人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RC用トレーラー製作記
ちょとRCのトレーラーのレポートが欲しいとメールを頂いたのでここをお借りして・・
一応おいらの趣味の一つなのですが。かなり前に製作したものです
最初に図面を書きました。使用できる材料から寸法を割り出しました。
RC用トレーラー製作記_e0039316_142718.jpg

タイヤは全部で16本・・タミヤの楽しい工作シリーズのタイヤです
RC用トレーラー製作記_e0039316_163935.jpg

まずはアルミ材(1ミリ厚)を切断
RC用トレーラー製作記_e0039316_121536.jpg

板材以外はホームセンター等で売っているチャンネル材です
RC用トレーラー製作記_e0039316_122437.jpg

車軸の製作・・この手のトレーラーにはスプリングはないので2ミリ厚の真鍮板から製作しました。イコライザー機能も付いているので面倒です
RC用トレーラー製作記_e0039316_141485.jpg

しかし車軸の強度不足で車軸が歪んで回らなくなってしまうトラブルに遭遇・・
全て作り直しになりました。車軸の軸受けはオイレスメタルを使用しています。
RC用トレーラー製作記_e0039316_1103585.jpg

RC用トレーラー製作記_e0039316_1105316.jpg

トラクタと連結テスト・・
RC用トレーラー製作記_e0039316_111399.jpg

形が出来上がってきた所でディテールの工作です
2ミリのアルミ帯板でH鋼の表現をしていきます。組み立てはリベットで固定していきます。
RC用トレーラー製作記_e0039316_1153052.jpg

車軸部分と接合・・
RC用トレーラー製作記_e0039316_1111214.jpg

RC用トレーラー製作記_e0039316_1112361.jpg

RC用トレーラー製作記_e0039316_1113525.jpg

後ろの部分は工作が手間取りました・・隙間にパテを盛って完成。
そして塗装に入ります・・今回は自転車の塗装で余った缶スプレーを利用しています。
RC用トレーラー製作記_e0039316_119327.jpg

裏側は塗り分けてつや消し黒にしてみました。
RC用トレーラー製作記_e0039316_119514.jpg

RC用トレーラー製作記_e0039316_1194148.jpg

床板張ってみました
RC用トレーラー製作記_e0039316_1257488.jpg

今日の積荷です(笑)
RC用トレーラー製作記_e0039316_1222085.jpg

ひとまず走れる状態になったので試運転・・
RC用トレーラー製作記_e0039316_1255227.jpg

試運転の結果重量は20キロくらいまでは載せても大丈夫でした。
しかしその後・・・
RC用トレーラー製作記_e0039316_127989.jpg

やってしまいました・・会社の車庫で試運転していたのですが柱のボルトが地面から出ているのを忘れていて・・
フレームまで入ってなかったのでよかったです。
家に帰ってから仕上げ作業・・・
RC用トレーラー製作記_e0039316_1291929.jpg

田宮から出ているトレーラーのパーツを利用して足をつけました。ダミーですが。
RC用トレーラー製作記_e0039316_1294362.jpg

トラクタの修理は終わっていますが走らせる機会がないので部屋の飾り物(ガラクタ)になっています。

ここは鉄関係の方が見に来ることが多いと思いますが時々こんなものを作っています。
by youroumania | 2006-02-14 01:35 | ラジコン | Comments(4)
Commented by petiagara at 2006-02-15 22:57
こんばんは。

グースネックいいですね!!
以前の記事でちょろっとお見かけして気になっていました。
ところで、キングピンの上部のフタ?のような物は何なんでしょうか?

我が家も今年こそはビッグトラックに参入したいですvv
Commented by youroumania at 2006-02-16 07:09
しろかもさんおはようございます
>キングピンの上部のフタ?のような物・・
キングピンの点検蓋です。緩み留めを塗っていても結構緩んできます。
普段は車輪留めなど小物入れにもなっています。
ラジコン関係の友人に作り方を教えながら製作したので使っている材料は全てホームセンターで手に入れられるようになっています。
タイヤだけは模型店ですが・・

次回は箱トレーラーの三軸化改造記もUPしてみたいと思います
Commented at 2012-05-05 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youroumania at 2012-05-07 07:20
↑さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
さて、図面ですがどこへ行ったか捜索しないと・・・見つかればいいですが。。。
<< アダチ製作所マニ44 本日の工作 >>