人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東武8000系非冷房を作る(その⑨)
今日も出勤・・・
東武8000系非冷房を作る(その⑨)_e0039316_2320982.jpg

浅草駅の工事も着々と進んでいますね。
昼休みに自宅のお買い物車のMINIを4回目の車検のため自動車屋さんへ回送・・・前回の車検から5000キロしか走っていませんが(汗)

さて、帰宅後の工作ですが思うように時間がとる事ができませんので少なめです。
少しずつでも進めて行けば終わりが見えてくるでしょうか。。。
東武8000系非冷房を作る(その⑨)_e0039316_23233487.jpg

雨トイの罫書き。図面の通り車体裾から31.5ミリの所にハイトゲージで罫書きました。
東武8000系非冷房を作る(その⑨)_e0039316_23245635.jpg

で、0.7×0.3ミリの帯板を貼ります。ウチではアルミアングルを利用して取り付けております。
東武8000系非冷房を作る(その⑨)_e0039316_23265643.jpg

車端部の帯板も張り付け。角の三角はMUSE FACTORYさんのパーツです。
東武8000系非冷房を作る(その⑨)_e0039316_23285336.jpg

キサゲ掛けをしました。今日はここまで・・・こうして毎日一工程でも進められるようにしたいものです。

明日は早朝の仕事と昼からは蒲田の現場です001.gif
by youroumania | 2011-10-29 23:30 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(4)
Commented by だあすけ at 2011-10-30 13:05 x
着実に進んでるみたいですね。
非冷房時代の写真、以外とはっきり写ってるものが少ないみたいです。 私の地下車2000は台車でつまづいてます。 ワムさんではFS340を再生産すると言ってましたがいつの日か。(._.)
Commented by jiuliu at 2011-10-30 16:50 x
私は、金属組立はまだ初心者なので、特に雨樋が苦手です。いつも熱の当て過ぎでくねくねになってしまいます。やはりガイドが必要ですね。また、コーナー部の角の三角の表現、あると良いですね。うちの8108Fは、手すりはつけたものの、この角の三角は省略してしまいました・・・(汗)
Commented by youroumania at 2011-10-30 22:48
だあすけさんこんばんは
FS340・・・おいらが以前購入した時に在庫は9両分でした。
あれからかなり時間が経っていますが再生産する気はあるのか疑問です。
Commented by youroumania at 2011-10-30 22:51
jiuliuさんこんばんは
クネクネ防止は帯板に鏝を当てないことだと思いますが・・・

三角ですがKTM目黒でも同様のものを扱っていたような・・・やはり必需品ですね。
<< 今日のお仕事・・・ 今日のお仕事・・・ >>