<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
東武8000系8198Fの製作(その17)
久しぶりに半田付け作業です
e0039316_21370477.jpg

強度を考えるとコレが一番安定してしていますね
e0039316_21370753.jpg

鉤ハズシはプラ板小片で製作したものです。ヒモの表現は省略です。
e0039316_21371280.jpg

方向幕の回りはカッティングシートで段を付けています
e0039316_21371811.jpg

あっさり仕上げたいので細かい部品は付けません。
次回は塗装作業です。
by youroumania | 2016-03-29 21:32 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
相棒は車検につき・・・
本職の営業車は年に一度の車検入場中。代わりに借りてきたクルマは何と・・・
e0039316_20351237.jpg

よくぞ生き残った大宮46ナンバー。20年落ちの平成8年車です。
e0039316_20351404.jpg

さすがに大掛かりな排ガス対策がなされております。折角の名機4HF1ですが・・・
e0039316_20351706.jpg

妙な制御装置で?ちょっと残念な感じに。
e0039316_20351883.jpg

そもそも日産ですw
e0039316_20352295.jpg

走行距離は10マンキロちょっと。まだまだですね。
e0039316_20352526.jpg

しかしデプロのDPF・・・詰まったら高速道路激走しないといけないみたいですね。。。

もう少しで状態が良かったらウチの営業車に仲間入りしても良かったのですが(汗)

by youroumania | 2016-03-28 20:22 | 普段の出来事 | Comments(0)
関東鉄道キハ100・・・キハ102完成~♪
面倒なので台車は履かせておりません。
e0039316_13111044.jpg

早速某所へ陳列(謎)
by youroumania | 2016-03-27 13:08 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
近況報告とコメントの返信
連休中はヨメの実家へお泊まり・・・何年ぶりだろ。。。
法事があったのでいろいろ移動してきました。
e0039316_14452537.jpg

ウチのE51もやっと6万㌔突破。進みが遅いですがまだまだ現役です。
休み明けは長男の小学校卒業式。やりたい仕事を見つけたみたいでそれに向かっての勉強を頑張ってもらいたいものです。

おいらの仕事はやっと終わりが見えてきたような気がします。

さて、会社近所の模型材料屋さんで資材を仕入れてきました。
e0039316_14453052.jpg

あとMonotaROさんからコレ・・・
e0039316_14453406.jpg

使うための下準備をします。
e0039316_14453830.jpg

まずは側面をカンナで削ります。コレをやると表面のシールを剥がしやすくなります。
e0039316_14454343.jpg

慎重に剥がします。気を抜くとシールが切れてしまい面倒です。
e0039316_14454793.jpg

東武8000系に使う場合裏面を1ミリ電動カンナで薄くして使います。
まずは結構大変なシール剥がしを頑張ってください。。。
by youroumania | 2016-03-26 14:32 | 普段の出来事 | Comments(2)
昨日は・・・
気分転換に外出してきました。
e0039316_07071047.jpg

まあ夕食のためでしたが・・・夕食後駅の立ち飲みで一杯。
e0039316_07071205.jpg

煮込みが辛いです。。。
e0039316_07071503.jpg

二つ隣の駅へ移動
e0039316_07071923.jpg

線路沿いを歩いて辿り着いたのは蕨鉄道さんです。
e0039316_07072205.jpg

大物車・・・いいですね~
建築限界を超えているようで付近の木などをなぎ倒しながら走行w
e0039316_07072444.jpg

何故か台鉄R50で牽引。
しかしまともに走る車両持参しないおいら・・・いつもご迷惑をおかけして申し訳ございません040.gif

今回も深夜バスで帰宅。いい気分転換になりました。
by youroumania | 2016-03-20 07:00 | 普段の出来事 | Comments(0)
関東鉄道キハ100・・・101完成~♪
半日遅れで完成しました。
e0039316_16565373.jpg

早速某所へ陳列(謎)
by youroumania | 2016-03-19 16:56 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
先日の山陽道トンネル事故に思う事・・・
17日のことですが山陽道で大きな事故がありましたね。加害者が埼玉県の人と言う事で気にはしていたのですが。。。
会社名が判明して愕然。。。実はおいらが今の職に就く前に勤務していた会社でした。
まあ20年以上前の話ですが体質は今でも変わらないんだな
e0039316_1737683.jpg

当時の連絡先一覧表が手元にありました。
当時は基本高速料金自腹が当然。寝る時間を確保するため自腹で通行料金を払っておりました。
で、その頃はちょうど阪神大震災で運送業者不足で2~3日寝ないで運転するなんてザラでした。
で、無理が祟っておいらも居眠り運転でR23四日市駅前で大事故を起こてしまいました。当時2晩徹夜で意識も朦朧と。。。
幸い人的被害は無かったのですが。。。
前後社内で大型1台・4t1台と廃車となる事故事案がありまして・・・長くは続かないと判断して退職しました。
給料は悪くは無かったですが月当りの走行距離はだいたい1万キロ・・・若くないと務まりません。で、現在も仕事で取引があるのですが当時の知り合いは社長とごく一部のみ。
求人誌の常連なのも分かる気がします。

何となく後ろ向きな事ばかり書いておりますが日本全国ほぼすべての2桁までの一般国道を制覇できたのは大きな収穫でした。
あと冬の佐渡汽船・・・まさに島流し。時化で帰れなくなり佐渡島側の船着き場で同じく帰り待ちの同業者と飲み歩いたのがいい思い出です。

当事者や会社は大変でしょうがいち早い回復を願ってやみません。。。
by youroumania | 2016-03-19 16:17 | 普段の出来事 | Comments(4)
関東鉄道キハ100
間に合いませんでした・・・
e0039316_13490834.jpg

マスキングをしまして屋根の塗装
e0039316_13491197.jpg

窓ガラスが入りました
e0039316_13491307.jpg

もう少しで出荷です。
by youroumania | 2016-03-19 07:46 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
今朝のキハ100
工作部屋の窓からスズメが見学に来ました
e0039316_07174857.jpg

二羽ずつ一緒にいますね。。。

さて、素面のウチに細かい作業ですw
e0039316_07175082.jpg

Hゴムなど色差しをしました。本日中に完成させたいですが。。。
by youroumania | 2016-03-18 07:14 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
関東鉄道キハ100・・・その後
夜勤作業っす
e0039316_06474456.jpg

マスキングをしました。
e0039316_06474909.jpg

青を吹きました。
e0039316_06475218.jpg

塗り分け完了っす。
by youroumania | 2016-03-17 06:45 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)