人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GWのおでかけ(波乱の最終日)
あっという間に最終日です。朝9時に宿を出発・・・R9からR178を東に向かいます。
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15211072.jpg

小一時間の移動で・・・見えてきました!餘部鉄橋です。
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15221281.jpg

既に新しい鉄橋も完成して元の鉄橋は撤去作業の真っ最中・・・
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15233433.jpg

土台だけとなった橋脚・・・
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15242087.jpg

残っている部分です。
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15251425.jpg

そういえば重機とかが見当たりませんが・・・GWで帰ってしまったのでしょうか。。。
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15262310.jpg

実は小学5年生(多分)の頃ここに来た事がありまして・・・二十数年振りの訪問となります。
撮影もしたのですが見当たらず。キハと客車列車のものがどこかにあったような・・・しかしこんなに整備されていたかなぁ
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15293869.jpg

列車が来ました。トンネル側は元の橋梁を避けるためかS字カーブとなっていますね。
風も強いので短時間で撤収・・・再びR178です。
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15322236.jpg

退屈な道です。で、行き掛けに通った加悦SLひろばの脇を通り福知山へ・・・途中峠道で何かを計測する地方公務員さんがいました。しかも両方向やってるしw
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_1535386.jpg

下る途中に電車が・・・なんでこんな山奥に阪急電車があるんでしょうかねぇ~
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15355958.jpg

状態は・・・それなりですね。。。
福知山からはR9→京都丹波道路経由で名神高速へ。大渋滞でしたのでこの時点で16時(汗)新名神から伊勢湾岸道→東名と渋滞の中を移動。。。
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15385355.jpg

遅くなったおかげで関東の渋滞は回避できましたが帰宅は1時30分でした。
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_1540552.jpg

走行距離は1500キロ弱・・・帰りは立ち寄り時間も含めて16時間30分でした。
GWのおでかけ(波乱の最終日)_e0039316_15414580.jpg

平均燃費はリッター9.9キロ・・・帰りの遅延した分の回復運転で無駄が出てしまった模様です。

しかし今回のお出かけはちょっと無理があったような・・・ハードなドライブもネタとなってしまっているようですが家族の迷惑も考えなくてはいけませんね008.gif
明日から通常業務となります。
by youroumania | 2011-05-05 23:59 | 普段の出来事 | Comments(8)
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2011-05-06 17:53 x
家族旅行お疲れさまでした。

楽しく拝見しました。
帰りの16時間30分のドライブは凄いです。
わたしは、10時間が限界ですね~
高速渋滞は苦手です。

来年は高速割引も無くなりそうなので
家族旅行は近場を予定しています??

Commented by j1020suzu at 2011-05-06 20:08
こんばんは

ますます西へ? 裏側とはさすがです。
ちょっとまねできないかな?

旅の途中楽しそうで・・・・うらやまし!
この阪急電車 個人で購入されたのをテレビで見ました!!


Commented by ar-2 at 2011-05-06 20:22
こんばんは。長距離ドライブ乙でした。

加悦の広場の南海電車・・・むかし貴志川線で乗ったことがあり、懐かしいです。
餘部の旧橋梁ですが、この一部分は保存されるとのことで意図的に残してあるそうです。
でも何だかコンクリ橋に迫られて肩身狭そうです(汗
Commented by 高崎二区 at 2011-05-07 00:39 x
毎シーズン恒例の楽しい長距離ネタ。 お疲れ様でした。

本人はどこまで行けるかなんて考えちゃいますが?
家族には迷惑かけてますよね。
ちなみに私は神戸までが限界でした。
Commented by youroumania at 2011-05-09 00:14
ぱぱさんこんばんは
途中食事とか休憩がありましたので運転時間は14時間ほどかと思いますがおいらも渋滞する道はキライです
お盆休みは休みがさらにうまく取れない予定ですので近場でのんびりがいいかと思っていますが。。。
Commented by youroumania at 2011-05-09 00:19
j1020suzuさまこんばんは
なんとなく日本三景を見に行きたかったもので・・・鉄分はあくまでもオマケです(笑)
阪急電車ですが存在は知っていましたがまさかあんなところで出会えるとは思いませんでした。
Commented by youroumania at 2011-05-09 00:22
福会長さまこんばんは
南海電車・・・現役時代ですか。って事はつい最近まで走っていたんですかね。
橋梁・・・もしかしてあの状態で買いたい工事は終了ですか。。。それにcしても中途半端な(汗)
Commented by youroumania at 2011-05-09 00:25
高崎二区さまこんばんは
おいらは以前長距離の仕事をやっていたのでこのくらいの距離は苦になりませんがやはり同乗者はキツいでしょうね。
おいらも連休は普段行くことのできないところ=遠くとなってしまいまして悩みます。できる限りフェリーとか変わった事をしていますが・・・
<< 東武20070系の製作(その①... GWのお出かけ(二日目)鉄分無... >>