人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)
毎日暑いですね~。ってな訳で山に行きたくなり土曜日の仕事は少なかったのでお休みをいただきました
金曜日の仕事を終わらせて18時過ぎに出発。
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_5511274.jpg

夕方の首都高速は大渋滞・・・20キロじゃ抜けるのに二2時間はかかりますので針路変更。




山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_5534880.jpg

外環~関越道~圏央道~中央道で富士五湖道路の須走ICへ
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_553356.jpg

3時間で到着できました。駐車場は満車で路上駐車でしたが21時の時点で登山口から500メートルjほど下ったあたりで駐車する事ができました。
そこで夕食・仮眠をとって・・・寝過ごしました(笑)起床は1時。すぐに出発・・・
登山口(2000㍍)    1:25
六合目           2:53
本六合瀬戸館(2700㍍)3:40    
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_5561514.jpg

日の出           4:50
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_559686.jpg

7合目大陽館       5:11
本七合(3200㍍)    6:24
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_559483.jpg

八合目江戸屋(3270㍍)7:29
本八号胸突江戸屋    8:16
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_66488.jpg

九合目鳥居        9:42
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_675186.jpg

山頂到着         11:06
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_68786.jpg

山頂は混雑していました。日本で一番高い(いろいろな意味で)自販機。ペットボトルのジュース500円!
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_69326.jpg

まだ残雪でお鉢巡りは全通して無いようなので中止・・・早速下山
下山開始          11:15
今回のもうひとつの目的は清掃登山・・・最近は登山ブームで人が増えましたがマナーの悪い登山者もちらほら・・・ゴミがたくさん落ちています。
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_6122073.jpg

これは良い足跡・・・てか置いてくなよ(怒)
あとは岩の隙間にゴミが詰め込んであったり・・・気分が悪いですね。
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_6155044.jpg

あと気になったのは細かい飴とかの包装紙です。拾って歩いていましたがキリがなかったです。。。
七合目まで下山・・・砂走りです。
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_6145244.jpg

スパッツ装着で準備完了w
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_6162750.jpg

皆さん砂埃を上げて豪快に走っていますね・・・
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_617251.jpg

しかし一時間近くやっていると疲れてきます。なんせこんなに柔らかい砂地ですので・・・
五合目駐車場到着    14:08
今回の歩行時間13時間(休憩時間含めて)・歩行距離14キロでした。しかし登りの時間かかりすぎ。左足の故障はありましたがもう少し早くしないといけませんね。

五合目には登山バスが来ていました。比較的新し目な車ばかりでしたがこれだけ古い車両でした。古くないのかな・・・
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_6175949.jpg

身支度を整えて車で帰路に。路上駐車は約4キロに渡っていました
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_620816.jpg

こんなに下まで歩くんじゃおいら帰っちゃいますよ・・・
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)_e0039316_6215472.jpg

先ほどのバスはあざみラインを下っています。急勾配なので辛いでしょうね。

今回の登山で拾ったゴミはスーパーの大きな袋ひとつ分でした。まあなんというか・・・トホホ

で、今回で富士登山は最後となりました。体力的にも仕事を終えてから徹夜で入山~登頂は厳しくなってきたので・・・
まあ誰かに誘われれば行くかも知れませんが(笑)

帰宅後子供と隣の町会のお祭りに行ってきまして工作はお休みでした
by youroumania | 2010-07-24 22:47 | 登山・野外活動 | Comments(0)
<< 工作お休み 事故車の再生(その①) >>