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本日の工作(原寸大トラック編)
今日は朝の仕事を終えて知人の会社のトラックの修理をしました
作業する車は日野プロフィア低床4軸25トンウイング車(平成18年式)です。
何かに擦ってしまったらしく荷台のアルミコルゲートが凹んでしまっています
おいらは以前車の整備をやっていたので今でもよく頼まれます
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一箇所目・・・
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二箇所目です。
古い車ならそのまま放置をするのでしょうけどまだ1年目の新車です。
早速作業にかかります
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使用する工具は電動ドリル、板金ハンマー、Pカッター、ブラインドリベット、同リベッター他です
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PABCO製のボデーは修理した事がなかったので材料はこのために手配してもらいました
日本フルハーフの部品の在庫は結構あるのですが・・・我が家では日本フルハーフのボデーを代々愛用しています。
手配していたアルミコルゲート板が少なかったです。まあいいか・・・
と言うわけでPカッターで筋彫り・・・折り曲げて切断しました
聞く所によると一般の修理やさん(ボデー屋さん以外で)はPカッターで切れる事を知らない所が多いみたいです
知り合いの所も丸ノコで切断してるみたいですが・・・まあ頑固者がやっているので教えていません(笑)
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アルミ板を上張りする所のリベットを切断します
しかし最近は軽量化のためか中の骨をアルミにしてしまったらしく鏨(タガネ)で切ろうとすると歯が立ちませんでした
見えないところはいいのですが・・・見える部分はベビーサンダーでリベットの頭を削って抜きました(汗)
そして所定の寸法に切断したコルゲート板を取り付けます
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固定はブラインドリベットを使用しています
普通のリベットでもいいのですが荷室内の内張りを剥がさなくてはいけません
パチンパチンと固定して完成!
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元々分かりにくい傷を直したので余計分かりづらいです(笑)画像の中央付近が修理箇所です
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拡大してみました・・・ぱっと見分からなくなりました。
一応一箇所目の傷の修理跡ですが・・・

久しぶりに昔の技術が役に立ちました。
早速知り合いから作業の手順を教えて欲しいと来たのでここをお借りしてみました。
興味のない方・・スミマセン。
by youroumania | 2007-01-14 12:40 | 日曜大工
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