<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新潟交通クハ××の製作(その3)
シルヘッダーがつきました
e0039316_22070039.jpg

まあこんなもんでしょ。。。
by youroumania | 2016-08-31 22:05 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
関東鉄道キハ0の製作(その9)
どっちを作るのかさっぱりわからなくなってきましたが。。。
e0039316_15200824.jpg

消失したデータを諦め作り直しです。今日中にロボ先生にデータを預けたいところです。
by youroumania | 2016-08-30 15:17 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
関東鉄道キハ0の製作(その8)
床下器具を並べました
e0039316_17054512.jpg

JRのキハ100のものを使用します。
e0039316_17054707.jpg

接着剤で固定。列びはそれらしくでして実物と大きく違うはずです。
e0039316_17054932.jpg

ここまで出来ました。量産車を早く作らないといけませんね。
by youroumania | 2016-08-29 17:01 | 関東鉄道の車両 | Comments(2)
遅く起きた朝は・・・
昨日から家族が嫁の実家へ行ってしまいました。
予定だと台北で一泊呑み歩きの予定でしたが台風が接近していて帰り道が大変なので中止。。。

で、早起きしてしまいました・・・駅前に食材を仕入れに出ました。
e0039316_20535577.jpg

7時過ぎに出発。ちょっと足を伸ばして赤羽駅です。
e0039316_20535734.jpg

休みの日は朝から呑んじゃいますよね~。
e0039316_20540060.jpg

しかし・・・鶏皮素揚げ。
e0039316_20540250.jpg

塩が大量にまぶしてありました。しょっぺーw
e0039316_20540543.jpg

真っ直ぐ帰宅(疑い)画像で察して下さい。。。
e0039316_20540732.jpg

帰宅後二度寝。その後は工作の時間です。
by youroumania | 2016-08-28 16:43 | 普段の出来事 | Comments(0)
新潟交通クハ××の製作(その2)
屋根板の下地を整えております。
e0039316_06554514.jpg

今回初の屋根板を取り外し可能な構造にしようかと思っております。
まあ決定事項ではありませんがw
e0039316_06554760.jpg

先日コッソリ訪台した時カルフールで購入した台灣啤酒で乾杯。
ここのところご招待なので自由行動もあまりできずにいますのでたまには自腹で訪台して思いきり鐵してきたいところです。

こうなったら子連れでも行っちゃいますか。。。
by youroumania | 2016-08-27 23:46 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
新潟交通クハ××の製作(その1)
データを新規製作しました(;´д`)
e0039316_18405702.jpg

客扉はKSのパーツを使用しました。
e0039316_18410004.jpg

屋根板はいつもの。シルヘッダーが合うものがありません(汗)
by youroumania | 2016-08-26 18:38 | 新潟交通の電車 | Comments(2)
関東鉄道キハ350の再製()その28
最後の車体を箱組中です。
e0039316_18572045.jpg

需要が無ければ再制作は無しです。
by youroumania | 2016-08-25 18:54 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
雨漏り修理・・・
今日は激務の合間の一息・・・雨漏り修理をしました。
ウチの営業車はフルハーフ製のウイングボデーを載せています。関節部分のシート(センターシート)から雨漏りしてきました。
e0039316_13440414.jpg

5年を過ぎると大体雨漏りしてきます。フルハーフ製のは特に早い気がします。
前回5年目で作業しまして今回は10年目・・・そろそろ代替の時期ですがもう一頑張りしてもらいます。
e0039316_13441060.jpg

変性シリコンでコーキングをします。全体を覆うシールもありますがあれを一回やると剥がせないので。。。
e0039316_13441732.jpg

ちょっと雑だな(爆)来週も台風が接近しそうですがこれで凌げるといいですが。。。

てか炎天下で作業するもんじゃないですね。
by youroumania | 2016-08-25 13:34 | クルマいじり | Comments(0)
作業再開・・・
以前ロボ先生で筋彫りしてもらったモノを窓抜きしてみました。
e0039316_00084839.jpg

貴重なキハ310の側板です。今回データを失ってしまったのでこれを基にデータ作成する予定です。
でも半月ほど工作をサボっていたので手の感覚が戻りません(涙)
意外と筋彫りにカッターの刃を入れるのにコツが要るんですよね。。。

データの再製と並行して手のリハビリも必要なようです。
by youroumania | 2016-08-24 00:02 | 鉄道模型 | Comments(0)
生産停止・・・
お盆休みが明けましたが仕事は相変わらず激務が続いております。
しかも来週はお盆前の冊子の増刷と・・・しばらく工作時間が少なくなりそうです。

机上の留置線は未完の車両が大量にあります。まあ少しは進んでいるところもありますが。。。
e0039316_00523385.jpg

東武8000系の台車が付いたり。。。下地なのでどれがどの電車か分かりにくいですね(笑)

その他にも長男の夏休みの宿題とか・・・子育ての方法間違えたのかな。。。

来月初めには落ち着く予定です。
by youroumania | 2016-08-21 00:47 | 普段の出来事 | Comments(0)