人気ブログランキング | 話題のタグを見る
室内灯の製作
今日は昼休みに秋葉へ行って電飾の材料を購入してきました
チップLEDが欲しかったのでまとめて購入。てか仕入れた100個のうちいくつゴミになるのか・・・
室内灯の製作_e0039316_23633100.jpg

いろいろお店を回ってLEDを物色・・・てかLEDを見すぎて目が痛くなりました(笑)
帰宅は夕方。夕食・家事を済ませてから工作開始でしたのであまり進みませんでした
室内灯の製作_e0039316_23113761.jpg

まずはベーク板を所定の長さに切断。表面にミラーのカッティングシートを貼りました。
室内灯の製作_e0039316_2392219.jpg

手前はTCに使う室内灯ですトイレ部分の仕切りを避けるために幅を狭く加工しています
今回使用するLEDは奮発してNSPW310です。いつもは秋月の5個100円のOSWT3166Bですが今回は一つ100位します(汗)
室内灯の製作_e0039316_23124847.jpg

作業はいつもの通りですので省略。さすがに明るいですね~
ちなみにコンデンサは16V330μFを使用しています。
室内灯の製作_e0039316_23134254.jpg

E社のと違い白っぽく発光します。
室内灯の製作_e0039316_23142341.jpg

今回は二両編成ですので2個で製作終了。てか疲れたので今日の作業はここまでです

ついでに室内灯一つ製作するのに掛かるコストを計算してみました
LED:NSPW310 @100円×2=200円
CRD:15mA @50円×2=100円
ブリッジダイオード @50円×1
コンデンサ:16V330μF @20円×1
ベーク板・アクリル導光材は殆どタダのようなもので・・てか単価出ていません。
大きな板(1000×1000ミリ)で仕入れして裁断・加工は実家で行っています。

使用したパーツの合計で370円です。もう少し安く上がらないかな~
by youroumania | 2009-01-07 23:22 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
<< 試運転してみました 本日の工作 >>