpg

EF510も調子がいいです。
e0039316_21111741.jpg

「江戸」と「レインボー」・・・リクエストでゴハチの牽引です。
e0039316_21122281.jpg

今回荷物の都合で長編成は持ち込みませんでしたが次回は。。。
e0039316_21151252.jpg

今回参戦の車両たち。なんだか偏りがありますね(謎)

帰りは順調でした。本日の走行距離は300キロです。
by youroumania | 2015-03-21 21:16 | 鉄道模型 | Comments(0)
試運転・・・その2
明日は運転会・・・
e0039316_815591.jpg

会場の都合でNゲージです。ウチでは間もなく40年選手のDD13を取り出してみたり。。。
e0039316_8165257.jpg

詰め込みあ終わりました。

ちょっと遠いので道路が混んでいなければいいのですが。。。
by youroumania | 2015-03-20 21:15 | 鉄道模型 | Comments(0)
試運転
e0039316_6391091.jpg

留置線でテスト走行中です。吊りかけ電車のような音を立てています(汗)
by youroumania | 2015-03-19 21:38 | 鉄道模型 | Comments(0)
EF510カシオペア色
今日は都内の営業回りで浜松町駅前にある某AMラジオ局へ訪問したのですが社内のBGMは・・・やはり文化放送でした(笑)
てか傍らを走る山手線に目を向けると常磐線から来たであろう特急電車(形式失念)と青帯の交直両用近郊型電車(形式失念)を見る限り時代が変わったと再確認。
てかおいら最近電車乗らないし。。。あ、茶色い山手線(形式sh(ry・・も見かけました。。。

さて、釣られたのかおいらも買ってしまいました。久々のNゲージ。
最近鉄道模型も住み分けをしようと思いまして1/80は工作を楽しむためで1/150はフル編成を走らせて楽しもうかと思っているところです。
1/80ですがいくら自作でコストは抑えていても昨今の情勢ではなかなか増備もままなりません。
え?1/45ですか・・・アレはフレキレールを行ったり来たり。走らせる場所もありません(涙)
e0039316_2223796.jpg

何ていうか抱き合わせ販売・・・もしカシオペアを揃えなければいけない場合は否応なしに買わなくてはいけませんね。
e0039316_2272362.jpg

新世代電機ですがEH200以来久し振りの増備です。てかなんですかね・・・この台車の猿轡。捨てちゃまずいのかな。
e0039316_2294229.jpg

車輪が薄いですね。
e0039316_22102988.jpg

EF81同様ナックルカプラーに交換です。ウチではカトカプが標準ですので・・・子供たちの車両とは連結不可だったりします。。。
e0039316_22111786.jpg

折角なのでカシオペア客車と連結してみました。EF510の方が客車と一体感があって好きです。
e0039316_2213378.jpg

早く走らせる場所を確保したいものです。
by youroumania | 2015-03-18 22:13 | 鉄道模型 | Comments(0)