人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりに・・
ここ一ヶ月間怒涛のキット購入で箱を置くスペースがなくなってきました
ちょっとだけ模型棚を整理しました
忘れかかっていた仕掛のクモニ143が目に付きました。着工から既に半年以上・・・
ちょっと箱から出して弄ってみます
久しぶりに・・_e0039316_20392175.jpg

ライト関係の配線が終われば完成ですが放置されています。既に自走は出来る状態です。
以前から気になっていたパンタの加工をします。
久しぶりに・・_e0039316_20405577.jpg

久しぶりに・・_e0039316_2041495.jpg

このクモニは製作コストの削減によりエンドウさんのPS16が載っています。
以前のTMSの記事を参考に(・・って20年前の)PS23タイプに加工します。
まずはパンタグラフを外して更にバラシます
久しぶりに・・_e0039316_20451622.jpg

そしてパンタ台枠の支点を裏返しに折り曲げます。
加工はただそれだけ・・元通りに組み立てます。
久しぶりに・・_e0039316_20463645.jpg

少しはPS23に近づいたような気がします。
ちょっとパンタの上がり具合が渋いような気がしますが・・

参考にしたのはTMS473(1986-6)の115系2000番台の記事からです。
その頃おいらは小学生・・・(笑)
by youroumania | 2006-04-23 20:49 | クモニ143(16番) | Comments(4)
Commented by ゆうい at 2007-10-05 05:04 x
このキットの正面窓のガラス押さえ(Hゴム?)はモールドされて無いですよね?如何なさいましたか?綺麗に入っていますが?僕もこのキットを持っているんですが悩んで止まってます(泣)
Commented by youroumania at 2007-10-05 16:20
ゆういさんこんにちは
前面窓のHゴムは塗装で表現してあります。烏口でチマチマやった記憶があります
Commented by ゆうい at 2007-10-06 04:23 x
烏口ですか?使った事無いなぁ?GMストアーに売っているのは見た事あるんですが?何かコツとかありますか?そういえばKSの103系も正面窓のHゴムないんですよね。覚えればなりませんね(泣)
Commented by youroumania at 2007-10-07 10:38
ゆういさん
おいらは烏口得意なほうではありませんが・・・コツはまだ掴めていません
前面窓はモデル8さんのが分売していればいいのですが・・・あるのかな~
<< 本日の工作 本日の工作 >>