人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の工作
今日は朝の仕事を終えてからの工作です。今後の工作に合わせて部品の製造が多くなくことを予想してこんなものを製作。
本日の工作_e0039316_13244775.jpg

圧力鍋を用意。今回はちょうど5.5リットルのタイプが出てきたのでこれを利用します。
ネットで調べているとレジンの成型時の気泡を追い出すため圧力をかけてしまおうという加圧脱泡器を作ります。
本日の工作_e0039316_13255188.jpg

まずはおもりの付く部分・・・圧力を調整する部分ですが今回この穴を利用します。
え~と鍋が小さいのではなく使っているモンキーレンチが450ミリでして・・・小物用の工具以外部屋にはこんなものしかなかったりします。
本日の工作_e0039316_13284024.jpg

ここに自転車のバルブを取り付け。コーキングを忘れずにしておきます。
本日の工作_e0039316_13292225.jpg

鍋側は無加工。ここにレジンを入れた型を入れて自転車用の空気入れを使い加圧する仕組みです。
しかし鍋は新品・・・怒られそうです(汗)
本日の工作_e0039316_133354100.jpg

試運転(?)中身は入っておりませんが・・・・レジンを入れてから時間の勝負ですね。。。

さて、天気もいいことですし外に出ますか♪
by youroumania | 2014-09-14 13:35 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by 一ファン at 2014-09-14 21:07 x
ここ数年毎日拝見しています。ブログ主さんのお人柄が表れていて楽しくほんわかした気持ちになれます。こちらは工作技術は全くないのであんなふうに工作できたらどんなにいいだろうと思いながら拝見させていただいています。お体の調子が良くない旨、お書きでした。また日々お忙しい様子です。どうかお体をご自愛のうえ、温かく楽しいブログをお続けくださいますように。1日の楽しみにしている人間より
Commented by youroumania at 2014-09-15 08:52
一ファンさん
コメントありがとうございます。楽しみにしてくれるってちょっと嬉しいですね。
相変わらずですかこの調子で進めていきたいと思います。
Commented by まいにち at 2014-09-15 09:36 x
『え・・・何でしたっけ。。。』

南浦和の上にやって来ていた、扉が4ッのMT55な
“埼玉県のオレンジ”ですよ。

『レジンの成型時の気泡を追い出すため圧力をかけてしまおうという
加圧脱泡器を』

をををッ!? 結果が楽しみですね。
むかし、容器にコンプが合体した脱法…でなかった、脱泡器を
マジで購入しようかと考えていた頃がありました。(18万だったかな)
その脱泡器で空気を抜いてゆくと、硬化前のレジンが沸騰?するん
だったかな…?
成功を祈ります!
Commented by youroumania at 2014-09-21 23:55
まいにちさんこんばんわ
>埼玉県のオレンジ
あ~了解w 最近は山手線のお下がりですのですっかり忘れていました。

脱泡器ですがどうなんでしょ。これを使えば前面パーツのような薄いものも作れるとか聞いておりますが。。。
てかその18万円?(ウォンだったら安いなw)の脱泡器は真空引きですよね。まあ加圧して押し出すか真空引きで追い出すかの違いと理解しておりますが。。。
近日中に試運転してみたいです。
<< 本日の・・・ 本日の工作 >>