本日の工作
夕方仕事終わって工作開始
まずは前面パーツの手摺の穴あけ
箱組みしてからだとつけづらい窓枠パーツ、おでこの手摺を取り付け
そして箱組みしました
e0039316_031881.jpg

いつも通りアングル取り付け治具が活躍しています
一気に荷物ドアもつけてほぼ箱組み完成・・
片側だけ前面のキサゲかけをして見ました
e0039316_044644.jpg

旧客ばかりやっていると物足りなさを感じます
e0039316_065445.jpg

今日はここまでです
ところで165系とクモニ143の運用ってあったのでしょうか?
# by youroumania | 2005-09-16 00:08 | クモニ143(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は仕事で横浜へ行っていました
なのでちょっと寄り道で昼食は市場食堂でした
現在の仕事に着く前はここの常連だったのですが最近はなかなか足を運べません
e0039316_237479.jpg

メニューの数が半端じゃないです
e0039316_236182.jpg

そしてオイラの昼食・・とんかつ定食800円
手のひらより大きなとんかつ250グラムご飯450グラム・・
e0039316_2363392.jpg

親には出されたものは残さず食べることを厳しく躾けられたので完食・・辛かったです
若い頃は全然平気だったのに・・・

本題のクモニ143ですが床下機器を取り付けました
あとスカートのバリ取りも少々。
が、ここで問題発生・・KS純正の床下機器取り付け板を使うと台車が首を振りません
少しだけ床下機器の位置を変えたり削ったりして何とかしました
e0039316_23184934.jpg

エポキシ接着剤の乾燥待ちになるので今日の作業はここまでです
# by youroumania | 2005-09-14 23:23 | クモニ143(16番) | Comments(2)
本日の工作
毎週日曜日は朝5時から仕事です
仕事の移動中ちょっと寄り道・・・こんなものを撮影してきました
e0039316_6583672.jpg

台湾で使われていたもので蓮田市のステーキ屋さんに展示してあったのは覚えているのですが・・
それにしてもいつの間にウチの近所に移動したんだろう・・それも国道沿いの目立つ場所に
中は荒れ放題でした
またもうひとつオマケ
取引先の倉庫で発見・・
e0039316_71558.jpg

ロゴがカコイイです。あと車両の絵が・・・アレ?


夕方仕事を終えてクモニ143の工作に入りました
不足部品を購入して下回りから組み立てを開始しました
初めてのMPギヤなので分からないことが多く工作も捗りません
床板の穴は動力側を一旦埋めて3.1ミリにました
ちょうど同じ大きさの真鍮のワッシャーがあったのでそれで埋めました
ワッシャーなのでセンター穴があるので3.1ミリの穴が開けやすかったです
e0039316_6555886.jpg

ここまで作業はやったのですが夕方友人が八海山の一升瓶を持ってきたので工作中断。酒飲みに・・
ちょっと呑み過ぎました
# by youroumania | 2005-09-12 07:10 | クモニ143(16番) | Comments(5)
クモニ143の製作(1)
未着手キットの削減のため工作再開・・
Nの車両の製作もひと段落したところでHOに戻ります
今回はMPギヤのテストも兼ねてモーター付です
とりあえず北千住のフジモデルで必要になりそうなものを購入
パンタグラフ碍子台(エンドウ)
ジャンパー連結機受(エンドウ)
PS16(エンドウ)×2
碍子(エンドウ)
CN-16(エンドウ)
ユニバーサルジョイント#6501(エンドウ)
モーターホルダーEセット(エンドウ)
クハ165カプラーセット(KATO)
DT21(エンドウ)
MPギヤ(電車用)
床下器具取り付け板セット#5503(エンドウ)
MP対応床板クモユニ143用(KSモデル)
クモユニ143床下機器セット(KSモデル)
e0039316_20282374.jpg

今回買い忘れたものがいくつか
(゚д゚≡゚д゚) どうしよう、どうしよう、朝一で買いに・・・・
あと屋上の配管の資料が不足・・
あ、スハフ43が室内座席取り付け待ちだった

関係ないけど先日車の修理を頼まれて部品調達のため解体屋さんへ・・こんなものもあるんですね
e0039316_20402129.jpg

近所の解体屋さんにはパトカー、救急車、消防車・・・
大昔のボンネットタイプのいすゞ大型トラック・・初代エルフ
面白かったです。
# by youroumania | 2005-09-10 20:42 | クモニ143(16番) | Comments(2)
ある日の富士登山(須走口編)
工作のネタが切れたので・・
毎年数回は行っている富士登山です
毎年夏の間は週末のなる度に足を運んでいました
e0039316_012782.jpg

ある日珍しく仕事が早く終わったので営業の車でそのまま東名を下りました
後ろに見えるは少し有名な廃墟です
17時須走口5合目(標高2000メートル)到着
ぶらぶらと登山開始・・
e0039316_033217.jpg
e0039316_035186.jpg

しばらく樹林帯の中を歩きます・・
天気があまり良くなかったのですが夕方少しだけ山頂が見えました。これで俄然やる気が・・
e0039316_063449.jpg

この時間で歩けないって(汗
新六合19:10
本六合20:00
本七合23時頃・・宿泊
e0039316_08398.jpg

途中アマチュア無線で地元の無線局と交信(144MHz帯)
無線機は山に行く時は必ず持っていく相棒のアイコムIC-T90
アンテナはお世話になっている人の自作品です
5時頃起床・・日の出は過ぎていました
e0039316_0155353.jpg

e0039316_017175.jpg
e0039316_0171211.jpg
e0039316_0182362.jpg

八時に須走口山頂・・インスタントですがラーメン温かくてウマーでした
下山は砂走り・・楽しかったです

今シーズンはいろいろとありすぎて富士登山はこの一回しかできませんでした
# by youroumania | 2005-09-10 00:25 | 登山・野外活動 | Comments(2)