<   2015年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
仕事納め・・・今年の工作は終了です
昨夜は深夜バスでやってしまいました・・・気が付くと東川口駅w
結局タクシーで帰宅。これじゃ直接タクシーの方が安かったです。

さて、今年の工作は本日で終了です。ブログの更新も最後・・・ですのでこの一年を振り返ってみることにします。

模型ネタ中心です。。。
一月・・・特に無し
e0039316_18243790.jpg

二月・・・関東鉄道キハ350完成
e0039316_21151252.jpg

三月・・・レールパル351にて運転会。
四月・・・新潟交通の電車製作開始
e0039316_5203747.jpg

五月・・・モワ51完成(二両)
e0039316_6592567.jpg

ひたちなかの気動車が帰還。
六月・・・クモヤ143の再製作
七月・・・東武850系製作開始
八月~九月・・・業務多忙のため特に無し
e0039316_12463052.jpg

十月・・・東武850系完成
e0039316_22411913.jpg

十一月・・・TX祭り2015
e0039316_22482825.jpg

年末は気動車の大量生産。

おおまかにですが模型に対する姿勢が変わったというか作るのみになってきた気がします。
実際今年完成した車両はほとんど譲渡してしまい手元に残っているのはクモヤ143位かと思います。今作っている関鉄の気動車も譲渡予定ですし。。。
これはこれで楽しんで工作していますのでヨシとします。
新年の更新予定は1/2頃を予定しています。来年もよろしくお願いします。
by youroumania | 2015-12-29 12:45 | 普段の出来事 | Comments(0)
忘年会。。。
今日は地元の取引先 の忘年会。でも流れに流れて何故か赤羽駅前。。。
e0039316_01162022.jpg

久々の赤羽深夜バスです。続行便もあり頼もしい限り。
by youroumania | 2015-12-29 01:11 | Comments(0)
依頼品。。。
キット組の依頼が来ました
e0039316_17332359.jpg

フクシマさんの新潟交通のクハ47と箱にあります・・・が。
e0039316_17332853.jpg

あれ?
e0039316_17333602.jpg

ブリル?車輪片方のみ。
e0039316_17334245.jpg

んん~
e0039316_17334800.jpg

どうやらモハ16とミックスみたいですが・・・どう料理しますかね。
クハとして組むことができるのか検討したいと思います。
by youroumania | 2015-12-28 17:27 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
台湾時刻表
今日は某所でいただいてきました
e0039316_16403319.jpg

新しい台湾時刻表です。オールカラーでキレイな装丁ですね。
e0039316_16403532.jpg

日本式の表示です。一方某所で発行していた台湾時刻表。
e0039316_16403783.jpg

こっちが休刊とのことですが薄くて持ち歩きには便利だったんですよね。。。
by youroumania | 2015-12-28 16:35 | 普段の出来事 | Comments(0)
関東鉄道キハ350の再製(その22)
年内の完成は間に合わなくなりましたが。作業を進めます。。。
e0039316_07152928.jpg

屋根を塗装しました。
by youroumania | 2015-12-27 22:14 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
関東鉄道キハ350の再製(その21)
今日は会社で機械の搬出入があったため仕事は少なめ。。。
e0039316_05481519.jpg

×社内→○車内で工作していました。窓サッシを量産。。。
e0039316_05481838.jpg

網戸を取り付け。やはり蚊とかが多いせいですよね(違)
しかし内側には窓サッシで外から網戸ですので結構手間がかかりました。
by youroumania | 2015-12-26 23:43 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
部品生産中・・・
コソコソと床下器具を生産しています。
e0039316_13244480.jpg

部屋中レジン臭で。。。
e0039316_13244854.jpg

これでしばらく戦えそうですw
by youroumania | 2015-12-25 22:22 | 鉄道模型 | Comments(0)
新潟交通モハ××の製作(その51)
今日は久しぶりの都内へ・・・
e0039316_07000804.jpg

なんかくたびれてきましたね。

さて、今日は冬至と言うことで新潟交通の電車を料理しました
e0039316_07001199.jpg

Hゴムを入れました。前回と工法を変えましてスッキリ仕上がります。

明日も出勤。。。
by youroumania | 2015-12-22 23:56 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
関東鉄道キハ350の再製(その20)
最近ロボ先生の様子がおかしいです
e0039316_07193674.jpg

どう調整しても刃を新しくしても改善しません。
e0039316_07193960.jpg

客扉に貼りました。今日はこれだけです。。。


by youroumania | 2015-12-21 23:16 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
関東鉄道キハ350の再製(その19)
順番がワケわからなくなりましたw
e0039316_23190716.jpg

順調に進んでおります。
e0039316_23191085.jpg

留置線が・・・気動車だらけです。
e0039316_23191270.jpg

床下器具の在庫が切れてしまい再生産。型は前回廃棄してしまったので型から製作。
余計に作るのならもう2~3編成増産するしかないか・・・トホホ

あと窓ガラスも再生産しないと。なかなか終わりませんね。。。
by youroumania | 2015-12-20 23:13 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)