<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
本日の工作
机上の留置線が容量一杯なので完成を急ぎます。
e0039316_23042494.jpg

ウエイトを取り付け。クハを牽引するので必要ですよね。。。
e0039316_23043008.jpg

床板類は塗装完了。車体も緑色を残すのみです。
by youroumania | 2017-03-28 23:01 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
東武8000系8568Fの製作(その3)ディテール工作

床板を製作したので台車と床下器具も取り付けをしました。
e0039316_22552213.jpg

先生!台車と床下器具が接触して台車が首を振りませんw
e0039316_22552428.jpg

床下器具をズラシテ対処しました。動力はEN22とMPギヤですがモーターは少し大きいかな。。。
e0039316_22552783.jpg

imonミニモーターに変更しました。床板加工無しで取り付けられるので最近のお気に入りです。
まあウエイトの加工が出てきますが。。。
カプラーは初採用のISカプラー。一組1600円と高価ですが効果を考えるとどうなんでしょうね。
e0039316_22552923.jpg

ディテール工作はほぼ終了。あとは妻板の配管工作を残すのみです。
e0039316_22553205.jpg

来月には塗装開始できそうです。
e0039316_22553417.jpg

納期まであと二ヶ月っす。。。
by youroumania | 2017-03-27 00:05 | 東武8000系(支線用2コテ) | Comments(2)
川口市赤井・・・嘉宴楼
今日は嫁と近所にお買い物に出ました。で、夕方でしたのでついでに夕食も・・・と地元の嘉宴楼にチェックイン。
e0039316_22124346.jpg

まあおいらの目当てはビールです。席に着くなりクルマの鍵を嫁に・・・運転手が居ると楽ですね。
で、夕食の時間です。
e0039316_22124593.jpg

チャーハン定食降臨w 画像ではわかりにくいですがチャーハンは普通の量。ラーメンも。てか大きさがおかしいのは唐揚げです
e0039316_22124618.jpg

メニューの写真に偽りあります。サイドの唐揚げが三個ではなく三枚w
おいらはビールセット(1080円)と追加ビール。次男と嫁と定食を頼み長男にチャーハンのお土産を入れても4k円弱。
コストパフォーマンスは最強ですが月一位にしておかないと体重が確実に増えてしまいそうです。。。

御馳走様でした。
by youroumania | 2017-03-26 20:02 | 普段の出来事 | Comments(0)
川口市青木町公園の京急236の現状(最終回)
最終回と言ってもしょっちゅうやっていたわけではありませんがまもなく撤去される京急236の現状を報告したいと思います。前回はコチラ
裏に建っていた建物は解体撤去されました。
e0039316_14424300.jpg

まあ前回よりさらに崩壊が進んだと言うか。。。
e0039316_14424623.jpg

保存車両ってより放置車両ですね。。。
e0039316_14424950.jpg

至るところ崩壊。
e0039316_14425231.jpg

んん~
e0039316_14425405.jpg

ここまで酷いと。。。
e0039316_14425787.jpg

車内は相変わらずです。
e0039316_14430090.jpg

まあ引き取り手が京急とのことでキレイにしてくれるんでしょうね。
e0039316_14430284.jpg

来月には搬出。

これで多分見ることも無いとも思います。そのうちキレイになった姿でも見に行きたいと思います。
by youroumania | 2017-03-25 14:39 | 鉄道写真 | Comments(0)
東武8000系8568Fの製作(その2)車体の箱組
組み立てました
e0039316_09181670.jpg

で、瞬着とポリパテで整形
e0039316_09182936.jpg

ディテール工作開始です。
by youroumania | 2017-03-24 22:16 | 東武8000系(支線用2コテ) | Comments(0)
みにでん京急700形の製作(その2)
今日は朝から都内へ出てきました。
e0039316_23404586.jpg

見え辛いですが田端で見かけたシキ800。
e0039316_23404758.jpg

その後北千住では500系リバティ。試運転でしょうか。。。

さて、
e0039316_23405259.jpg

1mm真鍮板を切り出し床板を製作して台車を取り付け。台車は中古品で購入したパワトラについていたDT24を使用しました。
本日は以上です。
by youroumania | 2017-03-23 23:37 | みにでん | Comments(0)
本日の工作
帰宅したらこんなものが届きました
e0039316_09334982.jpg

ウォームギヤです。でもこのセットですが使うのはウォームギヤのみ
e0039316_09335110.jpg

余ったギヤ・・・使い道無いですか?
ほしい方いましたら一報下さい。

さて、
e0039316_09335485.jpg

8000系の側板を作り始めました。
by youroumania | 2017-03-22 23:28 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
本日の工作
キハ350の床下器具を量産しています。
e0039316_16434700.jpg

ひさびさに梁を復活。3編成分製作します。
by youroumania | 2017-03-21 23:39 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
お彼岸・・・
表題の通りですがヨメの実家でお泊りしてきました。
で、昨日は親戚が集まって・・・
e0039316_23581363.jpg

まあ・・・イクラ好きは分りますがこんな寿司桶は初めて見ましたw

で、今日は義理の父を自宅へお届けのため山梨県へ。先程帰宅・・・今週末の走行距離は400キロ強。
まあ長距離の運転はキライじゃない・・・てか好きなのでいい気分転換になりました。
by youroumania | 2017-03-20 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
不足分を製作中です
e0039316_07212831.jpg

これで最後。。。
by youroumania | 2017-03-18 22:20 | 関東鉄道の車両 | Comments(2)