おもちゃ博物館へ行ってきました
予告通り朝の仕事を終えて家族で出発
北関東道を快走~
e0039316_18384569.jpg

間もなく壬生I.C・・降りたら左に曲がって・・
e0039316_18395837.jpg

高速道路降りて5分とかからず到着しました
e0039316_18403854.jpg

目的の鉄道模型の部屋へ
e0039316_18412726.jpg

Nのレイアウトです・・ちょっと寄って撮影・・
e0039316_18421045.jpg

こんなものでしょうか。
そしてHOのレイアウトです。
e0039316_18433199.jpg

右奥のコントローラーがあるところが運転席です。床より1メートルくらい高くなっています。
e0039316_18454477.jpg

運転席からの眺めです・・おいらとしては目の前を通過する列車を目で追いかけるのが好きなのですが・・
時間になり早速車両を取り出して線路へ・・あれ?空き箱置くスペースが無いですが・・適当に床に放置するしかありませんでした
あと使わない車両の置き場所が・・・路上駐車です。
e0039316_18494342.jpg

幸い駐車禁止ではないみたいなので助かりました(笑)
早速運転開始・・・あれれ?調子が悪いです。なので1800系は運用離脱・・一人撮影会をしてました。
e0039316_18512238.jpg

e0039316_18524291.jpg

博物館所有の東武5000系との並び・・かなりヤバイっす(笑)方向幕は館林になっているし・・
今回は家族サービスでのお出かけなので車両はコレとあとは・・
e0039316_18555572.jpg

練習用に作ったキハ52・・
e0039316_18562914.jpg

未完成のクモニ143の6両のみでした。どれも路線との相性が悪いのか脱線が頻発していましていました。
他の運転のお客さんがいなかったので好きに使っていいとのことでした
ってな分けで路線変更・・・また1800系を走行させてみました。
e0039316_18584877.jpg

フラットなコースのお陰で快調~
色々とありましたが楽しく運転できました。
車両の調子が今ひとつだったのですが一応メンテナンス用のスペースもあるみたいです。
e0039316_192668.jpg

一応博物館の車両用のメンテナンススペースみたいですが。
また行くかは微妙です。問題点としては・・
●家から遠い(片道約100キロ)
●館内のスタッフか色々とお世話してくれるのはいいが完全にあっちのペースになってしまう
●料金・・入場料600円にレイアウト50分700円。ちょっと高いと思いますが。
●運転席とレイアウトの距離・・好き嫌い別れると思いますがおいらは目の前を走りすぎていくのが良いかと思いまして・・
●高くなった運転席からでも車両が見えなくなってしまう場所が多い・・
●スタッフの方が干渉しすぎ・・コレも好き嫌い別れますね
まあ貸して頂けるだけでも十分ありがたいので仕方がない所でしょうけど・・
不調だったおいらの車両のお陰で開始時間が遅れてしまったのですが後の人がいなかったのでその分延長まで・・ありがとうございました。

仕事で北関東方面に行く事でもあればついでに行きたいと思います
# by youroumania | 2006-02-05 19:17 | 鉄道模型 | Comments(13)
定点撮影
今日は日曜恒例の定点撮影の日でした
仕事を終わらせていつもの所へ・・・
e0039316_104585.jpg

相変わらずコレばかり来ます。
時々コレ・・・
e0039316_10455389.jpg

いつもの貨物列車がやってきました
e0039316_10462166.jpg

コキ車には雪がたくさん付着していました。
すぐ後にもう1本・・
e0039316_10471372.jpg

この二本を見送って家に帰ってきました。

これからお出かけ・・・壬生町のおもちゃ博物館へ行ってきます。
# by youroumania | 2006-02-05 10:49 | 鉄道写真 | Comments(0)
本日の工作
今日も仕事中にちょっと立ち寄り・・たぶれっとさんと日光モデルさん
e0039316_05427.jpg

鉄コレのデキが200円でしたので二つ購入。あと元箱ナシのサロ481・・これは485系の組み替え用です。
KATOの編成に一両サロのみトミーだったので・・余剰になるトミーサロは何にするか検討していませんが。
あとは日光モデルさんでパワトラ2個とLANボード・・いやエコーのランボードを購入。
あるんですね・・WBが31ミリで11.5ミリ径スポーク車輪つきの。ちょっと嬉しかったです。
家に帰って早速パワトラを台車に組み込み・・台車枠が折れました・・OTL
瞬間接着剤で接合・・大丈夫かなぁ~
それからデッキの工作・・少しずつデッキらしくなってきました。
e0039316_0115921.jpg

側面から・・・下に伸びているものはスノープローの取り付けステーです。

今日の工作はここまでです。ただいま一杯飲みながらパンタの位置を検討しています
e0039316_0152919.jpg

固定していなくてもパンタを置くと電機らしくなります。
明日休みなので酔っ払うまで飲みます(笑)

日曜日は壬生町のおもちゃ博物館へ行くので車両の整備もしておかなくては・・
# by youroumania | 2006-02-04 00:16 | 自由型機関車(16番) | Comments(2)
本日の工作
体調は今ひとつなのですが夕方から工作をしました
デッキの土台となる部分が両端分完成しました。
あとはテールライトの穴あけ・・ちょっとずれてしまいました。まあいいか。
e0039316_23325691.jpg

反対面のテールライトの位置がこちと微妙に異なっており表情の違いが楽しめます(笑)
台車はDT12ですので車輪は11.5ミリ径に交換・・そのうちパワトラ買ってこないと。
しかし売っていたか・・・11.5ミリスポーク車輪のパワトラって。
ここまでで作業を終えました。
# by youroumania | 2006-02-02 23:37 | 自由型機関車(16番) | Comments(2)
工作お休みです
昨日辺りからおなかの調子が良くないです。
熱とか他の症状は特に無いのですが・・仕事中だけでも10回はトイレへ・・風邪じゃないのか?
明日一日様子を見て良くならなければ病院へ行ってきます。
仕事は何とかやり遂げました。今日はコチラ方面です。
e0039316_22102511.jpg

知る人ぞ知るマックスコーヒーをお土産に買ってきました。
最近は昔のデザインの缶とかランダムで出るらしく2種類ゲット。

今日はお酒もあまり進みません。早めにネルです。

追加です(2/1)
コメントで皆さんが知らないそうなので一言・・付け足します
http://www.tone.ccbc.co.jp/products/page_02.html
利根コカコーラのHPからです。
販売地域は千葉、茨城辺りだけのようです。別名チバラキコーヒーと言われていたような。
確か原材料にはコーヒー・加糖練乳(!)砂糖・・・となっています。
飲んでの感想は一言で甘い・・・コーヒー牛乳なんか目じゃないくらい甘いです(笑)
若い頃は週末筑波とかに遊びに行って飲んだ思い出の飲み物です。
# by youroumania | 2006-01-31 22:14 | 普段の出来事 | Comments(10)