人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東武8000系非冷房を作る(その⑦)
今日も激務でしたが何故か体力は残っていたので穴埋め仕上げ作業を進めてみることにしました。
東武8000系非冷房を作る(その⑦)_e0039316_0175928.jpg

メデタク4両の屋根がツルツルになりました。
東武8000系非冷房を作る(その⑦)_e0039316_0185536.jpg

ハイトゲージで罫書き・・・工作台は強化ガラスですので模型工作に問題ない程度の平面ですのでココで罫書いています。
東武8000系非冷房を作る(その⑦)_e0039316_020398.jpg

中心を罫書いたらベンチレータ位置やパンタ位置も一気に罫書いておきます。で、小さめのキリで穴あけ。あとで位置が分からなくならない様に対策です。
次は箱組。乗務員室扉は取り付け前に基準線を入れておくと取り付けがしやすいです。
東武8000系非冷房を作る(その⑦)_e0039316_0233157.jpg

お面と妻板を取り付けました。その後仕上げ作業・・・・
東武8000系非冷房を作る(その⑦)_e0039316_0244832.jpg

ココの継ぎ目が出ると見っとも無いですので入念に作業をしています。
東武8000系非冷房を作る(その⑦)_e0039316_026996.jpg

妻板の処理もこのとおり。次は中間車の作業です。

久々にじっくり工作できたような気がします・・・いやぁ~ストレス発散になったなぁ001.gif
by youroumania | 2011-10-26 23:58 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(4)
Commented by 静シス 113系 at 2011-10-27 06:28 x
おはようございます。

いや~!いつ見ても完璧な工作ですね。
東武祭りですか・・・
是非お願いしたいです(笑)一応、在籍車両は8000系が20両(エラー品含む)なので、こちらも早く仕上げたいです。
Commented at 2011-10-27 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youroumania at 2011-10-28 01:10
静シス 113系さまこんばんは
完璧・・・のはずですが結構あとで問題が出るんですよ。。。

東武祭り・・・ぜひ花月園で(笑)前回レイアウトを占拠したのはいいのですが整備不良車が多すぎで(汗)
Commented by youroumania at 2011-10-28 01:13
↑さまこんばんは
5101F・・・面白そうですね。冷房化後もまたいいかもしれませんが。。。資料がないので(汗)
ウチでは5070系を計画中です。今のがひと段落したら作ろうかと思います。

あ、10030系とか30000系おいらも欲しいなあ(謎)
<< 東武8000系非冷房を作る(その⑧) 東武8000系非冷房を作る(その⑥) >>