人気ブログランキング | 話題のタグを見る
事故車入場・・・?
今日は電車で外回り・・・浜松町へ行ってきました。目的地はこちら・・・
事故車入場・・・?_e0039316_23243763.jpg

相変わらずおいらの仕事は・・・何をやっているんだかわかりませんね(笑)
帰りは予想より早く開放されました。
事故車入場・・・?_e0039316_2326789.jpg

夕方までかかって終わってからここによって一杯やりたかったのに・・・トホホ
夕立が怖いのでまっすぐ帰宅しました。

今日の工作は東武6000系を出してみました。モハの車体が落下により前面と妻面が大破しています。歪みが側面まで回っています。
今回車体を発注したのですがクハの車体しか在庫がないとのこと・・・仕方がないのでクハからモハを製作することにしました
車体で違うのはクハにはトイレが付いているところのみです。幸い妻面は修正すれば何とか再生できるレベルですので先頭部のみクハから切り継ぎで製作することにしました
事故車入場・・・?_e0039316_2335343.jpg

まずは要らなくなる先頭部を切断します
事故車入場・・・?_e0039316_23364147.jpg

次に新しい車体を切断・・・使うのは少しだけですね。
事故車入場・・・?_e0039316_23375650.jpg

で、切り口を整えてから接合します。あ~なんか芸がないな~008.gif
事故車入場・・・?_e0039316_23392192.jpg

歪んでいた連結面側も叩き直しました。こちらはいつもの工法です。
事故車入場・・・?_e0039316_2340942.jpg

接合部を仕上げて今日の作業は終了です。次はいつになるか未定です。
by youroumania | 2008-07-18 23:41 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
Commented by 十和田車輌管理所 at 2008-07-19 09:04 x
おはようございます。皆さんには容易い作業なのかもしれませんが
こうもあっさりきれいに切り継げるんですねえ…(by出来ない人^^;)
切り捨てたお面部分は当レイアウトへ如何ですか? (爆)
どこぞの病院みたいに^^

さて。本日あたりそちらに着くかしら、着かないかしら…(ニヤニヤ)^-^
Commented by youroumania at 2008-07-19 23:31
十和田車輌管理所さまこんばんは
切り継ぎはまだまだ修行中です。頑張ってうまく継げるようになればいいのですが・・・

アレ届きました(笑)大きな封筒でびっくりしました・・・ハハハ
<< 工作お休み・・・ 本日の工作 >>