今日は昼から所沢市へ出かけてきました。外環道を下っていると左車線に異様に車間を詰めた二台のトラックが・・・
と、ちょっと・・・全長18メートル?リアバンパーに三角の反射板???怪しさ満点ですね~ で、近づいてみるとやはり繋がっていました。 一応フルトレーラなのでしょうけど・・・ 後ろの4トン車はエンジン音がしないので牽引されているみたいですね。ハブ周りも普通と構造が違いました 当然後ろの車は無人・・・この手のトレーラーは他では見たことがありませんがメリットあるのかな。 今日はこれから工作の時間です・・・他社向けの工作はお休みをして東武電車でも製作しようかと思います
by youroumania
| 2008-05-28 18:02
| 普段の出来事
|
Comments(8)
Commented
by
ar-2 at 2008-05-28 21:22
こんばんは。
これは…私自身はハンドルと無縁の生活を送っていますが、初見です。 この場合、牽引免許は必要なのか、また触れられているようにスケールメリットはあるのか?といった点が気になります。 何にせよ、これは正直驚きました。レッカーではないし。
youroumaniaさんこんばんは。
この妖しさ満点のトレーラですが、多分これです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/rcolumn/DM_COLUMN_LEAF/20050818/107722/ ナンバーのひらがな部分がトレーラ等でよくある「え」ではなく普通のトラックと同じ「あ」でしたのですっごい不審に思ったのですが、目的地に着いたら切り離して2台のトラックに別れて走ることができるみたいです。
Commented
by
youroumania at 2008-05-29 00:56
福会長さまこんばんは
実はコレ最近良く見かけるのですが併走は初めてでした。擦れ違いばかりで・・・ 当然牽引免許は必要ですね・・・・メリットはよく分かりません
Commented
by
youroumania at 2008-05-29 01:00
クロポさん
そそ・・・コレですよ。リンク先の会社の近所の会社みたいです でも効率はどうなんでしょうね。結局人員は二人必要ですし日本は狭い島国ですのでよくわかりませんね ちなみにナンバープレートの平仮名は基本的に登録順ですのであまり関係ないのでは?
トレーラーとトラクターはそれぞれに自動車税がかかるはずですから、トレーラーを兼用できるトラックなら多少の減税のメリットはあるのではないでしょうか?
何かしらメリットが無いと、企業は導入しないでしょうから何かしらのメリットはあるのでしょうね。
Commented
by
youroumania at 2008-06-01 13:09
gino-1さんこんにちは
積載量を考えると今ひとつメリットが浮かんできませんね。人件費と燃料代が少しは浮くかと思いますがこれも未知数ですし。 んん~分かりません
Commented
by
通りすがりの者
at 2017-01-20 19:41
x
海外ではキャンピングカーに乗用車をこの様に牽引するシステムがあります。ただトラックでこの様にするのは初めて見ました。
Commented
by
youroumania at 2017-01-21 16:12
とおりすがりさん
こんにちは。海外で乗用車を・・・知りませんでした。 でも乗用車をこうするとメンドウな気がします。いっそのことフラットなトレーラーに乗用車を積めば。。。 でもこの画像のクルマ・・・最近すっかり見なくなりました。メーカーも参加しての試作車のようですがどうなったんでしょうね。
|
by youroumania フォロー中のブログ
Coming soon?... taka@でございます~♪ 鉄ヲタのパパの部屋!! 越後屋業務日誌 小手指車両工場 鉄道模型制作記 堕落と墜落 湘南ジオラマ Sirokamo-Ind... さすらいの鉄道編集者 山スカの鉄道模型加工日誌 懲りないパパの部屋?? OZの魔法使いのつくりかた EMSの‘国鉄と昭和のあ... Picagata鉄工所 赤い電車は白い線 青い山と電車 みやび鉄道の右往左往 三八式/16番鉄道模型・... kazuの日々の企み! 急行越前の鉄の話 Viva Viva JNR 静シス113系ブログ 西麻布徘徘記(にしあざぶ... 赤い電車は臼い線 リンク
お世話になっているU-TRAINSさんです CKCモデラーズクラブ掲示板 師匠のHPです 東武8000系写真館です クモハ32000さんのブログです 港北総合車両センター 当ブログはリンクフリーです。特に記載の無い場合はおいらの作成した文章、写真等に限り、転載も含めて許可します。常識の範囲内であれば引用・転載Okです。使える記事は無いと思いますが・・・もし使用する際は一言いただけるとありがたいです。 リンク許可とかメンドウなので問い合わせが来たら断るかもしれません ご意見・ご感想・ご質問はコメント欄より頂ければ幸いです。 最新のコメント
カテゴリ
鉄道模型 普段の出来事 鉄道写真 登山・野外活動 東武1800系(16番) 東武8000系(16番) 東武800・850系(16番) 東武3000系(16番) 東武8000系非冷房(16番) 東武6050系(16番) 東武6000系(16番) 東武8000系野田線(16番) 東武8000系(ロコモデル) 東武ED5050(16番) 東武の車掌車(16番) 東武2000系(16番) 東武2080系(16番) 東武20000系(16番) 東武1720系(16番) 東武ED5010(16番) 東武の荷電 東武ED4010(16番) 東武の貨車 東武8000系(支線用2コテ) 東武ED5000(16番) 東武5070系(16番) 東武350系(16番) 東武の車両(Nゲージ) 西武501系3代目(16番) 西武501系3代目(N) 西武701系(16番) 西武E31(16番) 西武4000系(16番) 西武351系(16番) 西武501系2代目(16番) 西武の貨車 伊豆箱根ED11(16番) 西武E851(16番) 京阪260型(16番) 京阪500形 京阪80形 マニ36 2002(16番) スハフ42(16番) ラジコン 各地の解体線 EF81更新工事(16番) 自由型機関車(16番) クモニ143(16番) EF66更新工事(16番) マニ44(16番) モジュールレイアウト(N) EF55(N) EF63(16番) ED78(16番) EF71(16番) みにでん 京急1000系(N) 京急700形(16番) EF64(16番) アリイのプラモデル 秩父鉄道1000系(N) スハ43(16番) 新潟交通の電車 EF62(16番) EF56(16番) OJゲージ ワサフ8000(16番) クモヤ143(16番) 日曜大工 マニ35 2054(16番) マユニ78(16番) EF58(16番) EF65(16番) 近江鉄道の電車 EF80(16番) EF61(16番) クモハ123(16番) クモル145+クル144(16番) JR211系 和田岬線キハ35-300 旧国72系など 小田急2400系(16番) 富山地鉄10030形 関東鉄道の車両 クルマいじり シキ800(16番) 保存車両・廃線跡めぐり ひたちなか海浜鉄道の車両 上信電鉄の車両 いすみ鉄道の車両 レーザー加工事業部 3次元造形事業部 検索
外部リンク
|
ファン申請 |
||