<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年一年を振り返って・・・
仕事納めご家族で山形へ行っていました
e0039316_2241994.jpg

目的は言わずもがなスキーでした。FRのE51はやはり雪道には弱いですね。まあケツを振って山登りするのもまた楽しのですが・・・ヨメには不評でした(笑)
e0039316_22432411.jpg

帰りは昔を思い出しR13で福島まで下道。ヨメの実家へ立ち寄りもありましたが先程帰宅。
今回のお出かけは渋滞に巻き込まれず済みました。総走行距離は900キロ・・・久々の遠出となりました。

さて、間もなく新年を迎えるのですが一年を振り返ってみたいと思います。
今年の年明けは高雄で迎えました。海外で新年を迎えるのは初めてでしたがいろいろ経験できてよかったです。
e0039316_2249924.jpg

2015年最後の夕日。。。

で、1月の完成車両は・・・
e0039316_17012842.jpg

キハ350のフィリピン仕様。完全ネタですね。。。
2月・・・完成車両なし
3月は以前ほぼ勤め人(まあ受け負いでしたが)だったころの会社が大きな事故を起こしいろいろと。。。
まあ現在は会社名を変えて営業しておりますね。
e0039316_16565373.jpg

完成車両は関東鉄道キハ101・102のみ
4月・・・
e0039316_11411355.jpg

クリーニング車。
関東鉄道キハ350が2両。
5月・・・
e0039316_07083816.jpg

東武トキ1が一両のみ
6月・・・
e0039316_06464953.jpg

東武8000系8198F
e0039316_17134886.jpg

8577F
e0039316_12445939.jpg

新潟交通モハ11
あと関東鉄道キハ3502両も出場しております。
7月・・・
e0039316_22493181.jpg

何となく深谷市で自転車散歩・・・
8月・・・
PCトラブルで大荒れ(謎)・・・現在でも部品取りPCが大気中。。。
9月・・・
e0039316_07143164.jpg

関東鉄道キハ0の試作車が完成。
10月
e0039316_1883325.jpg

動態保存していたY33の廃車回送。
11月・・・
e0039316_1672188.jpg

東武8000系4連完成
12月は激務とアノ病気のおかげで記載事項なしです。

と、大まかに数えてですが今年1年で完成車両は35両(!)今までで一番多かったような気がしますが手元に残っているのは・・・
まあコレクションする趣味は持っていないのでこれでいいのかもと自分では考えております。
少しは取っておいた方がいいのかな。。。。

そんなこんなですが2017年もよろしくお願いいたします。
by youroumania | 2016-12-31 23:19 | 普段の出来事 | Comments(0)
仕事納め
今日で工作はおしまいです。
e0039316_11240259.jpg

相変わらず気動車だらけ・・・

大掃除をしたいです。。。
by youroumania | 2016-12-28 11:21 | 鉄道模型 | Comments(0)
虫干し週間・・・
大掃除と並行して所有車両の虫干しを行っております
e0039316_18173555.jpg

今回はEF81。ついでに破損箇所の修復も・・・屋上配管が外れていたので接着剤で修理。

使い道がないと言えばそうなのですが今後を検討したいカマです。
by youroumania | 2016-12-26 18:13 | EF81更新工事(16番) | Comments(0)
方向転換?
激務の真っ只中ですが何となく入手しました。クリスマスプレゼントと言うところでしょうか・・・
e0039316_13045163.jpg

一冊壱万円とかなりの額ですが印刷と製本にお金が掛かっていますね。

しかしなかなかの内容です。時間のあるときに読み耽ってみたいと思います。
by youroumania | 2016-12-24 13:00 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日は・・・
子供たちを連れて市川港へ・・・
e0039316_23352114.jpg

カレイ釣り大会でした。でも釣果はまさかのボウズ・・・ここのところ全然ダメですね。
e0039316_23365272.jpg

まあネコタンに癒されてきましたのでヨシとしますか。。。

帰宅後は車両の整理。運転会など参加しなくなったので不要車両を欲しい人へ譲渡の予定です。
来春までに16番の保有車両を現在の2/3程度を目標に粛清を目指しております。
作る見込みのないキットについても少しずつ整理を進めようとおもいます。

明日から再び激務が続きます。。。
by youroumania | 2016-12-18 23:42 | 普段の出来事 | Comments(0)
激務真っ最中・・・
ちょっと息抜きに工作なんかをするとこんな時間に・・・・

ブログの放置も長くなってしまいましたので近況報告。
e0039316_101447.jpg

他社向け車両を相変わらず製造中です。で、気動車ばかり。。。
作業中にシルバーの塗料をこぼして足が銀色になったのはナイショです。

私生活では昨日新しい家族が増えました!無計画なのでこうなります(違)
今後はお部屋の準備などやることてんこ盛りですが何とか年末商戦と並行して乗り切っていく所存です。まあ発注は済みましたが。。。
明日は(正確には本日)久々のお休みですので子供たちと遊びに行きたいと思います。
by youroumania | 2016-12-18 01:10 | 普段の出来事
関東鉄道キハ310の製作(その12)デキター♪
ここのところ激務となり日曜日までも出勤。工作は少しずつですが・・・二色塗りです。
e0039316_17301515.jpg

順調に仕上がりました。
e0039316_17302043.jpg

デカールはMDプリンタ使用です。

早速某所へ・・・
by youroumania | 2016-12-12 17:26 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
東武8000系4コテの製作(その2)
先頭車の生地を仕上げております。
e0039316_07470527.jpg

手前からレジン前面、後ろ半分はサフ仕上げ。こんな構成です。


by youroumania | 2016-12-05 23:43 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
週末の出来事・・・
ちょとブログの更新をサボってしまいました。土曜日はおいらのお世話になっている模型クラブの忘年会でした。
e0039316_23363244.jpg

実家の新しいクルマ(車検ほぼ二年付き7万円で購入した15年落ち中古車ですがw)で移動。ここからスタートです。
e0039316_23402787.jpg

御徒町で忘年会スタート。そういえばおいら倶楽部の行事忘年会くらいしか参加してないなぁ
e0039316_234239.jpg

相変わらず仲の良いクラブの上層部の二人w
e0039316_2343469.jpg

で、河岸を変えて・・・移動はE235系。初めての乗車でした。今後増えていくんでしょうね。。。
e0039316_23441454.jpg

で、養老総本山。まあその後も相変わらずのグダグダで・・・まああまり行事に参加できませんが今後もよろしくお願いします。。。

帰りは泥酔した福会長をけん引して東京駅まで連行。中央線と総武線の違いがおいらには理解しきれていませんが。。。
無事帰宅できたのかな・・・おいらは京浜東北線で川口へ。そこから自宅まで6キロ徒歩で帰宅しました。

今日はミクリのイベントに行く予定でしたが子供たちはツレナイ返事(涙)
e0039316_23461454.jpg

工作増量しました。一気にハコが増えたような。。。
今後両運転台だけでなく二連も再生産に入る予定です。
e0039316_23503631.jpg

こちらは塗装を始めました。

明日から今年最後の大仕事です。無事乗り切れるよう頑張ります。
by youroumania | 2016-12-04 23:53 | 普段の出来事 | Comments(2)