人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)
話しは遡る事年末、猫大門氏から台東ー玉里間DR2700の代走で旧型客車使用とEMU100系が臨時電車で走るとの情報が舞い込みました。
これは乗らないと・・・という事で12月に入り航空券の手配や仕事の調整をして何とか1/3~1/6までの日程で出かけることになりました。

久しぶりの台湾・・・ワクワクドキドキ。。。あ、中毒になっておりませんので。

で、1/3となりまして朝4時過ぎにクルマで駅まで。。。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5174093.jpg

人もまばらですね。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5185764.jpg

予定通り羽田空港に到着しました。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5194349.jpg

まだ夜も明けきらないうちの臺灣ビールは通常より二割増しでウマい(当社比)と思います。異論は受け付けます(何)
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5214832.jpg

で、出発ゲートへ。今回もチャイナエアーですがビジネスクラスでしたので空港のラウンジへ。




2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5235599.jpg

う、ウイスキーしかない(汗)てかラウンジが開く時間が出発寸前でしたのでのんびりできませんでした。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_52553.jpg

で、機内ではひたすらお茶です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_526240.jpg

お茶でおなかが一杯です。まあビ-ルは別腹という事ですが。。。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_527115.jpg

しかし飛行機キライなおいらには堪えます。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5275596.jpg

羽田を出て3時間半・・・やっと到着。ビジネスは寝る時間が無かったです(汗)
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5291986.jpg

天気はまずまず。でもここから最初の試練・・・国内線の航空券の購入です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5305416.jpg

窓口でいろいろと聞いて。。。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5333686.jpg

発券できました。でも割引無しの2460元・・・たっけぇ~。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5343077.jpg

安心しましたのでおなかが空いてきました。で、空港の7-11で国民弁当。うめぇ。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_535481.jpg

で、出発まで時間があったのでちょっと散策。ランプバスです。てか幅がものすごく広いですね。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5373652.jpg

しかも両エンドにミラーとヘッド・テールライト装備。両運転台です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5373365.jpg

で、やっと出発の時間になりました。13:15の台東行きです。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5394619.jpg

あ、やはり乗るんです。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5403060.jpg

反対側はエンジンがあるので非貫通ですが・・こっちは半室構造(?)です。
構造から言ってこっちが前というべきか。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5412972.jpg

車内は・・・広いです。バスの中って感じではないような。画像奥に反対側の運転席が見えますね。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_543319.jpg

小さな機体です。機内は法令で全区間電子機器の使用は不可でした。
てか松山空港を出発。小さいせいか空港内の移動もものすごいスピードで・・・カーブも減速なしです。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_546036.jpg

で、途中乱気流に揉まれながら台東空港に到着。あ、翼に回転するものが付いています。あと隣の日の旧型ドルフィンが懐かしいです。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_548327.jpg

ホイールだけは今風にチューブレスですね。あと右ミラーだけ後の型のものに交換されています。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5485643.jpg

で、次の試練は空港から台東駅への移動です。空港建屋はこじんまりと瓦葺き・・・長閑です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_551780.jpg

バスが安くていいのですがこのバスの運将に聞くと行かないとの事。で、うろうろしていたら警察官が。。。で、聞くとさっきのバスを指さしてました。でも出発してしまいました。
この辺りの勘違いは後ほど判明しました。
で、結局タクシーで。あ、メーター倒さなかったのですが・・・確実にぼったくられました(汗)
まあ日本のタクシーの感覚だと安かったですが抗議出来ず。。。こういうところがおいら駄目なんですよ。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5565517.jpg

二年ぶりの台東駅です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_5594778.jpg

前回は何もなかった駅前ですが何やら建設中です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_605129.jpg

切符を購入。今日は故障したDR2700の代走で旧型客車を使用しているとの事で乗車します。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_625682.jpg

16:06発の玉里行きです。月台はエレベーターの設置など大掛かりな改修中でした。で。規制線が張られていましたがいい加減でどっちが通路か分かりません。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_644273.jpg

止まってていました。反対側は・・・
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_652690.jpg

枋寮駅行きの普快車が一休みしていました。が・・・
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_69848.jpg

月台の上から下りて何やってるの~w
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6102927.jpg

間もなく出発です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_612536.jpg

今回の編成・・・ピンチヒッターという事か大分草臥れていました
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6132299.jpg

反対側はもっと・・・側面が崩壊していましたがあまりにも痛々しいので。。。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_614326.jpg

車内はまずまず。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6152118.jpg

で、台東駅を出発。窓全開でR100の爆音を堪能(違)電化工事が進んでおりますね。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_617643.jpg

関山駅で約30分の停車。時間があったので反対側から客車を観察。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_619621.jpg

日本にもありそうでなかったSPK32700.末尾にTがつかないのでトイレ無しです。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6212410.jpg

こっちはインド製のTPK32200T。自動ドア装備と現代的です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6222313.jpg

台車が何ていうか・・・そういえばこの車両のトイレって垂れ流しなんでしょうか。。。

ここで南国から戻って来た猫大門氏と合流かと思いましたが何故か自強号で通過。。。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_624497.jpg

手を振ってお見送りしておきました
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6262683.jpg

その後も移動。デッキのドアを開けるとR100のお顔が。。。テールライトがかわいいです。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6281145.jpg

玉里駅に到着。ゆうがたですので真っ暗です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6293887.jpg

留置線にはDR2700が。今回は乗る機会がありませんが。もう乗ることが無いんだろうな~
途中合流した猫大門氏と急いで帰りの切符を購入。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6304483.jpg

帰りの学生が多かったですが・・・のんびりできました
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_634395.jpg

真っ暗でしたので撮影はほとんどなし。台東駅に戻ってきました。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_635147.jpg

ネコタン発見。駅を出ると一つ問題が・・・駅から市街地は離れているので移動手段の確保です。
まずはバスを考えましたが時刻表が見難い・・・理解不能です。で、タクシーで移動。車窓から夜市が見当たのであとで行ってみるか。。。
で、台東駅に到着。わからない人の為にここは旧駅。以前は本線から枝分かれしていてここまで列車が来ていたようです。
こういった状態ですので台頭駅と言うだけですと旧台東駅と現在の台東駅をどっちを指すのかごっちゃになる訳です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6362024.jpg

てなわけでここは廃駅。現在は公園として整備されています。その後飛び込みで宿を確保500元と格安です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_641869.jpg

荷物を置いて街に繰り出します
ここに辿り着くまで1時間。さっきタクシーで見た時はそれなりに距離があると思っていたので覚悟をしていましたがかなり迷って着いた場所は宿からすぐの場所。
あ~やられたようです。遠回り(怒)
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6473635.jpg

で、再会した猫大門氏とお互いの珍道中に完敗!!・・・・じゃなかった乾杯w
色々と食べ物があるのですが今回は焼き牡蠣です。
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6534421.jpg

どう見ても生焼けです・・・毒を食らわば皿までってことでおいしくいただきました(何)
2014.1.3台湾乗り鉄旅行(出発編)_e0039316_6554141.jpg

で、宿に戻り夜食。本日の臺灣ビールは8本でした。疲れたので早めに休みました。

次の更新に続きます。
by youroumania | 2014-01-08 06:57 | 普段の出来事 | Comments(6)
Commented by やま at 2014-01-08 13:36 x
コメ少ないですがいつも楽しく拝見させていただいてます、本年もよろしくお願いします。
Commented by つのすけ at 2014-01-08 17:13 x
旅行記の続き期待しております。
生焼けの牡蠣は怖いです。おなか大丈夫でしたか?
Commented by まいにち at 2014-01-08 21:57 x
新年明けましておめでとうございます。
早速お愉しみのようで。

『あ、中毒に』

いいえ、中毒だと思いますw

『止まってていました。反対側は・・・』

この妻構えが、とても外国とは思えなくて、いいですね。

『月台の上から下りて何やってるの~w』

日本以外の国がいい加減なのか、日本が神経質なのか。
帰ってくると考えさせられる衝動に駆られます。

『R100の爆音』

韓などっかのアメロコもそうですが、物凄い音を立ててやって
きますね。

『留置線にはDR2700が』

側はいかにも東急車輛、顔は伊豆急100してますね。
この銀顔の2700は、自強での復活運転のときの、ですか?
Commented by youroumania at 2014-01-10 17:46
やまさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by youroumania at 2014-01-10 17:48
つのすけさん
本年もよろしくお願いいたします。
さて、焼牡蠣ですが翌日も問題なく行動できたので大丈夫だったようです。
Commented by youroumania at 2014-01-10 17:55
まいにちさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
>中毒
まだまだ・・・毎月のように通う人もいますからね。おいらの前回は3か月前ですので。
しかし台湾は日本と似ていて違うところもあって刺激的ですね。いいところ悪いところ含め。
洋上もしないレールの上をユンボが渡っているってまず見ない光景ですよねw

R100ですが美国製だけあって韓な国でも同じなんでしょうか。。。
電気式は日本ではなじみが無いですがDF50とかってどんな音だったんでしょうかね。

DR2700
銀顔はどの編成のどっちかに入っている感じですが。。。まだ中毒ではないおいらにはわかりません。
<< 2014.1.4台湾乗り鉄旅行... 帰国。。。 >>