工作日報 川ロ車両製作所:東武の荷電
2013-09-18T21:56:03+09:00
youroumania
普段の出来事や毎日の工作をダラダラ書き綴るブログでした。
Excite Blog
いさみやの吊掛モーターを試す(その2)完成!!
http://seisakujyo.exblog.jp/21085760/
2013-09-18T21:56:06+09:00
2013-09-18T21:56:03+09:00
2013-09-18T21:56:03+09:00
youroumania
東武の荷電
モーターを組み込んでみましたがセンターべアラーと接触してしまっていたので一部削っておきました。
モーターの取り付けですがセンターべあらーに真鍮線をハンダ付けして文字通り「吊り掛け」ました。で、配線をして完成です。
何ていうかいいですね~。今までほかのメーカーから吊り掛け動力は出ていたと思いますが高価でして・・・・パワトラとほぼ同じ(二軸で3k円)は試す価値が大きいです。
そして走らせてみましたがやはり惰性が付くと空走距離もそれなりに・・・運転には慣れが必要です。
ちなみに低速は苦手?小径ギヤのせいか引っかかりがあったりで発進時にちょっと唸ります。これは走り込めばちょっとは改善されるかと思います。
速度はちょっと高め。これも調整次第なのか。。。
貨車も牽引してみましたがもう少し引けそうです。
でもブレーキが無いので下りこう配の場合どうやって減速すればいいのかな。大げさか。。。
耐久性については未知数・・・子供たちに預けてガッツリ遊んでもらう予定です。
感想としてはこの価格設定など大変満足いく内容です。前回も書きましたが小径車輪仕様も出てくれるともっと面白くなりそうです。
]]>
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)
http://seisakujyo.exblog.jp/21081725/
2013-09-17T23:45:00+09:00
2013-09-18T00:05:44+09:00
2013-09-17T23:45:13+09:00
youroumania
東武の荷電
ウチの営業車も一応シートをフルフラットにすれば昼寝も可能・・・てか以前は週末の金曜日から日曜早朝帰還の長距離運用にも使っていました。まあ狭いのは言うまでもありません。2㌧車と共通運用のため無理に寝台付4㌧車入れるわけにもいかないですから(汗)
さて、夕方模型店とホームセンターでお買いもの
日光モデルさん特注の車輪無し仕様のDT21とパワトラ・・・あとは消耗品です。
車輪無し仕様は車輪代が入らないのでジャンク箱に大量に余らせている人にはお買い得ですね。
で、本題です。先日購入したいさみ屋さんの吊掛(なぜか変換できない)モーターですが使用車両を検討したところこれに決まりました。
ネットで調べると24枚の歯に交換して小径車輪に交換した使用例もありましたが最初からイジリ壊しては面白くないということで10.5ミリ車輪仕様車での作業です。
これは製作時もか書きましたがワムさんの台車構造のおかげでパワトラ化もMP化も拒む仕様(MP化は何とかなりそう。。。)で無理やりFMギヤの1軸駆動で竣工しました。。。が、自走がやっとの残念な仕様でした。
やはりモニタンは床下スッキリさせないと気が済まないので床上モーターでした。で、今回これを下します。
センターベアラーを作り直しました。
取りあえず今回使用する車輪です
ナット留めなら何でもいいようですが今回は当然スポーク車輪です。
試しに組み込んでみました。車輪のギヤ萌え~
モーターホルダーの接着待ちですので次の工程は明日にでも。今日はここまでです。
模型とは言え実車と同じ構造の駆動装置ってのはかなりワクワクします。組み込みが楽しみです]]>
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (仮)
http://seisakujyo.exblog.jp/11430485/
2009-10-24T09:38:30+09:00
2009-10-24T09:38:29+09:00
2009-10-24T09:38:29+09:00
youroumania
東武の荷電
家族も寝ていたので工作の時間です。
今回モニ1471の仕上げ作業です。しばらくお仕事の工作に追われていましたので放置されていました
まずは窓の保護棒を取り付け。KSの塗装済みを貼っていくだけの作業です。
次に電気配線です。電飾がないのでモーターへの配線のみ。極性はいつもの通りテキトウ・・・1/2の確立です(笑)結果は一発合格
運転台も取り付けました。使用したのはエコーの運転台にフクシマの椅子です。
仕切りに本来はドア?がついているようですが省略・・・
保護棒が付くと荷物電車っぽくなりますね。実車の保護棒の間隔はここまで狭くないですが目立たなくなってしまうのでこれにしました。
てか動力台車でもこのすっきりさ・・・いい感じです。でも牽引力は無いです。
先日購入した(ハズ)車番のインレタが行方不明です。あとで見つかるはずですのでしばらくこの状態で完成とします。
今回は似てないキットのおかげ(←言い訳w)でちょっと雑な工作も目立ちますが雰囲気は出ているかと思います。あと平行・垂直・直角は今一出ていないところも・・・気をつけたいです。
次回はモニ1473でリベンジしたいです。]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11370903/
2009-10-15T23:54:00+09:00
2009-11-08T09:31:10+09:00
2009-10-16T00:12:31+09:00
youroumania
東武の荷電
まずは分解します。で、洗浄して下回りの塗装→組み立て順を忘れないうちに再組み立て(笑)
つぎに車体の塗装です。
屋根の表現にスエード調スプレーを使用しました。
内側も塗装。車内はほとんどが緑色でしたのでテキトウに吹いておきました。
車体色のセイジクリームを吹いて乾燥後埃取りをしてクリア塗装。そして屋根の塗装をしました。
で、車体の仕上げに入りました。色サシをして小物を取り付け。あと少しで完成ですが今日はここまでです。
塗料のバリはまだ取っていません。。。
あとヘッドライトのレンズを購入するの忘れていました(汗)
てか塗装したらなんとなくモニに見えなくも・・・・無いか(涙
]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11355360/
2009-10-13T23:55:00+09:00
2009-10-14T00:06:36+09:00
2009-10-13T23:55:59+09:00
youroumania
東武の荷電
元の床板留めは4箇所小さなアングルでしたので車体強度がちょっと不安です・・・
てなワケで6000系同様内側に枠をハメることにしました。1ミリ真鍮板から製作しました。
ハンダで所定位置に留めました。これで強度は十分ですね。
床下機器はそれらしく並べてみました。一応特徴でもあるブレーキシリンダーのガードレールは奮発しました。
あと小物を少し取り付け・・・これで生地完成です。あれ?避雷器付け忘れていますね(汗)まあ取り付け穴あけて塗装後に取り付けるのでいいか。。。
てか・・・似てないです(涙)どこが違うんだろ・・・トホホ
]]>
試運転
http://seisakujyo.exblog.jp/11341613/
2009-10-11T20:32:00+09:00
2013-05-16T23:55:30+09:00
2009-10-12T07:37:37+09:00
youroumania
東武の荷電
やはりウエイト不足なようです。で、ウエイト追加・・・
配線が踊っていますが気にしないでください・・・結果は平坦なら走るようになりました。
まあ実車が小山駅の主でしたので動かすことはあまり考えていませんが(爆)
一応牽引テスト。1両が限界のようです。1軸駆動ですのでこれ以上ウエイト追加しても結果は変わりませんでした。]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11332749/
2009-10-10T22:48:12+09:00
2009-10-10T22:48:11+09:00
2009-10-10T22:48:11+09:00
youroumania
東武の荷電
で、午後から早稲田のお客さんへ・・・途中池袋はお祭りで大渋滞で帰りが遅くなってしまいました(汗
夕方少しだけ工作。今回もモニ1471です。
マクラバリから1ミリの真鍮板でFMギヤボックスを固定する為のステーを製作しました。
固定はギアボックスの留めネジに共締めです。そのためにネジを8ミリ長に交換しています。
モーターはCN16を使用。3ミリのカプラー台を介して(←手抜きw)取り付けました。早速テストしてみました。
床板の穴はちょっと横幅が小さいような・・・後でもう少し広げておきたいと思います。
ウエイトはEN22用です。切り欠きの小さい古いものですので少しは重くできているような気がします。
今日はここまでです。ここまで順調に作業が進みましたので気分がいいです。
明日は早朝のお仕事ですので早めに休みます]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11326231/
2009-10-09T23:19:09+09:00
2009-10-09T23:19:09+09:00
2009-10-09T23:19:09+09:00
youroumania
東武の荷電
で、仕事の合間にモデルワムさんへ立ち寄り不足部品を購入。
購入品は最低限の必要部品のみです。てか小遣いほとんどないので・・・トホホ
帰宅はちょっと遅くなり18時。夕食後作業開始でした。今回は動力の検討です。
そもそもワムさんのモニ1471キットには別売りの動力装置も発売されていましたがおいらには高くて手が出ません(汗
で、在庫のFMギヤを使用して一軸のみ駆動ということで検討してみました。
室内灯や車内インテリアは取り付ける予定はないので床上にモーターを取り付けることにします。
窓には保護棒がつくので車内はどうせ見えにくくなりますし・・・
横から見るとまったく目立たなくなりますね。床下機器も制約なく取り付けられます。
ウエイトはEN22用を床上に取り付けできそうです。これでほぼ決まりました。
でもひとつ問題・・・FMギヤボックスが回転しないように台車枠に固定しないといけませんね。。。
明日も仕事ですのでこの辺りで・・・]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11318480/
2009-10-08T22:30:16+09:00
2009-10-08T22:30:16+09:00
2009-10-08T22:30:16+09:00
youroumania
東武の荷電
出勤の時間は土砂降りでしたが。。。皆様はご無事でしょうか?台風の被害に遭われた方もいらっしゃるようですね。お見舞い申し上げます
仕事は天気も回復したみたいですので昼休みに一旦帰宅して営業車を洗車・・・久しぶりにきれいになりました。
帰宅は夕方。夕食後工作の時間でした。
さて、工作ですがモニ1471の配管を終わらせました。一部想像でやっていますが・・・
パンタの撤去されたあとはランボードとパンタ台は残っているみたいですので天賞堂のパンタ台を取り付けておきました。
カプラーはKDの58番を使用。高さもOKのようです。パンタはKTMのPT42Jです。
これで屋上の工作はほぼ終了。しかし・・・似てないですね(涙)
]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11311825/
2009-10-07T23:59:00+09:00
2009-10-08T00:38:04+09:00
2009-10-08T00:38:04+09:00
youroumania
東武の荷電
台風が近づいているので無線のアンテナを取り外したり準備をしておきました。
夜は体力に余裕がありましたので工作開始・・・モニ1471の工作をしました。
扉の手摺を製作・・・取り付けました。次に屋上の配管ですが資料写真から適当に割り出してみました。
てか屋根の肩が実車と雰囲気が違うような感じですので・・・パンタ台も実際は嵩上げの為か台の上に載っているのですがコレをやってしまうとランボードがおかしくなってしまいます。
なんか似てない・・・トホホ
]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11117500/
2009-09-12T22:48:23+09:00
2009-09-12T22:48:26+09:00
2009-09-12T22:48:26+09:00
youroumania
東武の荷電
ってな訳で工作は少なめです。。。
ウインドシルとヘッドライトを取り付けました。今日はコレだけ・・・
何となく屋根のRが違っているような気がしますが修正できないですよね・・・
明日も出勤ですので早めに休みます]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11085454/
2009-09-08T23:45:20+09:00
2009-09-08T23:45:23+09:00
2009-09-08T23:45:23+09:00
youroumania
東武の荷電
11267Fがお昼寝していました。まあパンタ揚げてないと普通の電車ですが・・・
帰宅後工作。いやになりつつあるモニ1471ですが今日も作業をしました
雨トイを取り付け。前頭部は雨トイ材をナマしてから所定の位置に貼り付け・・・納得はいきませんが形にはなりました
キサゲ作業も終えて次はウインドシルを貼る作業です。いつまで餅が続くかわかりませんが・・・
明日は早朝から北関東方面へ営業に行ってきます]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/11077196/
2009-09-07T23:59:00+09:00
2009-09-08T00:08:43+09:00
2009-09-08T00:08:43+09:00
youroumania
東武の荷電
久しぶりにモニ1471の工作です。
床板のパワトラ用穴を真鍮板で埋めました。
おでこを修正・・・でもなんか足らないような気がしますが。
台車を試着してみました。車高はちょっと低めでしょうか。。。
その後雨トイを貼ってみたのですが前面のカーブがうまくいかずに時間切れ・・・二段雨トイの在庫も切れてしまったので再びお蔵入りの予感です。]]>
動力の検討中・・・
http://seisakujyo.exblog.jp/10311628/
2009-05-25T22:02:00+09:00
2009-05-26T07:11:53+09:00
2009-05-26T07:11:53+09:00
youroumania
東武の荷電
昼過ぎに横浜駅でお仕事が終了。帰りに一杯と思っていましたが誰も釣れなかったので(←昼間からヒマな人はいないかな・・・)まっすぐ帰宅。
天気もよかったので自宅にある車を全部洗車しました。終わったのは夕方でしたが。。。
疲れたので工作はおやすみ・・・モニ1473の動力を考えてみました
FM-Dはやはり加工が面倒なのでボツにしてFMギヤで動力化することにしました
んん~。一軸駆動じゃ力不足かな。。。まあ平坦で動けば十分かと思うので・・・
これで走らなければ枕梁を製作して二軸駆動に改める予定です。
明日も駅前のお仕事が多いので・・・あ、新橋駅周辺をウロウロする予定です]]>
挫折寸前・・・
http://seisakujyo.exblog.jp/10208868/
2009-05-09T15:53:00+09:00
2009-05-10T13:49:33+09:00
2009-05-09T23:00:10+09:00
youroumania
東武の荷電
モニ1471の台車(TRS29)を組み立てました
お値段はけっこうしますが出来はいいですね。てか軸受けの加工してないのねこれ・・・トホホ
ボール盤で軸受けを切ってトレーラー台車は難なく組み立てました
まだ台車本体のバリなどを取っていませんが・・・
問題はコレ・・FM-Dを使おうとするとマクラバリの固定方法を検討しなくてはなりません。
台車を購入する時ワムさんで相談しましたが・・・問題の場所は空洞じゃないですか。。。ねじを切ってマクラバリを固定する方法は難しそうです
あ、空洞部分を埋めればいいのか・・・でもメンドウだな~
この台車を諦めて日光の台車にしちゃいますかね・・・
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/