試し組み・・・
レーザーロボ先生に切り出してもらった部材を組み立ててみました
e0039316_23273606.jpg

まだ寸法を詰めないといけないところも多数。。。

結構誤差を受け付けないのでしんどいです。
# by youroumania | 2017-09-12 23:24 | レーザー加工事業部 | Comments(0)
古いPCを・・・
仕事中にcadが書ければと思いまして古いPCを整備しました。
タブレットで図面書けるアプリなんかもあるようですが今一つしっくりと来ませんでした。
出来れば画面の大きなノートPCが良かったのですが自宅にあったメビウスはCDドライブが壊れているようでした。
で、白羽の矢が立ったのがVAIOのU3です。数年ぶりに電源投入。。。
e0039316_22312643.jpg

重くなるのを嫌い余計なソフトをすべて削除。AR‐cadをインストールしました。
バッテリーは重いし邪魔なので車内の100v電源からの給電は必須となります。出来れば営業車の24vから16vに直接変換出来れば良いのですが。。。

少しは作業時間を確保できそうです。
# by youroumania | 2017-09-11 22:20 | レーザー加工事業部 | Comments(0)
関東鉄道キハ100
既報の通り紙で作っております
e0039316_10570377.jpg

紙と言うことでペーパールーフとか頑張っております。。。
# by youroumania | 2017-09-08 22:55 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
結局・・・
レーザーロボ先生の初仕事はお馴染みのこれに・・・
e0039316_06505733.jpg

只今データを熟成中です。
# by youroumania | 2017-09-07 23:48 | レーザー加工事業部 | Comments(1)
難しい。。。
今回のネタですが彫刻と切断データが有るのですが一度に加工する知識がないのでトンボを付けて別々に加工しています。
でもどういうわけかズレるんです(涙)
e0039316_21573616.jpg

プレスドアはしばらく諦めてKSのパーツに頼るしかないのでしょうかね。。。
# by youroumania | 2017-09-06 21:53 | レーザー加工事業部 | Comments(0)