人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の工作
今日は仕事が休みなので一日作業でした
しかしあまりすすみませんでした
本日の工作_e0039316_23473156.jpg

まずは車体アングル取り付け
カツミのアングル取り付け冶具があると物凄く楽に取り付けられます
そして雨樋、ウインドシル・ヘッダーを半田付け・・
本日の工作_e0039316_23501165.jpg

ついでにサボ受けなども一緒に作業してしまいました
あと床板にステップ・端梁パーツを取り付け・・仮台車履かせて
本日の工作_e0039316_23502422.jpg

余計な半田をキサゲやマイナスドライバーなどで削って・・
まだ半分しかやっていません。明日は仕事なので工作はお休みになりそうです
by youroumania | 2005-08-13 23:53 | スハフ42(16番) | Comments(2)
Commented by 鉄ヲタのパパ at 2005-08-15 02:24 x
HO金属ボディの光り輝く迫力に憧れます。
写真映像にボール盤が見えますが、自分用に欲しい工具です。
でも部屋にに持ち込みは、難しそうです(笑)

ハンダコテのコテ先はどの様にして曲げたのですか?
Commented by youroumania at 2005-08-15 23:46
ぱぱさん
こんばんは。ボール盤はあると便利ですね
最近までピンバイスでやっていましたが金属相手では肉刺ができて・・
ただこの機械は実家からの借り物です
本来の用途が特殊なので回転数が12000か9000回転/分なので騒音が・・
前にUPしたラジコン用のトレーラーを作ったときに大量の穴あけが必要だったのでかりてきました。
子供がいると工具類の管理大変ですが・・あと部屋にはグラインダーも常備してあったりします(w

半田コテのコテ先は市販品です。板橋のエコーモデルで購入しました
多分銀座の天賞堂でも扱っているかと・・狭いところの作業の多い鉄模ではひとつは持っていると重宝します

ただいま出先で出張用PCからの書き込みなので新たなネタはないです(笑
<< 鎌倉行ってきました 本日の工作 >>