話しは遡る事年末、猫大門氏から台東ー玉里間DR2700の代走で旧型客車使用とEMU100系が臨時電車で走るとの情報が舞い込みました。
これは乗らないと・・・という事で12月に入り航空券の手配や仕事の調整をして何とか1/3~1/6までの日程で出かけることになりました。 久しぶりの台湾・・・ワクワクドキドキ。。。あ、中毒になっておりませんので。 で、1/3となりまして朝4時過ぎにクルマで駅まで。。。 人もまばらですね。 予定通り羽田空港に到着しました。 まだ夜も明けきらないうちの臺灣ビールは通常より二割増しでウマい(当社比)と思います。異論は受け付けます(何) で、出発ゲートへ。今回もチャイナエアーですがビジネスクラスでしたので空港のラウンジへ。 う、ウイスキーしかない(汗)てかラウンジが開く時間が出発寸前でしたのでのんびりできませんでした。 で、機内ではひたすらお茶です。 お茶でおなかが一杯です。まあビ-ルは別腹という事ですが。。。 しかし飛行機キライなおいらには堪えます。 羽田を出て3時間半・・・やっと到着。ビジネスは寝る時間が無かったです(汗) 天気はまずまず。でもここから最初の試練・・・国内線の航空券の購入です。 窓口でいろいろと聞いて。。。 発券できました。でも割引無しの2460元・・・たっけぇ~。 安心しましたのでおなかが空いてきました。で、空港の7-11で国民弁当。うめぇ。 で、出発まで時間があったのでちょっと散策。ランプバスです。てか幅がものすごく広いですね。 しかも両エンドにミラーとヘッド・テールライト装備。両運転台です。 で、やっと出発の時間になりました。13:15の台東行きです。 あ、やはり乗るんです。 反対側はエンジンがあるので非貫通ですが・・こっちは半室構造(?)です。 構造から言ってこっちが前というべきか。 車内は・・・広いです。バスの中って感じではないような。画像奥に反対側の運転席が見えますね。 小さな機体です。機内は法令で全区間電子機器の使用は不可でした。 てか松山空港を出発。小さいせいか空港内の移動もものすごいスピードで・・・カーブも減速なしです。 で、途中乱気流に揉まれながら台東空港に到着。あ、翼に回転するものが付いています。あと隣の日の旧型ドルフィンが懐かしいです。 ホイールだけは今風にチューブレスですね。あと右ミラーだけ後の型のものに交換されています。 で、次の試練は空港から台東駅への移動です。空港建屋はこじんまりと瓦葺き・・・長閑です。 バスが安くていいのですがこのバスの運将に聞くと行かないとの事。で、うろうろしていたら警察官が。。。で、聞くとさっきのバスを指さしてました。でも出発してしまいました。 この辺りの勘違いは後ほど判明しました。 で、結局タクシーで。あ、メーター倒さなかったのですが・・・確実にぼったくられました(汗) まあ日本のタクシーの感覚だと安かったですが抗議出来ず。。。こういうところがおいら駄目なんですよ。 二年ぶりの台東駅です。 前回は何もなかった駅前ですが何やら建設中です。 切符を購入。今日は故障したDR2700の代走で旧型客車を使用しているとの事で乗車します。 16:06発の玉里行きです。月台はエレベーターの設置など大掛かりな改修中でした。で。規制線が張られていましたがいい加減でどっちが通路か分かりません。 止まってていました。反対側は・・・ 枋寮駅行きの普快車が一休みしていました。が・・・ 月台の上から下りて何やってるの~w 間もなく出発です。 今回の編成・・・ピンチヒッターという事か大分草臥れていました 反対側はもっと・・・側面が崩壊していましたがあまりにも痛々しいので。。。 車内はまずまず。 で、台東駅を出発。窓全開でR100の爆音を堪能(違)電化工事が進んでおりますね。 関山駅で約30分の停車。時間があったので反対側から客車を観察。 日本にもありそうでなかったSPK32700.末尾にTがつかないのでトイレ無しです。 こっちはインド製のTPK32200T。自動ドア装備と現代的です。 台車が何ていうか・・・そういえばこの車両のトイレって垂れ流しなんでしょうか。。。 ここで南国から戻って来た猫大門氏と合流かと思いましたが何故か自強号で通過。。。 手を振ってお見送りしておきました その後も移動。デッキのドアを開けるとR100のお顔が。。。テールライトがかわいいです。 玉里駅に到着。ゆうがたですので真っ暗です。 留置線にはDR2700が。今回は乗る機会がありませんが。もう乗ることが無いんだろうな~ 途中合流した猫大門氏と急いで帰りの切符を購入。 帰りの学生が多かったですが・・・のんびりできました 真っ暗でしたので撮影はほとんどなし。台東駅に戻ってきました。 ネコタン発見。駅を出ると一つ問題が・・・駅から市街地は離れているので移動手段の確保です。 まずはバスを考えましたが時刻表が見難い・・・理解不能です。で、タクシーで移動。車窓から夜市が見当たのであとで行ってみるか。。。 で、台東駅に到着。わからない人の為にここは旧駅。以前は本線から枝分かれしていてここまで列車が来ていたようです。 こういった状態ですので台頭駅と言うだけですと旧台東駅と現在の台東駅をどっちを指すのかごっちゃになる訳です。 てなわけでここは廃駅。現在は公園として整備されています。その後飛び込みで宿を確保500元と格安です。 荷物を置いて街に繰り出します ここに辿り着くまで1時間。さっきタクシーで見た時はそれなりに距離があると思っていたので覚悟をしていましたがかなり迷って着いた場所は宿からすぐの場所。 あ~やられたようです。遠回り(怒) で、再会した猫大門氏とお互いの珍道中に完敗!!・・・・じゃなかった乾杯w 色々と食べ物があるのですが今回は焼き牡蠣です。 どう見ても生焼けです・・・毒を食らわば皿までってことでおいしくいただきました(何) で、宿に戻り夜食。本日の臺灣ビールは8本でした。疲れたので早めに休みました。 次の更新に続きます。
by youroumania
| 2014-01-08 06:57
| 普段の出来事
|
Comments(6)
Commented
by
やま
at 2014-01-08 13:36
x
コメ少ないですがいつも楽しく拝見させていただいてます、本年もよろしくお願いします。
旅行記の続き期待しております。
生焼けの牡蠣は怖いです。おなか大丈夫でしたか?
Commented
by
まいにち
at 2014-01-08 21:57
x
新年明けましておめでとうございます。
早速お愉しみのようで。 『あ、中毒に』 いいえ、中毒だと思いますw 『止まってていました。反対側は・・・』 この妻構えが、とても外国とは思えなくて、いいですね。 『月台の上から下りて何やってるの~w』 日本以外の国がいい加減なのか、日本が神経質なのか。 帰ってくると考えさせられる衝動に駆られます。 『R100の爆音』 韓などっかのアメロコもそうですが、物凄い音を立ててやって きますね。 『留置線にはDR2700が』 側はいかにも東急車輛、顔は伊豆急100してますね。 この銀顔の2700は、自強での復活運転のときの、ですか?
Commented
by
youroumania at 2014-01-10 17:46
やまさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented
by
youroumania at 2014-01-10 17:48
つのすけさん
本年もよろしくお願いいたします。 さて、焼牡蠣ですが翌日も問題なく行動できたので大丈夫だったようです。
Commented
by
youroumania at 2014-01-10 17:55
まいにちさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 >中毒 まだまだ・・・毎月のように通う人もいますからね。おいらの前回は3か月前ですので。 しかし台湾は日本と似ていて違うところもあって刺激的ですね。いいところ悪いところ含め。 洋上もしないレールの上をユンボが渡っているってまず見ない光景ですよねw R100ですが美国製だけあって韓な国でも同じなんでしょうか。。。 電気式は日本ではなじみが無いですがDF50とかってどんな音だったんでしょうかね。 DR2700 銀顔はどの編成のどっちかに入っている感じですが。。。まだ中毒ではないおいらにはわかりません。
|
by youroumania フォロー中のブログ
Coming soon?... taka@でございます~♪ 鉄ヲタのパパの部屋!! 越後屋業務日誌 小手指車両工場 鉄道模型制作記 堕落と墜落 湘南ジオラマ Sirokamo-Ind... さすらいの鉄道編集者 山スカの鉄道模型加工日誌 懲りないパパの部屋?? OZの魔法使いのつくりかた EMSの‘国鉄と昭和のあ... Picagata鉄工所 赤い電車は白い線 青い山と電車 みやび鉄道の右往左往 三八式/16番鉄道模型・... kazuの日々の企み! 急行越前の鉄の話 Viva Viva JNR 静シス113系ブログ 西麻布徘徘記(にしあざぶ... 赤い電車は臼い線 リンク
お世話になっているU-TRAINSさんです CKCモデラーズクラブ掲示板 師匠のHPです 東武8000系写真館です クモハ32000さんのブログです 港北総合車両センター 当ブログはリンクフリーです。特に記載の無い場合はおいらの作成した文章、写真等に限り、転載も含めて許可します。常識の範囲内であれば引用・転載Okです。使える記事は無いと思いますが・・・もし使用する際は一言いただけるとありがたいです。 リンク許可とかメンドウなので問い合わせが来たら断るかもしれません ご意見・ご感想・ご質問はコメント欄より頂ければ幸いです。 最新のコメント
カテゴリ
鉄道模型 普段の出来事 鉄道写真 登山・野外活動 東武1800系(16番) 東武8000系(16番) 東武800・850系(16番) 東武3000系(16番) 東武8000系非冷房(16番) 東武6050系(16番) 東武6000系(16番) 東武8000系野田線(16番) 東武8000系(ロコモデル) 東武ED5050(16番) 東武の車掌車(16番) 東武2000系(16番) 東武2080系(16番) 東武20000系(16番) 東武1720系(16番) 東武ED5010(16番) 東武の荷電 東武ED4010(16番) 東武の貨車 東武8000系(支線用2コテ) 東武ED5000(16番) 東武5070系(16番) 東武350系(16番) 東武の車両(Nゲージ) 西武501系3代目(16番) 西武501系3代目(N) 西武701系(16番) 西武E31(16番) 西武4000系(16番) 西武351系(16番) 西武501系2代目(16番) 西武の貨車 伊豆箱根ED11(16番) 西武E851(16番) 京阪260型(16番) 京阪500形 京阪80形 マニ36 2002(16番) スハフ42(16番) ラジコン 各地の解体線 EF81更新工事(16番) 自由型機関車(16番) クモニ143(16番) EF66更新工事(16番) マニ44(16番) モジュールレイアウト(N) EF55(N) EF63(16番) ED78(16番) EF71(16番) みにでん 京急1000系(N) 京急700形(16番) EF64(16番) アリイのプラモデル 秩父鉄道1000系(N) スハ43(16番) 新潟交通の電車 EF62(16番) EF56(16番) OJゲージ ワサフ8000(16番) クモヤ143(16番) 日曜大工 マニ35 2054(16番) マユニ78(16番) EF58(16番) EF65(16番) 近江鉄道の電車 EF80(16番) EF61(16番) クモハ123(16番) クモル145+クル144(16番) JR211系 和田岬線キハ35-300 旧国72系など 小田急2400系(16番) 富山地鉄10030形 関東鉄道の車両 クルマいじり シキ800(16番) 保存車両・廃線跡めぐり ひたちなか海浜鉄道の車両 上信電鉄の車両 いすみ鉄道の車両 レーザー加工事業部 3次元造形事業部 検索
外部リンク
|
ファン申請 |
||