人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再塗装・・・
今日は朝の仕事を終えてから家事の合間を見て塗装作業をしました
まずは剥離作業です
再塗装・・・_e0039316_23555031.jpg

久しぶりに大きい風呂を出しました
再塗装・・・_e0039316_23561768.jpg

サパリしました・・・で今回は帯色を先に塗装してみました
再塗装・・・_e0039316_23564975.jpg

罫書きはハイトゲージを使用します
で・・・順調に帯色までは吹けたのですが
再塗装・・・_e0039316_23573080.jpg

車体色を吹いたらこんな出来に・・これじゃお話になりません007.gif

一日かかってこの結果にかなり凹みました。まだ腕が足らないのでしょうね・・・近日中に再塗装の予定を入れたいですが立ち直るまで暫く放置します。
by youroumania | 2008-09-07 23:36 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(12)
Commented by もとずぃ→ at 2008-09-08 10:01 x
おはようございます。初めてカキコいたします。

ブラス製品のHO車両、特に東武の車両を数多く組み立てられているそうで、見ているこちらも楽しく拝見させていただいています。

ところでですが、草加にあるセントラル模型さんが東武のHOゲージを数多く出していると思われます。このお店の住所や電話番号がお分かりでしたら、ぜひ教えて下さい。私のブログの掲示板、もしくはコメント欄まで、お願い致します。

なお、念のためメールアドレスにも同一の文章を送信しております。ご了承下さい。

宜しくお願い致します。

もとずぃ→
Commented by まいにち@セルバ51(懐・・・ at 2008-09-08 10:04 x
拝見する限りでは、けっこう再塗装の決断をされますよね。
かくいう私も、件の自抜き車体も二度シンナープールしていて
現在は非鉄プライマーを吹いて、そのままになっています。

関ペのセルバ51が写っていますが、これをご自宅でシンナープール
するのに使われているのでしょうか?
真面目な話、ニオイのこととか大丈夫ですか?
Commented by genta-nozz at 2008-09-08 10:18
おはようございます。
美しく塗れているように見えますけど。
Commented by youroumania at 2008-09-08 14:25
もとずぃ→さん
はじめまして。後ほどメールを差し上げますね~
Commented by youroumania at 2008-09-08 14:32
genta-nozzさんこんにちは
塗りはいいのですが今回はそれ以前の問題です。気が付きませんか~?orz
Commented by youroumania at 2008-09-08 14:33
まいにちさんこんにちは
やはり自宅にプールがあると躊躇いもなく漬けちゃいますね~

シンナーですがやはりカンペのセルバでないと・・・てか実車の(注)塗装の時にこれを使っていたのでやはり・・・
ニオイですがはっきり言ってきついですね。室内ですので(笑)
やはりこの位においがしないと逆に中毒になってしまいそうですのでウチとしてはちょうどいいと思っております(笑)
家族の反応は・・・工作部屋付近はカナリヤバイと申しておりました。

(注)実車と言っても自動車です。
Commented by opteron at 2008-09-08 15:20 x
そういえば、セントラル模型は、未だに他社から出てないラインナップ
多いですね。関東私鉄のコールゲート車は、ほとんどやったとか。
 数日前に、ED5000を注文してきますた。2000系の完成品を
拝ましてもらいました。おやじさん元気でよかったよ。
Commented by genta-nozz at 2008-09-08 15:48
再びっす。
靴ズリと脱線止め金具を付け忘れた。
ドアのHゴムを削り忘れた。
アングルにタップを切り忘れた。
6000系の妻板を付けてしまった。
6050系のお面を付けてしまった。
この中に正解ありますか?。
Commented by 2gr at 2008-09-08 23:12
こんばんわ。
あいかわらず、素早い決断と実行です。
2回の更新で2回色塗りとは信じられない早さです。しかも6連。
見習いたいです。
お気に入らないのは、水色線と青線の間の白か帯と車体の段差とお見受けしましたがどうでしょうか。。。
Commented by youroumania at 2008-09-10 06:45
opteronさん
おはようございます
確かに種類の多さでは・・・2000系の完成品はおいらも先日見せてもらいました。
ED5000は現在いくらで作ってくれるのでしょうか?
Commented by youroumania at 2008-09-10 06:47
genta-nozzさん
おはようございます
全てハズレです(笑)

靴ズリは塗装後に取り付ける予定ですのでこれでいいんですよ~
Commented by youroumania at 2008-09-10 06:51
2grさん
ウチではすぐにプールの準備が出来る環境ですので・・・塗り直しも勉強だと思います。
今回の失敗はおっしゃるとおりです。帯の太さを間違えました。塗膜の厚さはある程度は修正できると思うのですが・・・
やはり下地が青ですと塗り重ねの回数が増えてしまい仕上がりが良くないみたいです
<< 今日は工作お休みでした ・・・と言う訳で >>