<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
参った。。。
先日仕込んだ床下器具が見事失敗。
e0039316_21550661.jpg

規定量混ぜたのですがいつまで経っても固まらず。
e0039316_21550822.jpg

3日経ったのでやり直しです。何が悪かったのでしょうか?シリコンゴムが古かったのか。。。

キレイに原型掃除する方法をがわかりません(涙)
by youroumania | 2015-09-30 21:51 | 鉄道模型 | Comments(0)
関東鉄道キハ350の再製(その1)
不足分を製作しています
e0039316_06085932.jpg

計画では2連3本と単行2両の予定です。

車体構造は0.3ミリのプラ板がメインです。戸袋窓があるので強度が心配です。。。

by youroumania | 2015-09-29 23:06 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
本日の新木場
今日は営業回りでちょうどこっち方面がりましたのでちょっと散歩してきました
e0039316_154257100.jpg

先日離脱した千代田線の06系が解体線に入っているとこ情報から・・・いました。
e0039316_15453170.jpg

パンタグラフ周りを観察。スッキリ仕上がっていますね(何)
e0039316_1546717.jpg

車番があったであろう場所は切り取らていました。何かに使うのかな。
e0039316_15471016.jpg

先頭車。乗ったこともない電車ですので初めて見た気がします
e0039316_1548983.jpg

反対側にはいつもの館林の業者さんが作業中でした
e0039316_1549275.jpg

先頭車ですね。。。
e0039316_15503220.jpg

近くに寄ってみました
e0039316_1551441.jpg

車内のものは何もなくドンガラでした。
e0039316_15514917.jpg

近日中に搬出されるんだろうな。

唯一だった06系ですがやはり一本だけってのが災いしたのでしょうか。。。
by youroumania | 2015-09-28 15:53 | 各地の解体線 | Comments(0)
週末のお出かけ
遡る事先週の金曜日。土曜日のお仕事が少ないのでお休みをいただくことにしました
で、ヨメの希望は・・・まあおいらものんびりしたいので温泉へ行く事になりました

目的地は熱海。新婚旅行以来です(爆)その時はちょうど台風で小田原から新幹線乗ったっけ。
新幹線は邪道って事で今回も東海道線です。東京駅ま行きましたが最近は始発電車少ないようです。
e0039316_15155352.jpg

185系は斜めラインばかりでなんか見かけなくなったですね。
e0039316_15173443.jpg

で、電車が到着。
e0039316_15204884.jpg

なんとかG車の地階を確保。何故か台湾ビールが。。。
e0039316_15214418.jpg

今回は無事熱海に到着。
e0039316_15224186.jpg

宿まで徒歩です
e0039316_15232020.jpg

おお・・・東銀座。TOKAIバスですね~
宿でのんびりして夕食、その後酔っぱらって花火観覧。
e0039316_15241513.jpg

それから夜は更けて翌朝帰路に
e0039316_15262982.jpg

東海の電車ってなんか新鮮。あ、隣のでんしゃは地元でよく見かけるものが多いので割愛。あ、前回訪問時は115系だったな。
e0039316_1528674.jpg

ウトウトしていたら赤羽到着。たまには電車で家族旅行ってのもいいですね。。。
by youroumania | 2015-09-27 23:24 | 普段の出来事 | Comments(0)
転属準備作業。。。
諸般の事情により完成車両を中心に整理中です。まずは関東鉄道の車両から・・・先日2両編成のキハが旅立っていきました。

さて、今回はキハ101と102。
e0039316_11132497.jpg

台車は他車用に供出されたためMPタイプの動力だった102は普通の床板を新製。あとは床下器具の調達です。
101は既に某所に留置中です(謎)

代替車両を製作しないと動く車両が無くなりつつありますね。。。
by youroumania | 2015-09-26 10:43 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
近況報告。。。
相変わらず自転車操業の生活をしています。何とか9月は越せそうです。
先日のシルバーウイークはいつもの東北地方で二泊ほどキャンプ・・・天気も良好でしたのでいい気分転換になりました。

さて、仕事の事で考えることもありましてここのところ寝不足気味。かなり荒れた生活ですw
e0039316_08115773.jpg

どうせ寝られないから毎晩一両ずつ手当たり次第図面を作っております。今朝は三陸鉄道36ー700。
ロボ先生用にレイヤ分けしてありますが立体化するかは未定です。
by youroumania | 2015-09-25 07:41 | 普段の出来事 | Comments(0)
あれから・・・
ここのところ多忙な日が続いておりますが何とかやっています
e0039316_22384271.jpg

今日はちょっと鉄分のある仕事でした。まあそのため仕事先が鉄道敷地内ということでしたがちょうど北王子線の線路が。。。
まあ仕事中でしたので画像は無し。折角なので廃線跡を取材してきました。
e0039316_22384431.jpg

東北本線と別れた辺りに車留めを設置してありそのあとは資材置き場などに利用されておりました。
e0039316_22384646.jpg

まだ線路は剥がされていません。
e0039316_22384913.jpg

でも先ほどの画像の奥に写っているマンションのさきで終わっていました。
e0039316_22385199.jpg

ここからは駐車場になっていまして跡形もありませんでした。
その先の日本製紙の建物も無くなってしまいましたね。。。

ネタがないのでupしてみましたが何とも中途半端でした(汗)
明日は未明に出発して幕張でゲームショーに参戦です。。。
by youroumania | 2015-09-18 22:16 | 鉄道写真 | Comments(0)
速報・・・
キハ350が譲渡のため某所へ留置。
e0039316_22531061.jpg

車両不足が起きるのでキハ350を再度製作しようと企画中。当然同じものは造りません・・・それじゃ進歩がないですし。
一部設計変更をしまして製作にかかろうかと思います。ウマクいけばキハ101なども入替えなんかも。。。

実物の方は大変なようですね。
水海道の車両基地も冠水したようで・・・避難しなかったキハ101・102の今後が心配です。
by youroumania | 2015-09-13 22:58 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
東武850系の製作(その12)
いろいろあって更新をサボってしまいました。。。
e0039316_09585320.jpg

江戸川の水位も相変わらずですね。

さて、工作の時間はあまりとることができませんでしたが少しずつ進めておりました。
e0039316_09585643.jpg

椅子を所定の長さに切り出して塗装。。。
e0039316_09585777.jpg

前面ガラスと運転台など小物も取り付けました。

あとは車体と床板の固定をして完成です。
by youroumania | 2015-09-12 23:52 | 東武800・850系(16番) | Comments(2)
新潟交通モハ××の製作(その45)
内装部品の製作を開始しました。まずは運転台から
e0039316_09561184.jpg

エコーのパーツを使用しています。マスコンはあえて高めにしておきました。
e0039316_09561532.jpg

まだ未完成ですが・・・小物の製作が続きます。
by youroumania | 2015-09-08 22:43 | 新潟交通の電車 | Comments(0)