人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今朝の工作
今日も仕事がお休みでしたが昨日休んだお陰でなんかいつもの出勤時間に起きてしまいました
寝るのもメンドウでしたので工作をしました

今回は先日着工予告をしたアダチED5050です。
まずは部品の確認・・・砂箱一つとエンドビーム一つが欠品です。
今朝の工作_e0039316_10534268.jpg

左が加工前で右が加工後・・・バリ取りとハンダ付けをする部分を磨きだしておきました。磨かないとハンダが付いてくれません。
あとワックスが残っているのでキサゲで除去します。アダチさんのパーツは結構ワックスの残りが多いですね・・・
欠品の砂箱はどこかのパーツに全て交換すればいいでしょうね・・・エンドビームは自作するしかないか。
今朝の工作_e0039316_1056112.jpg

何とか終わりました。砂箱は加工保留です。
次にパワトラですが同じアダチED5010キットに入っている物を抜き出して使います
ED5010はWB-31ですのでWB-26と部品交換をします
今朝の工作_e0039316_1124236.jpg

12.5ミリの車輪をWB-26へ・・・
今朝の工作_e0039316_1154745.jpg

車輪が大きい分ホイールベースが更に短く見えます
で、台車枠に当ててみると・・・
今朝の工作_e0039316_117320.jpg

あれ?嵌りません013.gif
台車を確認するとホイールベースが25ミリちょっとしかないです・・・縮んだのかな。
ムサシノのED5010用台車が一両分ありますができればED5050として製作したいですし。
MPギヤを使えば簡単ですがここはパワトラを使いたい所・・・台車枠を切って延長するか。
とりあえずいろいろ検討してみます。今朝の工作はここまでです。
by youroumania | 2008-03-09 11:11 | 東武ED5050(16番) | Comments(0)
<< 箱組み開始~♪ お出かけしてきました(トブコ編) >>