工作日報 川ロ車両製作所:東武ED5050(16番)
2011-05-28T21:48:36+09:00
youroumania
普段の出来事や毎日の工作をダラダラ書き綴るブログでした。
Excite Blog
そういえば・・・
http://seisakujyo.exblog.jp/14856045/
2011-05-28T17:59:00+09:00
2011-05-28T21:48:36+09:00
2011-05-28T18:21:03+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
おいらの聖書・・・です(笑)
ED5050のページですが・・・
やはり・・・でも東武動物公園で保存されていたときは付いていたような気がします。
で、久々の登場w
外してみました。でもなんか物足りないような気がします。
で、外されたスノープローですが・・・
今後の製作計画に活用される予定です。
うわぁ~スポンジがぁ。。。
今夜は来週末の旅の予定でも練ってみますか・・・
明日は早朝の仕事です(汗)]]>
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
http://seisakujyo.exblog.jp/7554077/
2008-03-19T22:53:26+09:00
2008-03-19T22:53:26+09:00
2008-03-19T22:53:26+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
16時にやっと帰宅・・・疲れましたが工作開始しました
相変わらず机の上は散らかっています。作業はいろいろな物を並行して行うので部品が散乱しています。
今回は他社向けの岳南鉄道の電機と一緒です。
作業は窓セルを入れて細かいパーツを取り付けました。ヘッドライトのレンズは新たに2ミリのアクリル丸棒からドリルレースで製作しました。
そして・・・
恥ずかしいですが拡大画像・・・塗装は頑張ったつもりです。
前回間違っていたデッキの塗装を車体色に改めました。運転台周りがいい感じです
]]>
避雷器の位置・・・
http://seisakujyo.exblog.jp/7548803/
2008-03-19T07:41:00+09:00
2008-03-19T07:43:08+09:00
2008-03-19T07:41:28+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
東武博物館のED5015ですが両パンタとも同じ側(左側)に揃っています。
もう少し研究しないと・・・トホホ
これから出勤です。早めに帰れるといいな~]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/7547748/
2008-03-18T23:59:00+09:00
2008-03-19T00:42:04+09:00
2008-03-19T00:42:04+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
帰宅は夕方でしたので工作は少なめです
デッキの再再塗装ともう一両他社向けの車両を塗りました
二両並行して作業をすると捗りますね~
一方が乾燥待ちのうちに色入れ作業・・・このために工程を少しづつズラしています
ナンバープレート類まで取り付けを終えました。今日はここまでです
明日から月末&年度末モード突入です。体が持つか心配です]]>
再塗装・・・
http://seisakujyo.exblog.jp/7538677/
2008-03-17T22:44:01+09:00
2008-03-17T22:44:01+09:00
2008-03-17T22:44:01+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
シンナープールに漬けています
きれいになりました。
そして再塗装・・・警戒色→室内色→ブドウ色の順に塗装しました
リターダを入れたのでこの状態で一晩放置させます。今日はここまでです。]]>
続・・・ED5050
http://seisakujyo.exblog.jp/7531707/
2008-03-16T23:59:00+09:00
2008-03-17T00:55:29+09:00
2008-03-17T00:23:45+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
帰宅後家族で買い物に地元のホームセンターとスーパーへ行って帰宅。花粉症なので外出がものすごく辛かったです
夕方から一杯呑みながら西武4000系の窓抜き作業をしました。でも昨日からずっと窓抜きをしていたので握力がなくなってきました。
TVを見ながら嫁と久しぶりに二人の時間・・・それはさておき某所から携帯電話に着信がありました
電話した先はちょっと違う場所でしたが・・・某車両工場の所でした(笑)
以下会話の内容です(抜粋)
おいら(以下川ロ):ED5050デキタ~!
某車両工場(以下国立):ほほう
川口:でもね塗装が今市・・・てか今市まで行かない状態ですが・・・
国立:妥協は良くないよね・・・
川口:・・・
国立:バカヤロウ!そんなんだから上達しないんだよ!!
川口:・・・・確かに。
てな訳で解体開始しました
未練が残らないように落書きしてみました。これ師匠さま直伝ですよね・・・
これで明日は塗装剥離作業をしたいと思います。
いつも厳しく見てくれる某工場さまには感謝しています。明日からまた楽しい塗装作業が出来そうです。
てか昨晩花粉症のおかげで睡眠不足ですので今日はここまでです。
明日から出張続きの予定・・・年度末ですので仕事が猛烈に忙しいですので更新が出来るか微妙です。
]]>
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
http://seisakujyo.exblog.jp/7520248/
2008-03-15T16:30:00+09:00
2008-03-15T17:05:36+09:00
2008-03-15T16:30:33+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
昨日挫折したヘッドライトの点灯化は12v電球で何とかお茶を濁してみました。
しかも基板を作るのを面倒になりNゲージ用のヘッドライトユニットを流用する始末
電球が大きいのでちょっと目立ちますが・・・まあいいでしょう。
パンタグラフや他小物を取り付けて完成です。パンタグラフの碍子が一個行方不明なので新しいパンタを出してきました。碍子だけ分売してないのかな・・・
埃が・・・
床下機器の配管類はかなりテキトウです。てか資料が無かったので・・・
あ、避雷器・・・
ちょうど一週間で着工からここまでできましたがまだ工作の未熟な所がいくつか気がつきました。次回作はこの反省点を生かして製作したいと思います。
]]>
もう少し・・・
http://seisakujyo.exblog.jp/7516842/
2008-03-14T23:59:00+09:00
2008-03-15T07:17:16+09:00
2008-03-15T01:03:35+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
どこかのように脅されてはいませんでしたが・・・・
それはさておき寄り道をしたおかげで帰りは遅くなってしまいました。工作開始は23時・・・思うようになりません
ED5050も後もう少し・・・仕上げ作業に入りました
窓ガラスを入れて運転台を取り付け・・・乗務員室の窓サッシはキットの物だとちょっとクドいので0.5ミリ幅の洋白帯板を使っています。てか一枚欠品してたのもありますが・・・
ナンバープレートはED5051を選択しました
やっぱり運転台が入るとかっこいいですね~
ヘッドライトの点灯化をしましたがテスト点灯で失敗・・・まあ当時の東武は昼間点灯してなかったから付けなくても・・・(言い訳
と言う訳で点灯化は見送りとなりました
あとパンタを載せてデッキ周りのパーツを取り付けて完成です。なんとか目標の工作時間で仕上がりそうです。
明日も仕事ですので今日はここまで・・・]]>
今朝の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/7502710/
2008-03-13T08:02:00+09:00
2008-03-13T08:02:48+09:00
2008-03-13T08:02:21+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
でも仕事の合間に少しだけ・・・今回は塗装作業です
一旦バラして塗装をしました。
運転台はワムさんのパーツを使いましたがブレーキハンドルを追加しました
途中マスキングの作業をして最後にクリアー塗装
手摺等に色入れをしました。今日はここまでです。
]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/7493630/
2008-03-12T02:26:00+09:00
2008-03-12T07:50:01+09:00
2008-03-12T02:26:20+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
洗車して車体全部にワックス掛け・・・腕が筋肉痛になりそうです
あと久しぶりに無線機を載せました。相変わらずIC-2800です・・・
以前ほどアクティブに出るつもりは無いのでかなりいい加減な設置です。
どうでもいいですが鉄道趣味と無線趣味はセットでやっている人多いような気がしますが・・・まあいいか
おいらはどちらもテキトウにやっております。無線は電話ごっこのみですし
夕方ちょっと仕事をして家事と事務仕事の合間に工作・・・
ちょっと調べ物をしていたらエラーが発覚しました。ランボードですがホイッスルを避けるようにオフセットしていました。
早速作業開始・・・フラックスをたっぷり塗ってランボードを剥がしました。
そして正規の位置に再度取り付け・・・
次に台車の工作です。マクラバリと砂箱を取り付けます。
砂箱が一個欠品していたのでED5010の物を使いました。ED5010はムサシノの台車を使用する予定ですので問題無しです
てかロストワックスの部品はいつになっても冷めませんね・・・あっちを付けるとこっちが取れて・・トホホ
床下機器はエアータンク以外は入っていなかったのでほとんど自作です。ある程度デフォルメしましたが・・・
最後にカプラーの高さ確認です。今回もKDの58番です。スノープローに当たるのでピンは撤去しました。
これで生地完成になりました
次回は塗装作業・・・今回当工場にしても作業が早かったような気がしますがまあいいでしょうか・・・
以下テストです・・・
静岡県の某所で撮影してもらいました。MV-8搭載EF62の音がいいですね~
明日(てか今日ですが・・)税務署行ったり忙しくなりそうですのでこの辺りで・・・オヤスミナサイ]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/7485330/
2008-03-11T02:13:00+09:00
2008-03-11T02:19:33+09:00
2008-03-11T02:13:59+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
一杯呑みながら子供と遊んで寝かしつけたのが22時・・・それからやっと工作の時間になりました
今日も続きでデッキの工作をしました。
このキットはデッキの材料は入っているみたいですが(真鍮丸線が大量に入っています)曲げ加工は一切されていません
手摺はキットに入っている真鍮線ではちょっと強度がなさそうですので0.4ミリの燐青銅線を使用しました。
デッキ手摺の製作・・楽しいですね~
数回失敗しながらやっと完成・・・そして屋上にあるいろいろな物(名前は分かりません)を帯板と線材で製作・取り付けをしました
スノープロウはアダチED5010の物を使いました。
ライトケースの形が今ひとつですが点灯化を考えるとこれを使用するしかないようです。
目標ですと生地完成まで持ち込む予定でしたが時間が無かったのでここまでです。
車体はほぼ生地完成ですので次回は床下機器とヘッドライト点灯化の加工です。]]>
箱組み開始~♪
http://seisakujyo.exblog.jp/7475870/
2008-03-10T01:01:00+09:00
2008-03-10T01:26:35+09:00
2008-03-10T01:01:21+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
2年間の酷使の末全てのブレーキパッドとブレーキローターが二枚がお亡くなりになっていました
ブレーキパッドは一年前にも交換しましたが・・・重量があるので仕方がありませんね。
修理代の請求が怖いです・・・トホホ
それはさておき今日後半の工作は子供を寝かしてからでした。23時からですが・・・
手摺とテールライトを取り付けました。ワイパーの取り付け穴は大きくて気に入らないのであとで埋めて開け直したいと思います
そして車体の工作です。側面のベンチレータを取り付けました。全てTMSの記事通りです。
車体と前面が合体しました。ついでに整形まで終えています
台車は結局パワトラのホイールベースを無理矢理25.5ミリまで縮めてみましたが耐久性はかなり落ちているかと思います
その後屋根板を貼ったり碍子台を取り付けたりしましたが・・・
あれ?あとはデッキを組んで床下機器を少し作りこんで少々ディテール工作をして生地完成ですね・・・なんか物足りないな~
てかこんな時間・・・今日はここまでです。
]]>
今朝の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/7469244/
2008-03-09T11:11:47+09:00
2008-03-09T11:11:47+09:00
2008-03-09T11:11:47+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
寝るのもメンドウでしたので工作をしました
今回は先日着工予告をしたアダチED5050です。
まずは部品の確認・・・砂箱一つとエンドビーム一つが欠品です。
左が加工前で右が加工後・・・バリ取りとハンダ付けをする部分を磨きだしておきました。磨かないとハンダが付いてくれません。
あとワックスが残っているのでキサゲで除去します。アダチさんのパーツは結構ワックスの残りが多いですね・・・
欠品の砂箱はどこかのパーツに全て交換すればいいでしょうね・・・エンドビームは自作するしかないか。
何とか終わりました。砂箱は加工保留です。
次にパワトラですが同じアダチED5010キットに入っている物を抜き出して使います
ED5010はWB-31ですのでWB-26と部品交換をします
12.5ミリの車輪をWB-26へ・・・
車輪が大きい分ホイールベースが更に短く見えます
で、台車枠に当ててみると・・・
あれ?嵌りません
台車を確認するとホイールベースが25ミリちょっとしかないです・・・縮んだのかな。
ムサシノのED5010用台車が一両分ありますができればED5050として製作したいですし。
MPギヤを使えば簡単ですがここはパワトラを使いたい所・・・台車枠を切って延長するか。
とりあえずいろいろ検討してみます。今朝の工作はここまでです。]]>
新規着工~♪
http://seisakujyo.exblog.jp/7458773/
2008-03-07T23:59:00+09:00
2008-03-08T01:30:20+09:00
2008-03-08T00:47:33+09:00
youroumania
東武ED5050(16番)
内容は急遽伊勢崎へ行ってくれと・・・中休みに昼寝できないジャン
で、行ってきました伊勢崎市へ・・・
北関東道の終点伊勢崎IC下車すぐの所にお客さんはあります。てかこの先は明日開通ですね・・・太田までだっけ。まあ使う事は無いと思いますが。
夕方営業車を車検のためにj車屋さんへ回送・・・二年で7万キロちょっと走りました。まあ問題のある所は無いですがしっかり点検してもらうために長期の入院です
帰宅後夕食→風呂といつもの工程で進み23時過ぎから一杯呑みながら次の課題の検討を始めました
東武電車ばかりでちょっと食傷気味でしたので変わった物を・・・てか東武車両ですが。
何故か最近集まりだした東武電機たち・・・全てキット状態です。今回は一番厄介なED5050を選ぶことになりました
このキットは先日某所で譲渡されてきました。欠品(車輪・パンタ・説明書)有りです
車体関係はほぼ揃っていると思いますが説明書が無いので着工してみないと分かりません
パンタはアダチさんの分売パーツが出ているので購入していました。
台車は何故かムサシノモデルさんのED5010のものも入っていました。これは後で何かに使ってみますかね~
車輪はアダチさんのED5010のものを流用します。アダチのED5010はDF50用のMPギヤが入手できたのでそれを使用したいと思います
説明書は無かったですがTMSの488号にそれ以上の記事があるのでそれを参考にしたいと思います。全部で10㌻に渡る記事です。最近の模型雑誌はこういったソソる記事が少ないですね・・・
実車が残っていればいいですが明日は家族サービスのために工作はお預けです。
てか朝二時に起きて既に何時間経ったのか・・・タフなおいらでもちょっと限界が近づいてます]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/