人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アダチED5010バラキットを組む(その3)
今日は仕事が暇でしたので午後から野暮用で所沢市へ・・・帰宅後工作開始しました
アダチED5010バラキットを組む(その3)_e0039316_22193217.jpg

デッキと床下機器のハンダ付けを終えました。床下機器はED5050のキットと違い冷却菅とかパーツも入っていたのでラクチンでした
次は動力の組み立てです。まずはウエイトの加工です
アダチED5010バラキットを組む(その3)_e0039316_2222664.jpg

今回は一両分ですので実家の工作機械に頼らず自力で・・・材料がネバって目詰まりしてなかなか切れませんね008.gif
結局大まかに切ってからヤスリで仕上げました。あ~疲れた025.gif
アダチED5010バラキットを組む(その3)_e0039316_22303483.jpg

床板を加工しましてモーター等を搭載してみました。床板は0.4ミリ厚ですので強度が心配ですが・・・
MPギヤは#6182のDF50用を加工して取り付け。台車はキットのものを使用せずムサシノの台車を使います(注)
(注)理由はアダチの台車はパワトラ仕様ですのでマクラバリが加工しないといけないのと組み立てがメンドウ(爆)なためです。
アダチED5010バラキットを組む(その3)_e0039316_22381053.jpg

車体と合わせてみました。今日はここまでです。
by youroumania | 2009-01-26 22:38 | 東武ED5010(16番) | Comments(6)
Commented by opteron at 2009-01-26 23:41 x
はや!もう最終局面!
やはりパワトラよりMPの方が安定してますよね。
Commented by genta-nozz at 2009-01-27 10:01
相変わらず仕事が早いですね~。
その3で機関車がカタチになるのですから…。
その5で完成ですね。
Commented by 機関車7号 at 2009-01-27 11:13 x
はじめまして。機関車7号と申します。
ムサシノの台車ってどうやって手に入れたのですか?

Commented by youroumania at 2009-01-27 18:32
opteronさんこんばんは
耐久性もMPの方がいいかと思いまして・・・てかちょうどDF50のギヤが手に入ったのです.車輪も無かったですし。
ED5050はED5010が完成すれば予備車に格下げですね
Commented by youroumania at 2009-01-27 18:34
genta-nozzさんこんばんは
今回もストレス発散のために着工しましたもので・・・見かけてもイジメナイでくださいね(汗
ネタ的にはもう少し引っ張ってもいいのですが・・・・その5まで続くか微妙です(謎)
Commented by youroumania at 2009-01-27 18:36
機関車7号さんはじめまして。コメントありがとうございます
台車ですがウチの在庫品です。なので現在手に入れられるかは不明です
<< 本日のお仕事 アダチED5010バラキットを... >>