本日の工作
セントラル模型の東武1800系のバラキットを偶然手に入れました
e0039316_2333994.jpg

かなり古いキットですが箱の状態は良好でした
早速開けてみると・・
e0039316_2334470.jpg

大量生産しなかったとはいえ手書きの注意書き・・
e0039316_2335279.jpg

コピーの説明書は結構見かけますがこれはボールペン書きです
しかも最後は電話で聞いてくれと・・さらに開封
e0039316_23364792.jpg

床板が・・ただの板です。台車の取りつけ穴位は普通開いているものかと思いましたが・・
このキットはかなり苦戦を強いられそうですが頑張っていきます
4連しか手に入らなかったので今のところ現在の通勤格下げ仕様になりそうです
まだ350系にする事も考えていますがパーツの入手しだいです
本当は真っ赤な塗装の急行現役時代を再現したいですが・・
e0039316_23492142.jpg

まずは必要な部品の調達・・車体と床板以外は使えそうもないのです
屋上のクーラーとかはパーツが手に入らなければ使うしかないですが・・
つぃでに運転席のクーラーも無い・・手に入れられるか
# by youroumania | 2005-11-04 23:44 | 東武1800系(16番) | Comments(0)
オフ会行ってきました
今日は以前から計画していたのぞみ会でオフでした
e0039316_045552.jpg

途中カシオペアに遭遇
e0039316_044948.jpg

まだ営業運転してないみたいです
e0039316_0464051.jpg

早速Bトレが事故っていました
e0039316_0484794.jpg
e0039316_0485518.jpg
e0039316_049554.jpg
e0039316_047426.jpg
e0039316_0481218.jpg

夕方までひたすら走らせてから近所のとんかつ屋さんで懇親会・・
あとからのぞみ会の会長さんもいらっしゃいました。ビールご馳走様でした
e0039316_0505582.jpg

今回は一応幹事でしたが色々と準備不足な所があり参加の皆様にはご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます
# by youroumania | 2005-11-03 23:57 | 鉄道模型 | Comments(2)
工作休みです
11月3日はのぞみ会で某掲示板のオフ会なので荷物の整理に追われていました
結構購入したままで付属品未取り付けのものが多かったので時間がかかってしまいました

思いっきり走らせよっと♪
# by youroumania | 2005-11-03 01:49 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
子供を寝かせて何とか工作開始・・
屋上の配管を作りました
使用部品・・
●非常発炎筒
●電機ホイッスルカバー
●交流用碍子
●交流電機用空気碍管
●空気碍管取り付け台(2本用)
碍子台も交換しようとしたのですがやめておきました。ちょっと配管太かったか・・
e0039316_23355919.jpg

確認のために一旦仮組み立てをしてみました
e0039316_2339382.jpg

いつも通りメーカーズプレートは埋めてしまいました.
車番は一応EF81-149です
あまりこだわり無いですが・・
# by youroumania | 2005-11-01 23:39 | EF81更新工事(16番) | Comments(0)
EF81入場
以前から持っていたトミックスのEF81(HO)です
かなり前にちょっとした事故でパンタグラフをエンドウのPS22に交換済みです
e0039316_2333935.jpg

なんとなく物足りなくなってきたので更新工事をする事になりました
工事内容は・・
●プラの手摺を真鍮線に交換
●前面ひさし取り付け
●自分のイメージと合わないテールライトを交換
●スカート周りのディテールアップ
●カプラーをケーディーの#58に交換
●屋上の碍子の塗装
●Hゴムの塗装・・製品のHゴムの色は暗すぎると思うので
●当然ですが車体塗装(ローズピンク)
いまどきの赤に塗装すると牽ける列車がなくなってしまうもので(笑)
まずは手摺とその他付属品を全て取り外しました
そして継ぎ目の処理をして
e0039316_23365060.jpg

手摺を製作して取り付け・・真鍮線在庫切れorz
途中までで終わってしまいました
e0039316_23393123.jpg

e0039316_23462124.jpg

それから庇の取り付け・・実は片方だけしかやっていません・・
きょうはここまで・・明日から息子と二人暮らしになるので更新できるかわかりません
e0039316_23433767.jpg

# by youroumania | 2005-10-31 23:48 | EF81更新工事(16番) | Comments(0)