人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その1)
某模型店でこんなものを引き取ってきました
とても古そうな箱です。全金属製オハフ61と書いてありますが。。。
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その1)_e0039316_7122241.jpg

全金属って・・・実車は確か半k(ry
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その1)_e0039316_7142931.jpg

てか金属と言ってもブリキです。無塗装状態でもきれいな茶色になっていますが・・・
とりあえず床板を外してみました。が、車掌室部分が昔のエンドウのブリキ貨車と同じで窓ガラスが入りませんね。。。
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その1)_e0039316_7185546.jpg

これではどうにもならないので車掌室の床板を外してみることにしてみました
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その1)_e0039316_7195777.jpg

あれれ~?
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その1)_e0039316_720161.jpg

まさに鉄くず状態です(お

結局ばばらばらになってしまいました。こうなったら徹底的に直してみますかね。。。
まずは車体を磨きだします。この製品の仕様でレール方向の屋根の窪みは塗装前にポリパテで修正する予定ですが・・・
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その1)_e0039316_7241047.jpg

ここまで磨きましたがまだ片側のみ・・・先が長そうです008.gif

今日は必要な部品を買いに都内へ出かけたいと思います。
by youroumania | 2009-01-31 07:26 | 鉄道模型 | Comments(2)
Commented by まいにち at 2009-01-31 20:08 x
茶ボールの箱、何だろう?と興味を惹きましたが
中身もなかなかのものですね。

この“全金属製オハフ61”更新の流れ、ちょっと目が離せないです。
Commented by youroumania at 2009-01-31 22:46
まいにちさんこんばんは
ブリキの工作はわからないところがたくさんありますががんばって完成させたいと思います・・・
<< つぼみ堂模型店製オハフ61の再... 本日の工作 >>