人気ブログランキング | 話題のタグを見る
室内灯の試作
今日は天気が悪かったので塗装作業は中止しました
何もしないのもつまらないので室内灯を試作する事にしました
今まではKATOの室内灯と同様の方式で中央に光源を置いてプリズムで光を拡散させていましたが今回はこれも改良したいと思います
材料は2ミリのベーク板です。まずは所定の幅(15ミリ)に切断しました
室内灯の試作_e0039316_2249445.jpg

そしてLEDを取り付ける場所に3.1ミリの丸穴を開けます。
今回使用するLEDはOSWT3166Bを5個埋め込むことにします
室内灯の試作_e0039316_2250375.jpg

試作だ外からみえる所ではないのでイイカゲンです(笑)
室内灯の試作_e0039316_22522360.jpg

LEDを接着剤で取り付けました
早速点灯試験です
室内灯の試作_e0039316_22525924.jpg

なかなかいいかも・・・・
室内灯の試作_e0039316_22531782.jpg

暗くしてみるとこんな感じです
ついでに車体に組み込んでテストしてみました
今回ははずす都合もありマスキングテープで天井に貼り付けて見ました
室内灯の試作_e0039316_22544117.jpg

明るすぎますね~
まるで日焼けサロンです(笑)
次回はLEDの数を減らしてCRDも小さめの物を使用してちょうどよくしたいところですが・・・



いろいろ調整しながらテストしていたら・・・・
室内灯の試作_e0039316_22565583.jpg

車両火災です(笑)
by youroumania | 2007-02-14 22:59 | 西武501系3代目(16番) | Comments(2)
Commented by akaino551 at 2007-02-14 23:19
おおーーーーーーーー
ベークだから燃えないよね・・・大丈夫だよね・・・・・・
でも・・・・すげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おいらのにもそんな明るいの入れて~~~~~けど
そんな技術は到底ないので、室内灯なんておそれおおくも・・・・・・うまやらし~~~~~~~
市販のライトユニットで精一杯です。そもそもシートもどうしようか考えてるのに
非常にすばらしいです・・・・・・今度作り方教えてねっ^^
ばいばいき~ん
Commented by youroumania at 2007-02-16 05:00
akaino551さんおはようございます
車両火災はLEDが焦げただけなので車体には影響ありませんでした
照明関係はおいらも最近覚えたばかりなのであまり詳しくありません
しかし覚えておくと安上がりですね~
今回の室内灯は材料費が100円ちょっとで出来ましたから・・・
機会があれば教えますよ~
<< 工作お休みです 本日の工作 >>